SAトレーナーの目のつけドコロ! -18ページ目

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

東京は桜も満開を向かえ、

桜の木の下では、お花見をする人々で賑わっています♪

 


子どもが小さかった頃は

近くに大きな公園があり、そこに桜の木があったので

特に休日はたくさんの人がお花見に来ていました。

 

例外なく我が家も、その公園へお花見がてら遊びに行った時のこと。

 

突然子どもが 「ママ、トイレ!!」

公園のトイレへ向かうと…(-_-;)長蛇の列。

ちょうど、コンビニに買い物へ行こうと思っていた時だったので

コンビニでトイレを借りようと、そちらへ向かいました。

 

コンビニで買い物をし、

トイレを借りようと、お願いしてみると…

店員さんの一言にビックリ \(◎o◎)/!

 


 

「すみません。トイレはありません。」

 

思わず、「えっ??!!」 と聞き返してしまいました。

だって、トイレがないんですよね?だとしたら…

ここの従業員さんは皆さんどうしているのでしょう??

 

そういえば、大阪へ出張へ行った時も同じことがありました。

その時も 「ありません」 とハッきり言われました。

 

実際は、そんなことはないですよね。

何か事情があって、貸していない…ということだと思います。

 

その公園の近くのコンビニは、

あまりにもトイレを借りるだけの人が多いので

今は、貸していないとおっしゃっていました。

 

 

確かに物事によっては正直に言わないほうがいい場合もあります。

が、誰が見ても 「ある」 と思うものを

「ない」 とハッきり言われてしまうと不信感が芽生えてきますよね。

 


言葉の使い方ひとつで、

相手に与える印象は大きく変わってしまいますね。

 

コミュニケーションの手段は『言葉』が全てではありませんが、

『言葉』も不適切なものを用いると

相手に不快感を感じさせてしまいますから、

適切な『言葉』を選んでいきたいですね。

 

しかも、コミュニケーションは、『相手に届ける』もの!!

 

だとしたら、相手に届ける『言葉』にも

配慮が必要だなぁ…と、桜を見ながら思いました(*^_^*)

 


前回脱線してしまった新宿遊歩道公園
通称「四季の道」

遊歩道
私が小学校1年生の時に完成したから
もう40年近く経っている。


「太陽にほえろ」のロケ現場を見た話で
前回脱線してしまいました。

ボス

その他にも様々な思い出がある。
高校生の頃はほぼ毎朝ダッシュをしていました。
ええ、遅刻しそうだからです(>_<)

中学生の時、当時好きだった子と、
バッタリ会って・・・

また脱線しそうなので辞めておきましょう。
元々都電の線路だったので、脱線がつき物なのでしょうか?
(あ、うまく言ったのでドヤ顔してます)

ようやく本題に。
開園から今日まで計算すると13807日
一日一回使ったとして13000回以上通ったことになります。
これだけ様々な石があるので、
「白い石だけ」とか
「茶色いのだけ」
を踏む石を決めて通ったことは想像に難くないでしょう。


しかし、一度も踏んだことのない石があるのです。
それがこれ

ホームページ


初めて見たとき、その形から「ホームベース」と呼んで
「これを踏まない」
というルールを決めたのです。

小学校1年生のときに決めたルールですが、
高校生になっても、社会人になっても、
自分の子供が、ルールを決めた時の年齢を過ぎた今でも
この石だけは踏まないのです。
もちろん意識的にではなく、無意識に身体が避けて通ります。
最近、そのことに気づいた時は思わず笑ってしまいました。

40年近く、1万回以上の繰り返し反復です。
40周年記念の日(2014年6月24日)に踏んでみようかな?
とも思ってます。
明治の旗!近影


「出逢いは人生を変える」
 

この言葉は私の座右の銘であり、普遍の真実である。

人との出逢い、会社との出逢い、情報との出逢い、商品との出逢い、恩師との出逢い、異性との出逢い

パートナーとの出逢い……などなど。人生を変えていくのはいつも出逢いだ。

さて、世界最大のSNSであるfacebookに、昨年、出会った。

私も毎日のように利用している。これはイイっ!(^^♪

そして、昨年、結成した、「MUF明治大学facebookOBOG会」

MEIJI UNIVERCITY 130、そう、我が母校は昨年130周年を迎えたのだ。

私の母校である明治大学出身者が、たまたまある会で知り合って、「facebookやってます?」からスタートして、

いまや130名を越える大所帯となった。これは先輩が作ったロゴである。素晴らしい!

