福山まちゃの結婚に

きゃぁ~~~(((( ;°Д°))))

な、女子も少なくないよね。

なんとなく、シングルで

かっこいいオジサマになってほしかったな、、、と

勝手な事思いながら、

どれどれ、お二人ってどうよ?

と、勝手に相対的な関係性を見てます。


仮面心理学は

この人はこんな顔だから、こんな特性、

とか

こんな顔のつくりをしてるから、こんな人

なんてことは、見ません。


この、イケメンのパーツを


この美人さんと比べた時


目の幅は、どっちが広い?


鼻の下はどんな? 


唇の厚みはどうでしょ?


どっちが広い?


長いのはどっち?


どっちが厚い?


そんな見方をしていくものなんです。


お二人の関係性は


二人のパーツを見比べて理解でき


第三者がそこに加われば


その人との相対性を加え


誰が、一番広い、とか

誰が一番厚い、と、見ていきます。


でね、気になってる相性はね


感情反応の速さ、というのがあります。


これは、仮面心理学の中で


とてもとても、大切にお伝えしてる部分。


【すぐにしてね!】のすぐ




【もうちょっと待ってね】の


もうちょっと


って、実は人によって違うのです。


正確に言うと、そこに感じる感情。


相手のすぐが、あなたより長かったら


あなたは、イライラするかもしれない。


もうちょっとが、あなたのそれより


早かったら、びっくり!!


になるかもしれない。


ここのバランスって実は、とてもダイジで


えっと、悔しいことに(笑)


ここの感情バランスが


じつに、近しいのですね、この二人。


実は、目の幅を見る時に


とても大事なことがあります。


それは、意図的に操作してないかどうか。


早い話、整形してないかどうかってことです。


整形は顔の表面を変えるので


仮面心理学の法則が成り立ちません。


なので、念のため(吹石さん、ごめんなさい)


検証してみました。


画面をおっきくして

My Nogisu でも測りました!


結果、変わってませんでした。


はい、その美貌は、持って生まれたものでしたね。


そして、感情の向き方が


過去を大切に思うか


未来に気持ちが動くか。


なんてところも、まぁ、近しくていらっしゃる。


だから、今度こうしようね!


結婚は、いつくらいがいいかな。



そんな先のことを考える時、


過去の経験を大事に


石橋をたたいて渡りたいか。


やった後悔より、しなかった後悔を


したくないか、、、な感情も近い。





福山さんは


潜在的に、自動的に与えたい傾向があってね


与えたいってことは


逆もしかりなわけですが


その、あげたい!ちょうだい!の


バランスが、少し違う。


考えてできるタイプと


考えずにしちゃうタイプ、の差。


ラブラブな時には気にならなくても


そうでなくなったとき、


『どうしてそこまで、しちゃうんだろう?』


『え?ひょっとしてあの人の事、好きなの?』


なんて、心配が起こりませんように。


結婚をするにあたり


パートナーとうまくお付き合いするにあたり


とてもとても、大事なことがあります。


基本的な身体の法則。


これは、間近で確かめないとわからないので


ここでは、検証できませんが


この違いを知ってこそ、うまくいく。


この違いを、いかに


お互いコントロールするかによって


その関係性も変わってくる。




人間っておもしろい生き物です。


その不思議を少しでも解明して


関係性がよくなればいいな、、と思い


仮面心理学をお伝えしています。