メディアが不安を煽るロックダウン ハワイのリアル | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

経験したことのないロックダウンという事態

 

 

日本では
 

良識あると思っていた大手メディアまで

 

フェイクまがいの扇情的な記事

 

 

カス取りメディアの写真週刊誌に至っては

 

 

「次になくなる物資は・・」

 

なんて記事で買い占めをあおる始末

 

 

 

未知の事態

 

不安があるのは誰しも一緒だけど

 

感情を排して 事実が大事

 

 

そもそも「都市封鎖」という単語を使いたがるマスメディア

 

 

往来の遮断 ロックダウンなら

 

公共交通機関から 道路まで封鎖

 

 

わざと 間違えて使っているみたい

 

 

 

 

 

 

Stay at home命令にしても

 

ロックダウンにしても

 

 

多くの代償を払ってでも命を守ろうと覚悟が決まった国

 

それができない国

 

 

自粛でごまかせるような時期はもう過ぎたけど

 

自分事になるならイヤ

 

そんな人が多ければ

 

 

人気取り屋さんは決断しないだろうなあ

 

 

 

のんびりハワイの目の色が変わって もう3週間

 

 

アメリカ全体に Stay at home命令

 

それに 毎日徹底的な Social Distancing(社会的距離)の教宣

 

 

大統領命令を知らせるCDC(疾病管理予防センター)から全世帯に送られたハガキも着信

 

 

これを無視して 通勤したり 遊んだり

 

一部の オバカさんは 牢屋行き

 

 

トイレットペーパーや保存食を買い占め組も含めて

 

COVIDIOT なんて不名誉な命名

 

 

 

悪質なのは

 

自主隔離の指示を無視して 感染リスクを高める徘徊

 

 

タンパから来たツーリスト、無視して逮捕され収監

 

 

カウアイ島でも通勤禁止の違反者6人に召喚状

 

 

真剣さは本物

 

です

 

 

 

 

 

 

KIKIファミリーの巣ごもりも ほぼ3週間

 

 

だんだん 巡航ペース

 

 

午前中

 

スクールから どっさり送られたシラバスに首っ引き

 

 

KIKIのお勉強だけど

 

ママとパパが 大汗

 

 

英語に加えて

 

いろいろな科目の数十年ぶりの復習

 

 

光源振幅

 

波長

 

周波数

 

 

かつて 小学校4年生で習ったかどうか

 

覚えている訳もなく

 

 

その計算方法に至っては

 

KIKI ちんぷんかんぷん

 

 

 

次は

 

うわ COOKING!?

 

 

配膳、下膳しかしたことのないKIKI

 

 

包丁持つなんて・・

 

 

物騒な世の中になったもんだ

 

 

 

 

 

 

切れ味鋭い 関の孫六の小刀

 

 

ひやひや

 

 

ママから飛ぶ号令

 

 

おっかなびっくりのKIKI

 

聞こえているのか

 

テンパっているのか

 

 

うわー よそ見しないー!

 

 

COVIDー19も たじろぐ危うさ

 

 

あ~ 心臓に悪い

 

 

 

Stay at home命令

 

もちろん オウチに籠ることが原則

 

 

その上で 外出には厳しいルール

 

 

医療・ヘルスケア関連施設への訪問

 

日用品・食品のお買い物
 

健康維持のための散歩、屋外運動、ペットの散歩

 

 

ニューヨークのクオモ知事も声を荒げたとおり

 

 

運動することと ぶらぶら気ままに出歩く違いが分からないのか!

 

 

 

心構えが違えば、同じように見えても逮捕

 

アメリカの法執行機関(Law Enforcer)のスタンスはハワイも一緒

 

 

 

バー、レストランの営業も大きな制約

 

今は テイクアウト、ドライブスルーで凌ぎます

 

 

みんな つぶれてほしくないお店に出向いて応援

 

 

 

 

 

 

Chez Kenzo

 

JIMBO

 

Hawaii Sushi

 

 

地域のお店にオーダーすれば ちょっとだけサポート

 

 

この日は Nicos Pier 38 Fish Market

 

漁港であがる地物のシーフード それにローカルフード

 

 

お味はファインダイニング並みだけど

 

おしゃれな プレートランチ屋さんという風情

 

 

こんなお店が消えたら大変

 

 

 

電話で注文したら

 

 

10-15分で できあがるよ

 

オクルマの色と車種は?

 

 

それが ピックアップの符牒

 

 

アヒポキに

 

ロコモコに

 

キャッチオブザデイの ソードフィッシュ

 

 

マスクに 手袋姿のお兄さん

 

テキパキと 受け渡し

 

 

ありがとう

 

 

お互い様

 

 

美味しいうえに 地元を元気づけられるなんて

 

なんだか良い気分

 

 

 

 

 

 

地元銀行が テイクアウトのお料理代の半額をペイバック

 

がらがらになった リゾートホテルは 消防士、警察官、医療関係者などCOVIDー19と闘うヒーローたちには無料で部屋を提供

 

18歳未満の子どもたちには朝食と昼食をスクール各所で無償提供

 

 

 

ただただ怯えてなんていない

 

COVIDー19には負けないぞというハワイの連帯

 

 

いつか やっつけます

 

 

 

KIKIのお役目と言えば

 

Stay at home

 

 

ヒマをもてあます、なんてこともありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が600名を超えました クラッカー