そして先日行われた「大お花見会」は、60人もの先輩、後輩が集まった。

ズラズラと















ちょうど、桜はほぼ満開。今回初めて出会った人もいる。何回目かの人もいる。

でも同じ大学の同窓生というだけで、めちゃめちゃ盛り上がった。

そういう校風なのだ。

桜近影

不思議な出会いだ。年齢も60代から20代まで。

桜だけではなく、話にも花が咲く。

そしてみな、出世している。頑張って生きている。

まるでずっと前からの知り合いのように接し、コミュニケーションを取る。

まるでこの桜がずっと以前から存在しているように。

桜とミドリと野球と

そして居酒屋での二次会。

ここでももちろん盛り上がる。

最後はお決まりの「明治大学校歌」。

カラオケにも入っている。そしてOB・OGなら誰でも歌えるというのも改めてスゴイ!

居酒屋で

この出逢いが何かのきっかけになるのだろう。

我が先輩、後輩、ありがとうございます。

この出逢いを大切にします。

次回は、暑気払いですね。

明治の旗!近影

桜


商売でサクラと云えば
仕込みの客のことをさす隠語である。

露天商には付きものの名脇役だが、
最近でとんと見なくなった。

どの商売にも客に悟られないようにと
いくつかの隠語があるもんだ。

例えば芸能界で数字を数えるときは
1234をアルファベットのCDEFに置き換える。
しかも何故かドイツ語で
1=ツェー 
 2=デー  3=エー 
 4=エフ
となる。

これが寿司屋になると

1=ぴん 
 2=りゃん  3=げた  4=だり  5=めのじ  
6=ろんじ  7=せいなん  8=ばんど  9=きわ 
 10=よろず
となるのだ。

寿司屋には隠語が多い。
山は品切れ、川はおすすめ、
ガリと云えば生姜、あがりと云えばお茶、むらさきと云えば・・・
醤油である。

新聞業界で、ごんべんは詐欺事件。
さんずいは汚職事件だそうだ。

タクシー業界でも
お客のことを神様、
遠距離乗車をオバケ(めったに出ないから)
回送はワカメ、
トイレはぜろよんご(045オシッコ)
なるほど!

駅のホームでときどき
「線路内に人がたちいりました」
というアナウンスを聞きませんか?

実はこれも隠語で
痴漢が出たという意味なんだそうだ。

相手には悟られず、仲間には通じる言葉。
そこには相手には聞かれたくないという意味の他にも
仲間意識を高める効果もあり、
あえて知らせないという配慮もある。

コミュニケーションの奥深さを知る。

今年は全国的に、
桜の開花も遅めのようですね。

先週末、井の頭公園へ行ったのですが、
お花見スポットの桜は
ほとんど咲いていませんでした。
残念…(>_<)


よく、「失ってからその有り難みがわかる」
などと言いますが、
私にとって『桜』がまさにソレ!

昨年まで
必ずと言っていいほど
住まいの近くに
『桜』を楽しめる場所があったんですね。

しかし現在の家の周囲には…
ないんです!(>_<)


そのせいか、気づくと
『桜』を探している自分がいるのです!


今までは、
家のすぐ裏が桜並木だったり、
家の前に桜の木があったり、
庭に桜がある、
などという時もありました。

なんて、恵まれた環境だったのでしょうね (^_^;)

今ある「当たり前」の環境に「感謝する」

例えば…
パートナーが働いてきてくれること
洋服が洗濯されていること
電車などの交通機関があること
食事ができること
働けるということ

そして何より、生きているということ!


当たり前のことを
当たり前で済まさず、

当たり前のことに
目を向け、心をおいて
感謝できるようになりたいですo(^-^)o