【コレを知ってたら両親は離婚しなかったかもしれない】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

今日は帰り道に

美しい夕焼けを見ながら

ちょっぴり泣けてしまった

 

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

 

{0A712866-8022-48AB-AC57-335662731842}

 

 

 

昨日、今日は

仮面心理学者の

創設者である

中村眞子さんの

仮面心理学ベーシッククラス

(旧 入門クラス)を

再受講してきたの

 


 

{09F77331-80BB-4506-857D-3BEE1F21DBA1}

(仮面心理学ではこんな風に

あるところを比べたりします)
 

 

 

仮面心理学って面白くてね

 

 

初めて受けた時には

情報量が多いので

頭がパンパンになって

しまうのだけれど

 

再受講するたびに

「あっ!」と思うことや

腑に落ちることが

たくさん出てくるの

 

今回の再受講では

わたしの両親のことで

ある「気づき」があったわ

 

 

それはうちの父は福山雅治で

母は吹石一恵だったという

気づきよ!!

 

 

 

あ、今、これ読んで

 

「サマンサ、ついに

今日の暑さで頭を

やられたのね」

 

って思ったでしょ?

 

チッチッチ(笑)

 

まずはこちらの

記事を読んでみて

 

 

福山&吹石

仮面心理・相対性で見てみる。

 

 

 

これは仮面心理学の創設者

中村眞子さんの

ブログ記事なんだけど

 

ここで書かれている

福山雅治と吹石一恵の

「ある顔のパーツ」の関係性が

うちの父と母との関係性と

おなじなのよ

 

 

どこが同じかというと

ここの部分

 

↓  ↓  ↓

 

福山さんは

潜在的に、自動的に与えたい

傾向があってね

 

与えたいってことは

逆もしかりなわけですが

 

その、あげたい!ちょうだい!の

バランスが、少し違う。

 

考えてできるタイプと

考えずにしちゃうタイプ、の差。

 

ラブラブな時には気にならなくても

そうでなくなったとき、

 

『どうしてそこまで

、しちゃうんだろう?』

『え?ひょっとして

あの人の事、好きなの?』

 

なんて、心配が起こりませんように。

 

 

そう、まさにうちの

両親の関係が

これなのよ

 

父が福山雅治

母が吹石一恵

 

 

わたしの父と母は仲が悪くて

わたしが物心ついたときには

すでに別居していてね

 


母は普段わたしに父の悪口を

あれこれ言う人では

なかったけれど

 

なにかの機会にポロリと漏れる

母の父への不満が、

長いことわたしにとっての

「父親像」となっていたわ

 

 

そう、あれはわたしが

小学5・6年生の

夏休みだったと思う

 

家族でマレーシアと

シンガポールに旅行したのよ

 

(別居はしていたけれど

夏休みとお正月は

父と会っていたの)

 

ペナン島で

海水浴をしていたときに

たまたま海岸で知り合った

女子大生らしい2人組と

父親が話していて

 

「夜ご飯一緒にどうですか?」

 

的な誘いをしてるわけ

 

これ、どう思う?

 

小学生のわたしから見ても

 

「なぜにこの知らない

お姉さんたちを誘うの?」

 

って意味わからなかった

 

 

 

母にいたっては

 

「ほんとにこういうところが

嫌なのよ!」

 

っていう感じで不機嫌に

なっていた(苦笑)

 

 

そりゃそうよね

子供と妻の前で

女子大生を 

ナンパしてるように

見えるもの(爆)

 

 

そんな父のことを母親は

「パパは、自分を

良く見せようと見栄をはる

ええかっこしいなのよ」

 

ってよく言ってたわ

 


実際、人に奢ったり

プレゼントしたり

とても気前がいい父親

 

母親はどちらかというと

もらう相手が

負担にならない程度にと

考えてするタイプだった

 

 

だから母親はたった今

知り合ったばかりのひとに

夕食を誘って

 

なんなら、ご馳走しようとする

父親のことがまるで

理解できなかったの

 

 

そしてわたし自身も

母親のそういうつぶやきを

聞いてきたから

 

父親のことを、すごく

見栄っ張りなひとなのだと

ずっと思っていた

 

 

でもね、今日仮面心理学の

ベーシッククラスを

再受講して

 

「あっ!」と気づいたわけ

 

 

父親は別に

見栄っ張りだったわけでも

女子大生を

ナンパしたかっわけでもなく

(さすがに妻子の前で

ナンパしないよね・笑)

 

