SAトレーナーの目のつけドコロ! -20ページ目

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

先週末に鹿児島に出張してきた。さすが、南国!あったかい日差しで

桜も三分咲きくらいであった。もう春が訪れているのだ。


さて、私は日本有数の豪雪地帯、新潟県東頸城郡松之山町(現十日町市)の出身。

松之山温泉は、日本三大薬湯のひとつ。私はこの温泉で産湯につかったのだ。


もう今週は4月になるというのに、私の故郷ではまだ大雪だ。

松之山支所前からの定点カメラで積雪情報が毎日見られるのだが、

3月26日9時現在で、344cmなのだ!(@_@;) 凄くない?3メートルだよ~!


まつのやま.com
http://www.matsunoyama.com/


そして私が生まれた集落はそこから、奥に入るので、おそらく現在は、4メートル近い積雪だろう。


毎年5月のGWに里帰りをするのだが、昨年は5月2日~3日に行ったのだが、

多いところで120cmあった!!!


なんて日本って広いんだろう。


豪雪地帯


私の幼い頃の記憶は、こんな豪雪の風景なのだ。(写真は私のいとこ撮影)

私の遺伝子にはこの大自然に耐え抜いてきた精神力が受け継がれているのだ。

つらいとき、苦しいとき、いつも故郷の風景を、ご先祖様を思い出すのだ。

早く、春が来ないかな。

私たちの日常生活で使われる言葉の中で

「氣」という言葉のなんと多いことか。

 

やる氣、勇氣、吞氣、元氣、短氣、正氣、根氣、

氣が強い、氣まずい、氣難しい、氣が早い、氣遅れ、

氣が優しい、氣が抜ける、氣が滅入る、氣を使う、

氣がつく、氣がきく、氣になる、氣が乗る、氣のせい、氣が狂う・・・

 


氣とは命の源、エネルギーや魂のようなものか。

 

「病気」という言葉はあるが、「病体」という言葉はない。

 

「樹」は大地の「氣」が形になったものかもしれない。

 


そして日本には異なる四つの季節がある。

それぞれに際立った個性があり

美しさがあり、面白さがある。

 

「四季」の「季」とは

もしや「氣」と同じではないだろうか?

 

夏

 

夏には夏の氣で満たされる。

眩しく、強く、熱く

圧倒的に生命力を感じる。

 

秋

 

秋は熟成したワインのように

潤いと艶と

豊かさと儚さと

憧れに満ちている。

 

冬

 

冬は喜びも悲しみも怒りも

全てを呑み込んでしまう

静かにも大きなエネルギーに包まれる。

 

春

 

そして春。

一斉に生命が芽吹く春。

 

今年も春の季節がやってきた。

南のほうから桜の開花のニュースが聞こえてくる。

 

今世の中が春の氣で満たされているのだとしたら

私の中にも新しい氣が芽吹いているはず。

何か新しい事にチャレンジしてみようかな!

もし、

「絶対に欲しい!というわけではないけれど、

あったらいいなぁ…と思うものは何ですか?」

 

と、聞かれたら皆さんは何て答えますか?

 

私は…いろいろありますが(*^_^*)

 

『体重計』

 

と、答えるかなぁ

 

今の?体重計って、体脂肪率が測れたり、

理想の体重が示されたり、体重を記憶していてくれたり etc…

様々な機能がついていますよね!

 

買い物に行き、家電売り場をのぞいたときに

何度、買おうと思ったことか…

 

ですが、買わずに今日に至っているのには、訳があります。

 


じゃーーーん!!

 

これがあるからなんです(-_-;)

 

この体重計は、今年成人式を迎えます。

そうなんです、20年前から使っていて、

いっこうに壊れない!!(外見も頑丈そうですしね)

過去、数回落としたことがありますが、壊れていません。

きっと、この先も 3~40年はもちそうな…(笑)

 

と、なると…壊れていないのに

買い換えることができない…(>_<)もったいないですから。

 

 

そう考えると、物持ちいいんですよね、私って。

 

20年前から使っている、というものはザラで

高校生、中学生、小学生の頃から…

などという物もあったりして (^_^;)

 

古くは、小学生の頃に使っていた

クリップ、しおり、ホッチキス etc でしょうか!

 

ここまで使うと、愛着がわき過ぎて新調できません!(笑)

 

 

とはいえ、やはり生活に潤いをもたらし、

今までより便利になり、

家族みんなが喜ぶものなら新調してもいいかなぁ~

と思う今日この頃…

 

そして、

我が家に新しい体重計が来る日はあるのでしょうか…

とも思う今日この頃です(#^.^#)

この季節、花粉症が発症している期間の必需品です。

通常のものと比べてみてください。


かなり量が入っていると思いません?


と、思ったら実は


あまり枚数は変わらないですね。
枚数がそれほど変わらないのに、
この厚みの違い。

これがフンワリ感を出しているのでしょう。

実は、かつては通常のものも同じくらいの厚みがあったのを覚えていますか?
それが主婦たち、5段重ねを自転車の籠に入れると
前が見えづらく危険なので、量を買えずに薄くして欲しいと
メーカーに要望を出したそうです。

すると、折り方などの試行錯誤した結果、
現在のような薄型が出来ました。

しかし、この柔らかいタイプは、使用感を優先させているため
このような厚みになるそうです。

たかがティッシュ、されどティッシュ。
わずか、この0.00数ミリの世界に様々なテクノロジー詰め込まれているんですね。

街頭でもらうティッシュもおろそかにできなくなりました。

最近は、年齢のせいか(笑)目覚めが早い。

ここ三、四年は、目覚まし時計を使わない。ケータイのアラームさえも使わない。

早く寝ても、遅く寝ても

ほぼ同じ時間に目が覚める。不思議だ。

自宅でも、出張先でも、ほろ酔いでも、泥酔しても、

ほぼ同じ時間に目が覚める。不思議だ。


昔、漫画の「ブラックジャック」にも取り上げられていた

体内時計が働いているのかもしれない。


それから二度寝ができなくなった。

あと5分…というまどろみがほとんどなく、目がパチッと覚めると、

シャキーンっ!と目が覚めてしまう。不思議だ。


なぜ、そんなに熟睡できるのか?

それは私の睡眠の友がいるからだ。彼女を紹介しよう。



それが「カメちゃん」

抱き枕ではないんだろうけど、その大きさと感触と高さがちょうどいいのだ。

これはもう手放せない!


♪~抱き合って眠るの~♪

そしてカメちゃんも熟睡中!


カメちゃん