【あなたが一生懸命好かれようと頑張っても嫌われる理由】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

「なんか落ち着かないな」

 

という言葉に

 

 

結婚して15年

 

まだまだ夫のことは

わからない・・・

 

と思った

 

古屋サマンサです

 

 

{CE8F2D01-1478-4A6F-82ED-AD39BB105A90}
(わかるわけないか・・・)

 

 

リビングの一角の

息子のオモチャ置き場と

化したチェスト

 

 

{2F51F72F-A42D-458E-B08F-EFBEF9D92CFA}

 

 

もうこのごちゃごちゃと

 

 

ものが置かれているのが

わたしにはとっても

 

ストレス!!

 

 

以前こちらの記事にも

書いたように

 

【片付け苦手な

アスペッ子息子への

ストレス対策】 

 

 

またまた布作戦で

応戦したのよ

 

(常に散らかし放題の

息子と戦う母ww)

 

 

{2331B740-B6D4-4862-8653-F6720D969931}


臭いものには

蓋をしろ!

 
もとい、
 
 
ゴチャゴチャ
したものは
布で隠せ!

 

 

わたしにはこれが

心地よいのだけれど

 

そうしたら、わたしの

味方と思っていた夫が

 

「なんか落ち着かないな」

 

って言うの

 

 

もう、びっくりして

 

「えーーーーーっ?!」

 

って叫んだわよ

 

「ブルータス、お前もか!」

 

って感じね(爆)

 

 

 

だって、みてみて!

どう見ても布をかぶせた方が

スッキリするでしょ

 

 

 

 

{0AD358F9-89ED-452A-B863-76D28BA65073}
 

でも、息子と夫は

「落ち着かない」と言う…

 

 

こんな風に

自分にとっては

 

「誰がどう見ても

こっちの方が綺麗だし

心地よいに

きまってるでしょ」

 

と思っていることが

 

実は他の人にとっては

全然違う

 

ということは

世間ではよくあること

 

 

 

土曜日は

仮面心理学KIDSクラスを

開催したのだけれど

 

そこでもいかに

自分の感じ方と

人の感じ方が違うのか

というので

大盛り上がり(笑)

 

 

{A69C0E3E-FE1D-4B8E-88F8-774327A7AF9C}

 
 

日常生活では

「こう感じるのが

当たり前でしょ」と

みんなそれぞれ

思っているから

 

いちいちそのことについて

わざわざ話し合うことは

しない

 

でも、仮面心理学の講座の中で

いろいろなことを

シェアしていくと

 

自分の感じ方と

人の感じ方の違いに

みなさんびっくりするのよ(笑)

 

 

だれでも自分の感じ方が

「普通」であり

他の人のも同じように

感じていると思っている

 

 

だからこそ

人間関係のさまざまな

問題が起きてくるの

 

 

わたしたちは小さい頃から

 

 

「自分が嬉しいと思うことを

人にもしてあげなさい」

 

と言われて育つ

 

 

でも、そもそも

自分が嬉しいことと

他人が思う嬉しいことは

違う

 

 

だから、自分が「良かれ」と

思ってしたことが

他の人にとっては

「良かれ」どころか

迷惑だったりするのは

そのせいね(笑)

 

 

 

意地悪したつもりなんて

これっぽっちもなく

それどころか

一生懸命好かれようと

思って頑張ったのに

 

 

嫌われる

 

 

しかも嫌われてる理由も

わからなかったりする(苦笑)

 

 

 

でも、しょうがないの

 

それは

自分の良かれが

相手の良かれだと

勘違いしている

あなたが悪い

 

 

自分と相手がどんな時も

どんなことに対しても

全くおなじように感じると

思ってしまっている

あなたが悪い

 

 

 

顔が違うということはね

脳のつくりも違うわけ

 

脳が違うと言うことは

感情や思考や潜在意識の

傾向も違う

 

 

それを知っていたら

「相手も自分と同じように

思うだろう」なんて

思わないのよ

 

 

講座の中では

こんな違いもシェアされて

大笑い

 

 

たとえばあなたが

受けたいと思う

講座があったとして

あなたはそれを

2ヶ月後に

受講しようと思っている

 

 

そこにその講座の

キャンセルが出て

明日受講できる

状況になった

 

明日はなんの予定もないから

申し込めば受講できる

 

そんな状況だったら

わたしは間違いなく

キャンセルが出た

講座を受講するわ

 

だってもともと受講する

つもりだった講座なのだし

その日の予定もないわけだから

 

早く受けれるなら

受けたいと思うのが

わたし

 

それがわたしと顔のパーツが

真逆の人は

「明日はちょっと・・・」

と言うのよね(笑)

 

キャンセルがでて明日受講

できるようになっても

やっぱり2ヶ月後に受講すると・・・

 

 

なんでも気持ちの準備が

できないんですって!

 

 

こういうのを聞くと

本当に人それぞれだなーって

思うのよ

 

わたしは2ヶ月後なんて

どうなっているかわからないから

行けるなら早めに行っておこう!!

 

って思うんだけどね(笑)

 

 

わたしのように

早ければ早い方が好きと

思う人もいれば、

遅い方がいいと言うひともいる

 

これはどちらがいいいとか

どちらが正しいかじゃないのよ

 

自分にとっての心地よさが

ひとそれぞれ違うということ

 

 

自分が嬉しいと思うことを

相手にもしてあげなさい

 

これは

自分が嬉しいと思うことは

相手も嬉しいと思うはず

 

という大きな勘違いから

きているわ

 

 

でも、自分と相手の

顔を見比べることで

この人にとっては

こういうのが心地よく

感じるんじゃないか

 

というのを推し量ることが

できるのが

 

仮面心理学

いいところ

 

 

そうすると自分の心地よいと

思うことを

自分が当然だと思うことを

 

相手に押し付けて

 

嫌われる

 

なんてことも避けられるのよ

 

 

 

今回参加してくれた

受講生さんたちは

なかなか面白いメンバーで

 

いくつかこんなことを

シェアしながら

 

「えーーーっ、

うそーーーー」と

 

大騒ぎだったわ

 

 

自分は性格が悪いと

思っていたことが

 

実は単に脳の作りからくる

自分の感情の傾向だとわかって

気持ちが楽になったという

受講生さんもいた

 

 

こんな風に自分にも

そして他人にも

優しくなれるのが

仮面心理学

 

 

 

ということで、

わたしの心地よいと

夫の心地よいは

違って当然

 

だって顔が全然

違うんだもん(笑)

 

 

{B2BB8128-47B9-47E4-B83E-748623B95690}
 

 

 

さて、チェストのこれは

どうしたものか・・・

 

 

{14626D96-500D-48F9-9BB5-CF3611DC52F0}
 
ちなみに普段使うおもちゃは
左のような籠に入れるのは嫌だと
拒否されてます

 

 

 

 

★サマンサに

会いたい話したい人は

こちらをクリッククリック

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)