【自分に都合よく受けたい講座を受ける方法】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

「サマンサさんに

会いたくて

講座の日程を

いつもチェックして

行ける日を

待ちわびています」

 

 

そんなメールや

メッセージを

いただくたびに

 

もったいないなあ‥

と思ってしまう

 

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

 

{B688C35A-FBE5-4AB6-B076-31A13A73FE3C}

 

 

 

いや、なにが

もったいないってね

 

 

その待っている

 

時間よ!

 

 

 

自分が受けたい講座が

あるとするでしょ?

 

でも、なかなか

日程が合わない

 

そんなこと

よくあるわよね?

 

そんな時にどうするか?

 

多くの人は日程が合うのを

じーーっと「我慢の子」で

待つ(笑)

 

 

よっぽど自分の時間が

自由になる人ならともかく

 

そうじゃないとそうそう

自分の都合のよい日程で

都合のよい場所で

講座なんて開催なんて

してくれないわ

 

 

そこであきらめて

ただただ日程が合うのを

じーっと待つ人は

辛抱強いとは思うけど

 

わたしからすると

時間を無駄にして

いるなーって

思ってしまう

 

 

 

そういう人は

自分の人生に対しても

「受け身」な人が

多いわよね

 

そして不平不満や

文句も多かったりする(笑)

 

 

 

その逆に自分の人生を

 「主体的」

 生きている人は

どうするかというとね…

 

 

まず、どうやったら

その日程で受講できるか

あれこれ真剣に考えるのよ

 

 

多くの人は

「わたしがいないと病」に

かかっているから

もう瞬間的に

 「ああ無理だ」と思って、

 考えることすらしない

 

 

でも「行く」と

決めてしまえば

どうやったら行けるか

前向きに考えられるの

 

 

そうすると

 

何らしかの

方法はある

ものなのよ

 

 

 

ただ、方法を見つけても

それがなかなか実行に

移せない人もいる

 

 

それは心のブレーキ

つまり心のブロックだから

わたしの個人セッションに

どうぞ(笑)

 


■対面・遠隔個人セッション
・11月個人セッション
https://www.reservestock.jp/events/218079

・12月個人セッション
https://www.reservestock.jp/events/223246

 

 

あとは、

自分の都合の良い場所

自分の都合の良い日に

受講できる方法もあるわ

 

 

それは・・・

 

 

「◯◯で◯○を

 開催してもらえませんか?」

 

と、聞いてみること

 

 

まずは

「わたしがいないと病」を

脱してどうやったら

受講できるか

考えることが

大前提ではあるけれど

 

 

どうしてもそれでも

都合がつけられない

 

 

そういう場合は

「試しに聞いてみる」

ってとても大事

 

 

あのね、わたしの

最近の仮面心理学の

日程なんて

全部リクエストがあって

その曜日にしているのよ

 

知らなかったでしょ?(笑)

 

 

まあ、そのリクエストに

応えられる場合もあるし

もちろん応えられないことも

あるわ

 

 

でもね、駄目もとでと

聞いてみるってね

やってみる価値は

あるのよ

 

 

 

わたしは自分が本気で

受講したい講座なら

 たとえ「満席」であっても

どうにか受講できないか

講師に問い合わせて

自分の熱意を伝えるし

 

 

「◯◯で◯○を

 開催してもらえませんか?」

とリクエストしたりもする

 

 

国際救命救急災害

レスキューナースの

辻直美さんを招致した

 

「生き抜くためのサバイバル講座」

なんて、まさにそれよね

 

 

「問い合わせる」ってことに

 抵抗感を持つ人もいるし

「こんなことを言ったら

 図々しいと思われる

んじゃないか」とか

思う人が多いとおもうけど

 

「人にどう思われるか?」

なんて気にしていたら

自分が手に入れたい

ものなんて

手に入らない

 

 

ただもちろん

 「問い合わせ」方も大事

 

 

いかに講師に

「この人のためなら

開催してあげたい」

思わせるかがポイント(笑)

 

 

もう随分前になるけれど

以前、とある人から

 

「遠方でなかなか

横浜までいけません

○月◯日に名古屋まで

行く用事があるので

サマンサさん、その日に

名古屋まできて

個人セッションをして

いただくことは

できますでしょうか」

 

という問い合わせを

もらった時は

口があんぐりだったわね

 

「往復の新幹線代を

負担していただければ」と

返信したら

「またの機会に」と

断られたけど(笑)

 

 

あっ、そうそう

名古屋といえば

 

今、とある方から

名古屋での開催の

オファーがきてるの

 

こんなメッセージを

いただいたわ

 

 

「いつの頃からか…

 サマンサさんの投稿を

 みている内に、

 

 

今年2017年

やりたいこと

100中に

サマンサさん

会いに行く!