福山雅治と同じように

「潜在的に、

自動的に与えたい」

人だったのよ

 

 

その傾向が父親の顔の

「とある」パーツにはっきりと

でていることに今日、

気づいたの

 

わたしもどちらかというと

父親と同じ顔のパーツを

もっているから

 

「潜在的に、自動的に与えたい」と

いうのがよくわかる 


 

これ知らないとね

ずーーーっと母親の見方で

父のことを捉えていたと思う

       



それに、はたと気づいた今日

 

「もし、あの当時

母が仮面心理学を知っていたら

父が仮面心理学を知っていたら

二人は離婚しなかったんじゃ

ないか・・・」

 

って思ったのよ

 

いや、たとえ知っていたとしても

いろいろなところが

大きく違う二人はうまく

いかなかったかもしれない



仮面心理学は

ひとつの顔の

パーツだけではなく

他のパーツも合わせて

複合的にも見るしね



 

でも、もしわたしが

あの時の自分に戻れるなら

母親にこう言いたくなった

 

「パパの○◯を見て。

ママの○◯より△△でしょ?

 

パパは自分でも知らず知らずの

うちに、ついつい人に

与えてしまうひとなのよ

 

それは見栄をはるためでも

ええかっこしいでもないの

 

パパにとってはそれは

当たり前すぎるほど

普通のことなのよ」

 

 

うん、そんなことを

当時の母親に言ってあげられたら

母親は無駄に父親に対して

怒ることもなかった

だろうな、って思う



 

夕焼けを見ながら

そんなことを思っていたら

なんだか涙がでちゃって…

 

そしてその涙にまたまた

自分で驚いてね

 

 

父の母の離婚なんて

もうとっくに

わたしのなかでは

どうでもいいことに

なっていたはずなのに

 

こんなことでまだ

感情が動くんだ・・・

 

と思ったら

   


「わたしってまだまだ

可愛いところがあるんだわ」

 

なんて、自分が

愛おしくなったわ笑)

 



 

本当に仮面心理学ってね

 

自分やパートナーの

感情や思考、潜在意識の

傾向の違いを知っていれば

二人の間の「誤解」は

随分減るんじゃないかと思う

 

 

結婚前に知っていれば

結婚してから

「こんな人じゃなかった」

「結婚して人が変わった」

なんてことにもならないし

 

結婚後に知っていれば

相手への不満が

実はとんだ「勘違い」

だったことに

気づくことも多いと思う

 

 

わたしの場合は

仮面心理学を知ったことで

夫にものすごく

感謝の気持ちが

湧いたのよ

 

それについては以前

この記事で書いているので

読んで見てね

 

 

【ホテルで一人で泣く大阪の夜】

 

 

この仮面心理学、

夫婦揃って受けると

本当に離婚が減るだろうな・・・

 


 
{2E0992B0-DFBB-48D2-9888-EAC737F4B890}

 

 

あなたも自分のパートナーとの

関係を仮面心理学でみてない?

 



 

まずは、本講座を受ける前に

ちょっと仮面心理学を

体験してみたい!

という方には・・・

 

 

 

■仮面心理学プレKIDSクラス in 品川

9/2(土)10:30〜12:00 

https://www.reservestock.jp/events/205859

 

 

{DF8FC12D-A662-4D87-9B20-06800F05065A}
 

 

 

 

 

主に親子関係に特化した

顔の4パーツの特性を

知りたい方には

 

■仮面心理学KIDSクラス横浜(9月)

9/30(土) 10:30〜17:30

https://www.reservestock.jp/events/205872

 

■仮面心理学KIDSクラス横浜(10月)

10/28(土) 10:30〜17:30

https://www.reservestock.jp/events/205873

 

 

 

{66D68700-730B-41ED-A547-5FF912DD9689}
 

 

 

 

人間関係の基本となる

顔の10パーツの特性を

知りたい方は・・・

 

■仮面心理学ベーシッククラス横浜(9月)

第1回目 9/18(祝) 10:30〜17:30

第2回目 9/23(土) 10:30〜17:30

※10月コースへの振替も可能です

 ご相談ください

https://www.reservestock.jp/events/205870

 

■仮面心理学ベーシッククラス横浜(10月)

https://www.reservestock.jp/events/205879

第1回目 10/5(木) 10:30〜17:30

第2回目 10/19(木) 10:30〜17:30

https://www.reservestock.jp/events/205879

 

 

 

■その他サマンサに関する

講座・イベント・セッション等は

こちらから

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)