【いいい子ちゃん仮面を外して初めてわかった本当の自分】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

「Eちゃんには

仮面心理学

受けてほしいなー」

 

たしか、あれは

マインドブロックバスター 

養成講座の2日目か

3日目だったかと

思うのだけれど

 

数人いた生徒さんの中の

ある生徒さん一人に

向かってそう声をかけた

 

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら

 

 

 

 

1日5時間も

一緒にいるとね

 

生徒さん一人一人の

ふとしたときに

出る言葉や行動

 

そしてその生徒さんの

顔のつくりからくる

脳の特性を

仮面心理学的

わたしは見ていて

 

ある一人の

生徒さんのことが

すごく気になったの

 

それが冒頭の

Eちゃん

 

Eちゃんのどこが

気になったかというと

 

仮面心理学的にみる

彼女の脳のつくりから

くる特性と、

彼女の行動が

ものすごく

かけ離れていたから・・・

 

 

もちろん、人はだれでも

「意識」をすれば

脳のつくりからくる

元々の特性を

変えることはできる

 

つまり「仮面」を

かぶることはできるわ

 

 

たとえば本来なら

スボラさんだけど

仕事の時には

「きっちりさん仮面」を

つけるとかね

 

 

でも、彼女の場合は

無意識にそれも長年

仮面をつけ続けている

 

それで今まで苦労したり

疲れてきたんじゃ

ないかしら?と

 

そう感じたから

Eちゃんにだけ

 

「Eちゃんには

仮面心理学

受けてほしいなー」

 

って言ったのよ

 


 

そんな彼女がその後

2日間の仮面心理学

ベーシッククラスを

受講しにきてくれた

 

受講し終わっての感想を

送ってくれたのだけれど

読みながら思わず

わたしも涙しちゃったわ

 

それがこちら・・・

 

 

仮面心理学講座

ありがとう

ございました。

 

自分の顔を含め、

自分のことが

愛しくなる講座でした。

 

そして、まだまだ

自分の人生を

送れていなかったんだと

思い知った2日間でした。

 

実は、仮面心理学は

半年以上前から

気になっていたのですが

 

韓国人独特の顔で、

細くて小さな目が

極度のコンプレックスで

そんな顔を見る講座が嫌で

避けてました(^  ^;

 

テレビや周りを見ても

私ほどの顔のパーツを

もった人がいない!

 

マインドブロックバスター

養成講座よりハードルが

高かったです。

 

 

受講することを決めてから

自分が思う性格を

書き出してみても

欠点ばかり。

 

ここで自分を見つめ

直さないと

何も変わらないと思い

自分を出しきって

ぶった斬ってもらおう

という気持ちでした。

 

その欠点が、

脳の特性であることを

今回知ることができ、

 

救われました。

 

 

驚いたのは、

本来の脳の特性を

意識して頑張って

補おうとしていた

自分がいたこと。

 

意識してるのか

無意識なのか

わからないくらい

長年頑張ってたんだと

 

驚きでした。

 

 

なぜなのか自分に

問いかけた時、

 

いい子ちゃん仮面

母の前だけではなく

外でもかぶって

きたことに

気づかされました。

 


親に頼りたいけど、

忙しいから甘えたら

迷惑がかかると

勝手に思い込み、

 

他人にも迷惑を

かけないように、

自分のことは自分でする。

 

人に頼るのは

悪い事ではないのに

自分は頼ったら

ダメだと思い込んで。。。

 

「甘えないから

可愛くないんだ。」

 

と友達にダメ出し

されることもありました。

 

 

小学生の頃、一学年

15人程の小さな学校で

3年生まで色々な

いじめを受けました。

 

「いじめられた側にも

原因がある」

 

という言葉。

 

私は何も悪いことは

していないと

思ってきたけど、

いじめられても

何も言えず

帰り道でよく

泣いていました。

 

感情を感じるのが

ゆっくりだから、

その時に言い返す

ことができたら

いじめもなくなった

かもしれない。

 

4年生で転校し、

友達ができたことが

嬉しくて

私はいじめる側には

ならない!

 

と、また

いい子ちゃん仮面

つけて。

 

気の利いたことも

言えないくせに

友達の悩みを聞いて

自分の悩みかと

勘違いするくらい

モヤモヤして…

 

上手く割り切れない

不器用な自分に腹立てて。。

 

自分が頼ろうとすると

拒否されてしまうのは

"いい人仮面

かぶってる私”が

好きなだけ。

 

友達の悩みも

聞けなくなってしまったのは

自分の心が狭いからではなく

いい人と思われたくて

 

キャパ以上のことを

しようとしてたから

疲れてしまったんだと

気づきました。

 

友達とランチに行っても

自分と話のスピードが違うから

ランチの味さえわからなくなる。

 

友達の話を何年経っても

覚えているのは

記憶力がいいのではなく

頑張って聞こうと

意識していたから

だったんだ…と。

 

友達といて

楽しい気持ちはあるけど

一人で行動することを

選ぶようになったのも

人に合わせられない

自己中人間ではなく

 

これが私にとって

居心地がよく

楽なことなんだと

 

受け入れることが

できました。

 

 

この顔のパーツは

私の個性の表れ。

 

周りに

「しっかりしているように

見えてしゃべると天然」と

言われるのに

妙に納得してしまいました。

 

「頑張ってるね」

と言われても、

 

私より頑張ってる人は

いくらでもいるのだから

こんな自分が褒められて

恥ずかしいとさえ思い

自己肯定ができなかった自分。

 

自分が一番褒めて

あげなくては

いけなかったのに…

 

講座を受けて、

ようやく

 

自分を褒めて

あげることが

できました。


 

頑張らなくても

手に入れられる

幸せがある


ということを

講座や夫を通して

知ることができました。

  


これからは

自分の気持ちを大切にし

脳の特性を生かして、

ゆっくり、丁寧に

生きていこうと思います。

 


サマンサさんに

仮面心理学講座を

勧められた理由が

すごくわかりました。

 

私には一番

必要な講座でした

 

本当にありがとうございました

 

 

この仮面心理学講座で

救われる方が

たくさんいると思うので

もっともっと広まって

欲しいなと思います。

 


 

Eちゃん、ありがとう

 

頑張らなくても

手に入れられる

幸せがある

 

と気づいてもらえて

本当によかった!

 

 

Eちゃんのように

知らず知らずのうちに

「いい子ちゃん仮面」を

つけ続けて

苦しくなっている人も

たくさんいると思う

 

今、もしあなたが

生きづらさを

感じているなら

 

仮面心理学で

脳の作りからくる

本来の自分と

出会ってみると

いいかもしれない

 

そうすると自分が

無意識につけている

仮面に気づくかも

しれないわよ

 

 

image

 

 

わたしも仮面心理学を通して

こんな風に自分を

愛おしく思えたし

夫にも感謝できるように

なったわ

 

↓   ↓    ↓

 

 

その他

仮面心理学については

こちらの記事もどうぞ

 

【なんであの時言い返せなかったのか?

と悩むあなたへ】

 

【こんな顔の客には要注意!!】

 

【分からず屋でぶっきらぼうな夫への愛が復活した日】

 

 

【つぶやき】ハグができないオンナ

 

 

 

仮面をつけていない

本当の自分に出会える講座

本当の自分を愛おしく思える

仮面心理学ベーシッククラスは

 

11月横浜と

鳥取で開催します!

 

詳細はこちらから

↓   ↓    ↓

 

11/16〜11/17鳥取で
仮面心理学講座開催決定!! 
↓    ↓    ↓
▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブな
 サマンサメルマガ
 毎週月曜22:30配信中