遊歩道~本編(笑) | SAトレーナーの目のつけドコロ!

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

前回脱線してしまった新宿遊歩道公園
通称「四季の道」

遊歩道
私が小学校1年生の時に完成したから
もう40年近く経っている。


「太陽にほえろ」のロケ現場を見た話で
前回脱線してしまいました。

ボス

その他にも様々な思い出がある。
高校生の頃はほぼ毎朝ダッシュをしていました。
ええ、遅刻しそうだからです(>_<)

中学生の時、当時好きだった子と、
バッタリ会って・・・

また脱線しそうなので辞めておきましょう。
元々都電の線路だったので、脱線がつき物なのでしょうか?
(あ、うまく言ったのでドヤ顔してます)

ようやく本題に。
開園から今日まで計算すると13807日
一日一回使ったとして13000回以上通ったことになります。
これだけ様々な石があるので、
「白い石だけ」とか
「茶色いのだけ」
を踏む石を決めて通ったことは想像に難くないでしょう。


しかし、一度も踏んだことのない石があるのです。
それがこれ

ホームページ


初めて見たとき、その形から「ホームベース」と呼んで
「これを踏まない」
というルールを決めたのです。

小学校1年生のときに決めたルールですが、
高校生になっても、社会人になっても、
自分の子供が、ルールを決めた時の年齢を過ぎた今でも
この石だけは踏まないのです。
もちろん意識的にではなく、無意識に身体が避けて通ります。
最近、そのことに気づいた時は思わず笑ってしまいました。

40年近く、1万回以上の繰り返し反復です。
40周年記念の日(2014年6月24日)に踏んでみようかな?
とも思ってます。