今日は クリスマスイブ・イブ ですね!
祝日の今日に、ご家族やご友人などと
過ごされる方も多いのではないでしょうか!?
ところで、【グリーンサンタ】 ってご存知ですか?!
デンマークの 『環境親善大使』 で、
緑あふれる未来を創るための活動をしています。
…という私も、知ったのは2年くらい前なんですけれどね f ^_^;
デンマークをはじめとするスカンジナビア諸国は
環境問題に早くから着目し、様々な対策を実施してきているそうです。
風力発電や環境税の導入はもちろん、
教育面でも、子どもの頃から多面的に環境を
学べるシステム作りがなされているそうです。
日本にも、北海道、新潟、香川、熊本などに
『グリーンサンタの森』 があり、環境保護に取り組まれています。
今年は震災の影響もあり、個々が節電を意識し、
エコについて考える機会も多かったように感じます。
そして一人ひとりの小さな行動が、大きな形に表れましたよね。
この機会に私も、春に向けて何か植えてみようかな…♪
さっそくこの週末はホームセンターへ行ってみます!
キッザニア東京で、グリーンサンタの仕事を手伝いました♪
お花の種が入っているカードを配ります。
Merry Green X’mas!!
すてきな週末を…(*^_^*)

