【こんな顔の客には要注意!!】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

 

「この人、ヤバいひとかも?」

 

講座を進めていくうちに

だんだんと生徒さんに

自分のことが

バレていくことに

なんとも言えない

快感を感じる

 

ブログ更新

お久しぶりな

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら



(Facebook

毎日投稿してるから

遊びにきてね)

 

 

先週末は本拠地横浜で

仮面心理学 For

コミュニケーション

クラスを開催


仮面心理学とは・・・


 

 

今回、滋賀、新潟

栃木、千葉、神奈川

東京から来てくださった

生徒さんたち

 

職業も様々で

役所の窓口

高速道路サービスエリアの

元インフォメーション

元ケーキ屋さん

医師

市場の仲卸業者

元OLなど

 

個性溢れる面々で

大盛り上がりだったわ




 

 

ほんと毎回

思うのだけれど

サマンサ校に

来てくださる方って

個性的な人が

多いのよねー

 

(↑お前が言うな、って

感じだけどww)

 

 

そんなメンバーで

仮面心理学を

使いながら

 

こういう顔

(脳の作り)の人と

接する時には

何に気をつけたら

いいのか?

 

どんな言葉がけをしたら

コミュニケーションが

スムーズにいくのか?

 

相手の顔(脳)の

作りに合わせた、

コミュニケーション術を

具体的な事例とともに

たっぷり学んだ6時間

 

 

わたしの顔(脳)の

作りからくる特性を

知ったある生徒さんは

 

「それってめっちゃ

生きにくいじゃ

ないですか?

 

サマンサさんって

真綿で包んでそっと

運ばなきゃならない

桃のような人

なんですね‼️」

 

という、それこそ

「真綿に包んだような」

素晴らしい表現を

してくれたのだけれど

(さすがコミュニケーションクラス)

 

 

まあ、、一言で言えば

 

「この人、ヤバいひとかも?」

 

の部類に入る女よ(笑

 

 

どうヤバいかというと

 

わたしは良く言えば

桃のようにとても繊細

(いいな、この表現・笑)

 

悪く言えば

ちょっとのことで

痛んだり

傷ついたりする

扱いがなにかと難しい

こうるさい女(笑)

 

 

しかも

「桃みたいな女」

というと、なんだか

柔らかくて儚げで

可愛らしい

イメージだけど

 

わたしの場合

「とんがった桃」なの

 

(仮面心理学を

知ってる人なら

その意味がわかるはずw)

 

 

決して甘くも

可愛くもない

超レアな桃よ(笑)

 

 

接客業や

サービス業の人は

わたしみたいな

「顔」の人がきたら

 

「この人、ヤバいひとかも?」

 

と思って気をつけた

ほうがいいわ(笑)




(あっ、これは違う意味でヤバい顔w)

 


つまり、わたしみたいな

顔のお客さんには、

接し方や言葉にも

自分が思う以上に

気をつけるポイントが

沢山あるということ

 

 

役所の受付をしている

生徒さんには

 

「えっ?サマンサさん、

 そんな高度な

 (接客)レベルを

 求めてるんですか?」

 

って驚かれたわ(苦笑


(わたしからすると

それくらい当たり前でしょ?

なレベル)

 

 

たとえば、講座内で

こんな事例について

話が出たの

 

 

役所の受付で

 

「住民票をとるのに

どのくらい時間が

かかりますか?」

 

って聞かれた場合

 

「申し訳ありませんが

はっきりとした

所用時間は

申し上げられません」

 

というようなことを

答えるんですって。。。

 

 

それは下手に

時間を言って

その時間を

オーバーしてしまうと

クレームに繋がるから

上司に時間は言うなと

言われているらしいの

 

(役所のひとたちも

大変よね)

 


でも、そんな彼女の

返事に対して

怒る人もいるとか・・・

 

 

わかるわーー

 

わたしもそんな

返事が返って来たら

 

相手に怒ることは

しないけれど

心の中で大きな

ため息をついて

 

「この人には何を

聞いても無駄だな」

 

と、心の中で

ガラガラガラと

シャッターを下ろすもの


(所要時間が言えないなら

せめて言えない理由を

言って欲しいひと)

 

 

わたしと同じような

顔立ちの生徒さんは

わたしに賛同して

くれたけれど

 

真逆の顔のパーツを

もっている役所の

窓口の彼女は

なぜその回答で

人の怒りを買うのか

その理由がわからない

 


なぜなら

自分なら

その回答で

納得するし

 

その回答で実際

納得してくれる人も

たくさんいるからね

 

(コミュニケーションの

難しいところは

「自分なら」が

通用しないところ)