 

があり、もう年末^_^;

 

思い切ってメッセージ

させて頂きました

 

ぜひ名古屋へ来て頂き、

 

名古屋メシ

食べながら、

 

ぶった切って頂きたい、

 

絵本セラピーも

仮面心理も気になる

 

逆に…お呼びしたい場合の

決まり事ありますか?

日程、料金、内容…

教えてほしいです。

 

お忙しい中と思いますが

名古屋、東海地方に

 

サマンサ旋風を

巻き起こしたいです。

 

よろしくお願いします^_^」

 

 

わかるかしら?

 

わたしが心惹かれる

言葉がたくさん

散りばめられているわ

(↑こんだけ大きくすれば

わかるよ)

 

 

こんなメッセージを

もらったら

 

もう行く行く!

名古屋

行っちゃう❤️

  

 

って二つ返事よ(笑)

 

 

 

あとは

 

「仮面心理学の

kidsクラスですが

何人集まれば川越まで

来てくださいますか?

 

今日、ちょっと話したところ

私を入れて

三人受講したい

ということなんです。 

 

みんなで横浜に繰り出すのも

良いのですが、お孫ちゃんの

お守りしてらっしゃるかたがいて

そうすると参加は難しそうで」

 

 

これは今、ベーシッククラスを

受講してくださっている

生徒さんからのメッセージ

 

それに対しては

 

「4人くらい集まってくれると

嬉しいです。

すでに3人集まっているなら

あと一人くらいは

わたしが告知すれば

集まると思うので

行きますよ」

 

とお返事したわ

 

 

こんな風に人を

集めてくれれば

喜んで行く

講師って多いと思う

 

 

わたしはこんなリクエストを

もらうととても嬉しいし

なんとか開催して

あげたくなっちゃうの

 

 

来年年明けの大阪での

仮面心理学

ベーシッククラスも

 

前回KIDSクラスを

受講してくださった

生徒さんたちが

ベーシッククラスも

受講したい!と

言ってくれたから

 

 

 

{CD8D6922-F33A-4E9E-8687-F3D4522ACC51}

 

 

 

 

 

 

そして、今日ね

 

来年の

2/10、2/11に

福岡で仮面心理学

ベーシッククラスを

開催することも

決定したわ

 

 

これから場所を探して 

もらったりするので

申し込み受付までは

もう少し時間がかかるけど

 

これも佐賀で

KIDSクラスを

受講してくれた

生徒さんたちが

ベーシッククラスも

受講したいと

言ってくれたから・・・

 

 

 

 

{57C3855E-4D56-4003-9577-28F100D97168}

 

 

 

 

 

 

 

あれ? それなのに 

 

 

なぜ福岡?

 

 

 

 

それは・・・

 

佐賀まで個人セッションを

受けに来てくれた

この方のお陰

 

 

{E606FC5D-B532-469F-8579-107039DF7722}

 

 

 

だって福岡は

もつ鍋とか水炊きとか

美味しいですよーとか

言うんだもん♪

(↑ 人のせいにしない)

 

 

 

えーっと、基本

美味しいお酒とか

美味しい食べ物に

釣られる女なので

 

それを言われると

どこにでもホイホイ

行きます

(↑今まで書いてきたことが

台無し )

 

 

しかも赤ちゃんを

抱っこし放題とか

お触り自由とか

 

温泉があるとか

言われると

もうさらに行く気に

なります

(↑まじで今まで

 書いてきたことが台無し )

 

 

ということで

今日言いたかったのは

 

 

リクエスト

大歓迎!

 

 ってこと

 

(↑それだけ書けば

良かったんじゃね?)

 

 

 

ということで

 

これにて

一件落着!!

 

 

{F9F1056C-1ADE-4FB0-A0C9-108B9482D6FB}

 

 

 

やっぱりわたしに

とって金さんといえば

杉良太郎よ❤️

(そんなことはどうでもいい)

 

 

 

■11/16(木) 気軽に生サマンサと
会ってみる会 in 品川
キャンセル待ち
https://www.reservestock.jp/events/218078


■仮面心理学ベーシッククラス
・11月休日コース in 横浜
https://www.reservestock.jp/events/217976

・1月休日コース in 大阪 残席2名
https://www.reservestock.jp/events/224090

・1月火曜日コース in 横浜
https://www.reservestock.jp/events/224091

仮面心理学ってなに?というかたは

こちらを読んでね


■対面・遠隔個人セッション
・11月個人セッション
https://www.reservestock.jp/events/218079

・12月個人セッション
https://www.reservestock.jp/events/223246