【おじさまに気があると思われてしまうサマンサの職業病】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

 

電車に乗っていて

おじさまに

ニコって微笑み返されると

 

思わず全力で

 

 

「ちゃうねん、ちゃうねん!

あなたに興味が

あるんじゃなくて

あなたの顔

興味があるねん!」

 

 

と怪しい大阪弁で

言い返したくなる

 

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 



 

{98662431-1DCA-4BDB-854A-567E0A9719D1}


 

ええ、電車に乗るとね

つい、いろいろな人の

顔をじーーーーーーっと

見てしまうのよ  


 

まあ、これも一種の

職業病

 

 

 

この間なんて

とあるおじさまの顔が

とても特徴的だったので

 

つい、失礼と思いながらも

お顔をまじまじと

見つめてしまったの

 


そうしたら、そのおじさま

わたしに対して

「ニコッ」って

 微笑まれた…

そう、「ニコッ」って…

 

 

ちゃうねん

ちゃうねん

そうじゃないねん!

 

 

勘違いをされて慌てて

顔を赤らめて目を伏せた

サマンサを

 

自分に好意をもつ

恥じらうおばさんに

見えたにちがいない…

 

ほんとに、

ちゃうって!!

 

 

そんなサマンサ

昨日は品川で仮面心理学

プレKIDSクラスを開催!



{72938BFC-8602-4C77-8C52-C0D4AFF80204}


 

参加者の方の一人が

Facebookでこんな風に

呟いていらしたわ

 


「帰りの電車の中や、

 歩いてても人の顔を

 マジマジと見てしまったわ~」

 


ふふふ、間違いなく

この方もわたしのように

おじさまに微笑まれる日が

くるでしょう・・・

 

 

そう、仮面心理学を知るとね

ほとんどの人は電車の中で

人の顔をマジマジと

見てしまうようになるの

 

 

昨日のプレクラスでも

たった一つの

顔のパーツについて


そこから推し量れる

「感情の傾向」について

お伝えしたんだけど

みなさん、びっくりしてたわー

 


たったひとつのパーツで

こんなことがわかるの?! !って

 

そんな参加者さんからの

ご感想はこちら!!

 

 


<ご感想>

特性が当てはまりすぎていて

すごいを通り越して笑って

しまいました

「自分と違う人たちを

分かりっこない」んだと

わかりました(笑)

 

違う人たち、今まで

ご迷惑をおかけして

ごめんなさい

 

みんな(仮面心理学を)

知っていれば生きやすいのに…

 

仕事で役立てて生きます

月曜日、仕事に行くのが楽しみです

 

<こんな方に勧めたい!>

人間関係で困っている人

 

(埼玉県在住 30代 公務員)

 

 

 

<ご感想>

今日聞かせていただき、

いろいろな方の顔も浮かび

また、自分の特性があまりにも

その通りで笑いました

 

家族に向けても、お客様に対しても

自分の特性を考えながら

対応できることが増えたら

よいなと思いました

 

とにかく良い意味で

「あきらめる」ことを

学べたと思います

 

<こんな方に勧めたい!>

自分の特性を理解されたい方

(人を)思い通りにしたいと

思ってしまう方

 

(都内在住 50代 フリーランス )

 

 

 

<ご感想>

自分の感情の傾向を理解することが

できました

今までの家族や職場の人間関係で

ストレスに感じていたことが

どこからくるものか理解できました

今後の仕事に大いに生かすことが

できそうです

 

<こんな方に勧めたい!>

人間関係に悩んでいる人

 

(名古屋在住 30代 調理師)

 

 

 

<ご感想>

今日は1つのパーツについて

お伺いしましたが

それだけでも自分の感情の

特性を知ることができました

 

自分の持っている時間感覚が

長いために、時間を守るのが

苦手だったり、機嫌ギリギリまで

先延ばしにしてしまうのだと

納得です

 

一方で先々のことを計画できる

というのが長所だちわかり

デメリットばかりではないと

励みになりました。

 

子供や家族、周りの人間関係に

生かしたいので、KIDSクラスの

受講に大変興味を持ちました

 

<こんな方に勧めたい!>

仮面心理学に興味のある方

何かにモヤモヤと悩むことがある方

 

(都内在住 30代主婦)

 

 

 

<ご感想>

(仮面心理学の)考え方がなんとなく

つかめて、最後まで興味深く

お話を聞くことができました

 

