【自分の「取扱い説明書」持ってますか?】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

わたしは皆さんが

想像されている以上に

 

・背が小さい

・顔が小さい

・華奢

・声が可愛い

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら

 

 

ちなみに大きいのは

態度だけですw

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、ほんとに

Facebookや

ブログを読んで

くださっている方と

リアルでお会いすると

 

だいたいこの

4つのどれかを

言われて

驚かれるのよ(苦笑)

 

 

それだけ外から見て

感じるイメージと

実際とは違うことが

あるということ

 

 

でも事前にこんな風に

伝えておけば

驚かれないわよね?

 

 

それと同じように

相手に対して

 

「これ、わたしの

『取扱い説明書』です」

 

と渡しておくと

夫婦喧嘩もおさまる

 

というのがこちらの例よ

 

↓    ↓    ↓

 

昨夜は、夫に以前に

言われたことに

だんだん

腹が立ってきて、

物凄くイラついて

眠れなかったのに、

 

朝「よく寝てたね」

と言われて

「んなわけねーだろ!」と

送り出した後に

反論LINEを送ったら

 

(直接その場では

言えなかったのです…

ドLなもので)

 

「びっくりした。

そんなこと考えていたの?

そうは見えなかった!」

 

と驚かれました。

 

(そうでしょうよ、

その場では

反応できなかった

のですから)

 

夫には

 

「私は言われたことに

対するリアクションに

時間がかかるから。

『何をいまさら』なんて

言わないでね?傷付くから」

 

と伝えておいたので

 

「傷付けてごめんね」

 

と言われてひとまず

腹の虫がおさまりました(笑)

 

仮面心理学を学んだときは

「ふーん、面白いな」

くらいでしたが、

時間をかけて効果を

実感しています。

 

 

これは2年前に

仮面心理学ベーシック

クラスを受講してくれた

生徒さんが、先日

Facebookにコメント

してくれたもの

 

 

彼女はある顔の

パーツをもっていて

(文章中の「ドL」という

表現がそれ) 

感情を感じる速度が

「ゆっくりさん」なのよ

 

 

だからご主人に

なにか言われても

その時には

なんともないし

腹も立てないの

(というかまだ

感じていない)

 

 

でも、時間が

経つにつれて

だんだんと

腹が立ってくるのよね

 

 

でも、ご主人にとっては

そんなとっくのとうに

終わったことに対して

彼女が「今更」

腹を立て始めたなんて

思いもしないわけ

 

 

また彼女が

怒っていることにも

気づけなかったりする

(男性に多いパーツの特性)

 

 

だから

 

「びっくりした。

そんなこと考えていたの?

そうは見えなかった!」

 

という風になる

 

 

でも、彼女は

仮面心理学を学んだことで

脳のつくりからくる

自分の特性をよく

自覚していたから

 

 

「嗚呼、なんでわたしは
その時に言い返せ
なかったんだろう」
 
と、無駄に自分を
責めることもなく
 
「もう終わったことだから
今更彼に言ってもしょうがない」
 
と諦めることもなく
 
自分の感情をご主人に
きちんと伝えられた
 
 
そしてご主人も
事前に彼女から
 

「私は言われたことに

対するリアクションに

時間がかかるから。

『何をいまさら』なんて

言わないでね?傷付くから」

 

という
「取扱い説明書」
もらっていたお陰で
 
「なんでその時に
言ってくれ
なかったんだよ!!」
 
と彼女を責めることを
しないで
 
「傷付けてごめんね」
 
と謝ってくれた
 
 
もう、これこそ
本当に素晴らしい
理想的な
 
仮面心理学
活用方法なのよ!!
 
 
こんな風に自分や相手の
「取扱い説明書」を
作れるようになると
人間関係のトラブルを
グッと減らすことが
できるわ
 
離婚だって随分と
減らせると思う
 
だって、人間関係なんて
「誤解」ばかりだからね
 
 
アメリカで生まれた
「人相科学」を基にして
作られた
 
仮面心理学
 
image
 
 
・人間関係のストレスを
減らしたい方
・ついつい自分や
人を責めてしまう方
 
は、仮面心理学を学んで
自分や周囲の人の
「取扱い説明書」を
作ってみてください
 
きっとあなたの
日常に役立つはずよ!
 
 

そんな仮面心理学講座

11月は横浜と鳥取で

開催します

 

詳細と申し込みは

ページ下のリンクからどうぞ

 

・横浜クラス 残席1

  11/2(土)、3(日) 

  12:30~18:30

※初日しか参加できない場合は

 後日振替も可能です

※地方の方も参加しやすい時間帯です

 

・鳥取クラス 残席3

 11/16(土)、17(日)

  9:30~16:30

 

サマンサ校および

他校の生徒さんの

再受講も受け付けています

下のリンクの

「問い合わせ」からどうぞ

 
こちらの記事も合わせてどうぞ
↓      ↓    ↓ 
 

【なんであの時言い返せなかったのか?と悩むあなたへ】

 
 
 

 


▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブな
 サマンサメルマガ
 毎週月曜22:30配信中