【興味のない相手からのお誘い どう断ればいいの?】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

あなたが

興味のない相手から

なにかお誘いを

受けたとしたら

どうしますか?

 

断るとしたら

どうやって断りますか? 

 

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

 

{0BEA23A0-9312-43EE-89F5-C8E41B6D6A6E}

(あなたはこんな顔になっていない?)

 

 

 

 

そもそもは

メルマガ読者さんから

こんな1通のメールを

いただいたのがきっかけ

 

 

最近知り合ったばかりの人に

「近々ランチでもしませんか?」

と言われました

 

私はそんなに乗り気じゃなくて

返信に困っています。

 

確かサマンサさん、

前に誘われたけど

『あなたに興味がわきません』

一回断ってからの

寄席っていうのありましたよね。

 

あれ、すごいなーと

感心しました。

 

私にはできないけど、

できるようになりたいです。

 

相手の方の対応も

素晴らしかったし…

 

 

 

それに対して

 

「サマンサなら

こう断ります!」

 

という文例付きで(笑)

回答したのが、

昨夜配信のサマンサメルマガ

 

 

どんな断り方なのか

知りたいかたは

メルマガ登録後

「過去記事」から

 読んでみてね

 

 

 

 

 

そんなメルマガに対して

こんなご感想を

いただいたわ

 

 

 

ずっとFacebookを拝見していて

ずっと憧れていたのですが、

ついに勇気を出して

 「えいやっ!」と

 メルマガ登録をしてみました。

 

いつも夜は21時には

寝てしまうのですが

 朝起きてサマンサさんから

「Y子さんへ」と名前まで

 付けていただいた

メルマガが届いていて、

 

自分が思っていた以上に嬉しくて

テンション上がりました!

 

今回のメルマガ、

拝見しながら考えていたのですが

 

 「自分はあまり

 『会いたくない人』

っていないなぁ」

 

と思いながら読みました。

 

私、こちらから

お誘いすることもあるけれど

誘っていただけることが

少ないからか?

 

もうそれだけで嬉しくて、

ほとんど御断りしません。

 

もし私が都合が合わなくて

会えない時に

 「また次の機会に」と言う時は

 絶対社交辞令ではないので…

 

 

なので、どちらかというと

「誘った側の人」の立場で

 読ませていただきました。

 

私は適当なかわし方とか

理由がある断り方とか

社交辞令とか、

真に受けてしまうので

 

サマンサさんのような

誠意ある断り方を

してくださらないと

 

「あぁ、会いたくないのね」と

 気がつかないで

 いつまでも浮かれて

 待ってしまうかもしれません。

 

過去のメルマガも拝見して

「相手の時間を

 奪ってしまうこと」

というのもまさに

その通りだと思います。

 

私、「また時間作るね」

って言われたら

「じゃあ、いつにしよう♡」

 なんてスケジュール見ながら

 他の予定調整しちゃったり

 しそうですもの。

 

サマンサさんの断り方は

一見シビアに思われるかも

しれないけれど

 

私のような人間には

とても誠実で嬉しい対応だと

思いました。

 

初めてにも関わらず

長文失礼いたしました。

 

もう少し勇気が出たら

Facebookでのお友達申請にも

挑戦してみたいと思います^_^

 

また楽しみにしております。

 

 

 

断る方ではなく

「誘った側の人」としての

Y子さんのご感想、

とても参考になりました!

 

Y子さん

ありがとうございます!

 

Facebookの友達申請

これっぽっちも

勇気なんていらないので

是非、すぐにでも

申請くださいね(笑)

 

 

そうなのよ、

昨夜のメルマガでは

 

相手に興味がなく

これからも関係を

もつことはないだろう

という人に対しては

 

わたしは、

 

二度と

誘われないような

断り方をする

 

 

というのを実例付きで

書いたわけ

 

 

 

なぜそんな断り方を

するのかはメルマガで

読んでいただくとして

 

 

 

 

 

世の中にはY子さんのように

 

「適当なかわし方とか

理由がある断り方とか

社交辞令とか、

真に受けてしまう」

 

という方もいるのよ

 

 

多くの人は相手が

気分を害さないように

遠回しな言い方をしたり

適当な理由をあげて

断ったりするけれど

 

断られた方の

受け止め方は

人それぞれ

 

 

その相手の言葉に

なにか違和感とか

不自然さを感じて

 

「もしかして、わたしの

誘いが迷惑だったのかも」

 

と感じる人もいれば

 

何も感じないで言葉通り

受け取る人もいる

 

 

そう、

 

感じるか

感じないかは

人によって

違うのよ

 

 

 

相手が言葉以外のものを

敏感に感じてくれる人であれば

婉曲な断り方でも

いいかもしれない

 

 

でも、そうじゃない人には

はっきりと伝えないと

伝わらないの

 

 

「わたしならこの言い方で

十分わかるから

相手にもこれで伝わるだろう」

 

というのは

 

大きな

勘違い

 

 

 

じゃあ、相手が

どういうタイプなのか

わかったらすごく

便利だと思わない?