今日教えてもらった

顔のパーツ の傾向は

納得がいく部分もあれば

あまり当てはまらない

と感じることもあり

他のパーツのお話も伺いたいと

思いました

 

KIDSクラス、ベーッシククラス

どちらも受講してみたいです

 

<こんな方にオススメしたい!>

人間関係でイライラ

することが多い方

なんとなくモヤモヤすることが

多い方

 

(都内在住 40代 会社員)

 

 

 

<ご感想>

顔の造りと性格(癖)の傾向になんか

関係性があるんじゃないかな、

と感じていたので、

ますます(仮面心理学を)

学んでみたくなりました

 

そういう興味あることって、

どんどん知りたいと思ったし、

より自分をわかりたいな、

と思いました。

 

 帰りの電車の中や、歩いてても

人の顔をマジマジと

見てしまったわ~(*´▽`)

 

<こんな方にオススメしたい!>

自分を知りたい人

 

(都内在住40代 書道講師)

 

 

 

仮面心理学というのは

アメリカの

脳科学と統計学からできた

人相科学を基にしている

学問なのだけれど

 

1つのパーツだけで

その人がどういうひとか

わかるわけではないのよ

 

あと、その人だけをみて

「あなたはこういう人!」

って決めつけるものでもない

 

常に自分と比べて

相手はどんな感情や

思考や、潜在意識の傾向を

持っている人なんだろう?

 

というのを推し量る

ことができる学問

 


その精度は85%とか

95%とか言われるけれど

それはたくさんのパーツを

複合的に見ての話

 

人間は工場で作られた

ロボットじゃないからね

たった一つのパーツで

その人の特性が

わかるものではないわ

 

それでも

たった一つのパーツでも

こんなご感想をいただく

くらいだから

 

もっと他のパーツを知ると

どれだけ人間関係に

役立つかがわかると思う



 

わたしも仮面心理学を

知って楽になったことが

たくさんあるわ

 

たとえば、

メールの返信とか

もらったメッセージの

返信とか

 

知らなかった頃には

とにかく早く返事を

しないといけないと

思っていたのが

 

今は相手のお顔を見ながら

対応を変えている(笑)

 

自分にとって

「嬉しい事」が

相手にとっての

「嬉しい事」では

 ないってこと

 

でも、家族や友人なら

長い間付きの中で

わかることであっても

 

初めましての方や

それほど深い付き合いを

しない方だと

相手のことが

全くわからないじゃない?

 

そんな時に仮面心理学を

知っていると

自分と比べて相手は

 

どんな感情や思考

潜在意識の傾向を

持っている人なのかを

推し量れるわけ

 

だから人間関係において

無用な気遣いとかを

しなくて済むから

楽になるの

 

 

本講座を受ける前に

仮面心理学って

どんなもの?と

知りたい方向けの

 

仮面心理学

プレKIDSクラス

 

次回は10/7(土)

開催です!

 

■仮面心理学プレKIDSクラス

10/7(土) 10:30〜12:00 品川

https://www.reservestock.jp/events/211327

 

 

他にも仮面心理学については

こんな記事を書いているので

興味のある方はどうぞ

 

 

「皆さんだってやればできるんです!」という嘘】

 

【コレを知ってたら両親は離婚しなかったかもしれない】

 

【母に「触らないで! 」と言われ悲しかったあの頃…】

 

【ホテルで一人で泣く大阪の夜】

 

【あなたが一生懸命好かれようと頑張っても嫌われる理由】

 



■9/30(土) 仮面心理学

KIDSクラス 
⇒ https://www.reservestock.jp/events/205872/

 

■10/28(土) 仮面心理学@

KIDSクラス 
⇒ https://www.reservestock.jp/events/205873/

 

■仮面心理学ベーシッククラス

【9月祝日土曜日コース】
⇒ https://www.reservestock.jp/events/205870/

 

■仮面心理学ベーシッククラス【10月平日コース】
⇒ https://www.reservestock.jp/events/205879/

■仮面心理学ベーシッククラス

【11月平日コース】
⇒ https://www.reservestock.jp/events/211334/
 

※ベーシックコースは1日目と2日めの

  振替ができます

 

その他の仮面心理学や

個人セッションの

お申し込み&詳細はこちら

こちらから

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)