西川:グリーンサンタ | SAトレーナーの目のつけドコロ!

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

今日は クリスマスイブ・イブ ですね!
祝日の今日に、ご家族やご友人などと
過ごされる方も多いのではないでしょうか!?
 
ところで、【グリーンサンタ】 ってご存知ですか?!
 
デンマークの 『環境親善大使』 で、
緑あふれる未来を創るための活動をしています。
…という私も、知ったのは2年くらい前なんですけれどね f ^_^;
 

SAトレーナーの目のつけドコロ!-グリーンサンタ1
 
デンマークをはじめとするスカンジナビア諸国は
環境問題に早くから着目し、様々な対策を実施してきているそうです。
 
風力発電や環境税の導入はもちろん、
教育面でも、子どもの頃から多面的に環境を
学べるシステム作りがなされているそうです。
 
日本にも、北海道、新潟、香川、熊本などに
『グリーンサンタの森』 があり、環境保護に取り組まれています。
 
今年は震災の影響もあり、個々が節電を意識し、
エコについて考える機会も多かったように感じます。
そして一人ひとりの小さな行動が、大きな形に表れましたよね。
 
この機会に私も、春に向けて何か植えてみようかな…♪
さっそくこの週末はホームセンターへ行ってみます!
 

SAトレーナーの目のつけドコロ!-グリーンサンタ2
キッザニア東京で、グリーンサンタの仕事を手伝いました♪
お花の種が入っているカードを配ります。
 
 
Merry Green X’mas!!
 
すてきな週末を…(*^_^*)