  

その相手のタイプによって

言い方を変えられるものね

 

 

 

えーーーっ、でも

そんなのわからないよ!!

 

というあなた

 

 

うふふ、わたしは

だいたいわかるのよ

     

 

なぜかというと

仮面心理学

知っているから

 

 

アメリカ発祥の

脳科学と統計学からできた

人相科学という学問を

もとにして作られた

 

仮面心理学

 (占いではありません)

 

 

 

これを知っていると

自分と比べて

 

相手は

感情・思考・潜在意識の

傾向がどのように違うかが

推し測れるの

 

 

 

だから、相手が

自分よりも、もしくは

自分と同じくらい

言葉以外のものを

敏感に感じる人なのか

 

それとも自分よりも

あまり感じない人なのか

 

 

それがだいたい

わかるのよね

 

 

 

さて、じゃあわたしは

どういうタイプかというと

他の多くの人と比べると

わりと敏感に

感じてしまうタイプ

 

 

 

{1690EF2B-B3D6-4761-ACC3-EE9EC94016DB}

(ビールの冷たさにも敏感・笑)

 

 

 

 

感じてしまうからこそ

20代の頃は人間関係が

しんどくて

引きこもっていたのよ(笑)

 

古屋サマンサって何者?

 

 

 

でも、今はその敏感さを

個人セッションや

講座といった仕事で

わたしの長所として

使っているからすごく

上手くいってるの

 

 

そう、自分の特性を

知っていると

使い方次第で、

 

 

自分の短所と

思っていたことが

長所にもなるということ

 

 

だからまずは

「知ること」が大事

 

 

そんな仮面心理学については

過去記事に書いているので

読んでみてくださいね

 

仮面心理学の記事一覧

 

 

 

そしてサマンサが

今後開催する

仮面心理学の講座は

下記の通り

 

 

 

まずは、本講座を受ける前に

ちょっと仮面心理学を

体験してみたい!

という方には・・・

 

■仮面心理学プレKIDSクラス in 品川

9/2(土)10:30〜12:00 

https://www.reservestock.jp/events/205859

 

 

 

 

主に親子関係に特化した

顔の4パーツの特性を

知りたい方には

 

■仮面心理学KIDSクラス横浜(9月)

9/30(土) 10:30〜17:30

https://www.reservestock.jp/events/205872

 

■仮面心理学KIDSクラス横浜(10月)

10/28(土) 10:30〜17:30

https://www.reservestock.jp/events/205873

 

 

 

 

人間関係の基本となる

顔の10パーツの特性を

知りたい方は・・・

 

■仮面心理学ベーシッククラス横浜(9月)

第1回目 9/18(祝) 10:30〜17:30

第2回目 9/23(土) 10:30〜17:30

※10月コースへの振替も可能です

 ご相談ください

https://www.reservestock.jp/events/205870

 

■仮面心理学ベーシッククラス横浜(10月)

https://www.reservestock.jp/events/205879

第1回目 10/5(木) 10:30〜17:30

第2回目 10/19(木) 10:30〜17:30

https://www.reservestock.jp/events/205879

 

 

 

興味のある方は

是非お越しくださいね!

 

 

あなたが自分の欠点だと

思っているところが

実は脳からくる

特性だと知ったら

 

それを変えようと

努力するよりも

 

それを生かした方が

断然にいいと思わない?

 

 

そのためにはまずは

自分の生まれながらの

特性を知ることよ

 

 

{DB14A5AE-DE33-42EF-AC02-BB9E3A2C342F}

 

 

 

 

8/19 仮面心理学について

ラジオの生放送でお話しします

 

レインボータウンFM放送

(79.2MHZ

江東・墨田区中心に都内東側)

8/19 10:00〜

Colerful Style Lab

 

東京の木場でのオープンスタジオから

放送するので、お近くの方は

番組の見学にいらしてくださいね!

http://792fm.com/map

 

 

 

以前のラジオ出演はこちらから

 

<第一回目>

 

 

<第二回目>

 

 

 

 

■その他サマンサに関する

講座・イベント・セッション等は

こちらから

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)