 

 

そんな時に

接客のプロである

元ケーキ屋さんが

 

「そういう時は

こんな言い方をすると

クレームに

繋がらないですよ」

 

という素敵な案を

だしてくれて

 

「おーーーっ、

たしかに!!」

 

と感動

 

 

上司からの

「明確な時間を

言ってはいけない」という

指示を守りつつも


住民票をとるのに

具体的に

どのくらいの時間を

待たなくちゃ

ならないか?という


お客様の要望にも

答える素晴らしい

言い方なの

 



あとはね、、、

 

高速道路の

インターチェンジで

インフォメーションを

していた生徒さん

 

ある日、トラックの

運転手だと思われる方から

電話でこんな問い合わせが

入ったそう

 

 

「今、どこどこで

事故が起きてる

みたいだけど?」

 

「はい、申し訳ありません!

ただいま、事故処理で

お時間いただいております」

 

それに対して

 

「そんなことは

わかってんだよ

それより早く詳しい

事故の状況を教えろ!!」

 

と相手にキレられた

経験があるとか・・・

 

 

「電話だから相手の顔は

わからなかったけれど

今思えば、多分

サマンサさんみたいな

タイプのお顔の方

だったんだと思います」

 

そんな風に講座の中で

彼女は話してくれたけど(笑)

 

 

つまりその運転手が

知りたかった情報は

 

事故についてのより

細やかな具体的な

情報なのよ

 

 

警察はすでに

到着しているのか?

 

現場検証は

終わってるのか?

 

事故車両の撤去は

済んでいるのか?

 

そういう細やかな

具体的な情報を聞いて

 

あとどのくらいで

事故渋滞が解消するのか?

自分なりに判断した

かったんだと思う

 

(その気持ち、わたしは

めっちゃわかる・笑)

 

 

こんなわたしだから

日常生活で

 

「この人いいな」

「このモノいいな」

「このサービスいいな」

 

と、満足できるものに

出会うことは

通常の人にくらべて

極端に少ない

 

 

だからこそ、出会えた時の

感動は人一倍大きいし

 

「サマンサさんが

良いっていうなら・・・」

 

と、わたしの口コミに

絶大な信頼を置いてくれる

人もいる

 

 

 

わたしと顔のあるパーツが

似ているある生徒さんは

 

周囲の人は

おおらかなのに

自分は細かいことが

気になるし

人に対して厳しい

そんな自分のことを

ずっと責めて生きてきました

 

とおっしゃっていたけど

わたしもまさにそうよ

 


自分はなんて

文句の多い

心の狭い女だと思って

生きてきたからね

 

 

でも、仮面心理学を知って

それが「脳のつくり」から

くると知ったら

そんな自分を

前向きに諦められたのよ

 

そうしたらね

感謝の気持ちが

すごく増えたわ

 

 

たとえば

自分に合う人や

モノやサービスに

出会えた時の

感動はひとしおで

 

そのこと自体が

奇跡に近いと

思っているから

 

それに対して

感謝の気持ちが

自然と湧いてくる

 


今でいうと

結婚18年の夫に

対してもそうだし

今、わたしの事務管理を

してくれている

彼女に対してもそうね

 


なにかと不満や

ストレスを感じやすい

このわたしが

一緒にいて(仕事して)

心地よくいられるって人って

ほんと貴重な存在なのよ(笑)

 

 

あっ、今回わたしと

ある顔のパーツが

似ている生徒さんも

 

「もう一生、自分は

 結婚しないかも」

と思っていたところ

 

48歳になる目前で

11歳年下の男性と

結婚されたみたいだしね

(素晴らしい!!)

 

 

えーっと、長々と

書き連ねてきたけれど

(これもわたしの脳の特性)

 

言いたいことは

 

「仮面心理学を

受講しにきてね!」

 

ということ

 (最後は雑だなww)

 

 

9/27(金)、9/28(土)は

顔の10パーツの特性を

しっかり学ぶ

ベーシッククラスを

本拠地横浜で開催

 


今回も滋賀、名古屋の方が

いらっしゃるので

スタートが12時半からと

参加しやすい時間帯に

しています

 

お勤めの方も

金曜日だけ有給を取れば

参加できるしね

 

特に普段横浜まで

2日間も通えないと

思っている地方の方には

チャンスよ!



相手の血液型も

生年月日も

何も聞かなくても

顔さえ見れば

その人の感情、思考

潜在意識の傾向がわかる


仮面心理学


こうるさいわたしが

おススメする学問です(笑



詳細は下記から

ご確認くださいねー

 

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブな
 サマンサメルマガ
 毎週月曜22:30配信中