ホノルルは連日朝夕が荒れ模様
「今年はダメかも」
ホノルルマラソンまであと1カ月。
とても走れる気がしないので、予防線をあちこち張り巡らせています。
ところが日本ダウン症協会の仲間から、
「今年はダウン症のイケメン俳優、あべけん太くんがホノマラ走るから、
一緒に完走お祝いしましょう」
なんて、連絡。
うう、プレッシャーだあ。
体調が今一つで走ったりすれば命がけになっちゃうマラソン。
そろり練習はしなくちゃ、
と3日連続のRUN&WALKです。
ほぼ毎日、雲の隙間から辛うじて夕陽が顔を出してくれていたけど、
とうとうこの日はお日様は、雲の緞帳の向こう側で、
散り散りの雲を金色に縁取りながら、隠れてしまったようです。
ぷっかりしている雲が引きずっている紗の蚊帳ような雨脚。
だんだん近づいてきて、
ぽつりぽつり。
のんびりランニングも時と場所を選び、
こんな時、悠長に走っていたら、まずいかも。
ビーチパークのゲートに向かうその上空は、
真っ黒けの雨雲。
汗と雨で、
結局びちゃびちゃ。
KIKIもスイミングの練習中にざああ
やっぱりびちゃびちゃ(もともとプールの中だけど)。
この夜は強い風も吹き渡り、
ぐおォォ、と不気味な音にKIKIわなわなしています。
始まったホリデイシーズン商戦 ホノルルのCOSTCO
一夜明けでも、
雨風が残っていて、珍しく傘をもって登校するKIKI。
ハイスクールに着くころには、青空にじわじわ、
レインボウがかかります。
その足で向かったのはイヴァレイのCOSTCO。
ママからあずかったショッピングリストは、ワイアルアのローカルの卵だけ。
あとは、
ホリデイシーズンに向かって走り出したお店の探検です。
ハワイのCOSTCOにとって、木曜日は特別。
メインランドからどんぶら船に揺られてやってくる商品の品出しの初日。
ローカルベンダーもあるので、
品出しが木曜日だけ、という訳ではないけど、
メインランドからのコンテナ船の入港は水曜日で、
木曜日に、大量のプライベイトブランド商品などが並びます。
ハロウィーンが終われば、
11月のサンクスギビング、そしてブラックフライデイが商戦の話題。
店内の様子、
期待通りに、ホリデイシーズンの華やかさいっぱいです。
目玉商品の7.5インチ高のクリスマスツリーは399.99ドル。
結構なお値段、と思ったら、なんと1850個のLEDライト、それにライトのリモコン付き。
高級品です。
シーズン限定のお菓子がいっぱい
お菓子詰め合わせとか、グルメポップコーンのギフトパッケージとか、
クリスマスのギフトも山積み。
見ているだけでワクワクしてきます。
ハワイならではのお菓子ギフト、
COSTCOでも手に入ります。
それも、
定番中の定番、ホノルルクッキーズ。
季節限定パッケージで、
ホリデイシーズン気分を盛り上げてくれるし、
なによりすごくお得。
30個入り(5フレーバー)のこのボックスが、21.99ドル。
ホノルルクッキーズのお店で買えば、
27個入りのボックスでも27.95ドル、なので、
ざっと3割引き。
たぶん、世界中のCOSTCO店の中でも、ハワイだけのお得なお買い物です。
ローカルのお菓子じゃないけど、
リンツのチョコレートボックスも、
ホリデイシーズンの思い出につながっています。
むかしむかし、年末と言えば、必ずアメ横と共に
年末年始のお菓子を買い出しに行っていた銀座”サンミ”。
リンツや、フェレロロシェや、のチョコレートボックスなんて、
冠婚葬祭でもないと口にできなかったから、
リンツと、ホリデイシーズンの情景と、は切っても切れない間柄です。
先日、ベイク教室の裕子先生からプレゼントして頂いたシュトーレン。
これもホリデイシーズン、
ベイク仲間がよく焼き、プレゼントしてくれるから、
この季節の定番中の定番のパン。
ドライフルーツとナッツびっしり、で
シナモンの香りが立ちあがる豪華なクリスマスのデザート。
シュトーレンじゃないけど、
クランベリー&ウォルナットパンも並びます。
シュトーレンとは違って、
でーん、と大型の丸パン。
これで8.99ドルは割安です。
ホリデイまでの幸せな悩み
ツリーがあれば、とキョロキョロしたら、
見つけたのは、フレッシュなノーブルフィル(モミ)のリース。
松ぼっくりに、ひいらぎの実に、のアクセントで、
いかにもクリスマス。
日本なら、枝若松に、南天に、しめ縄に、の門松。
まったく違った文化だけど、
奇しくも同じく常緑樹が「長寿」「永続」「再生」を象徴しています。
ちなみに、
ひいらぎはキリストの茨の冠のオマージュですが、
ひいらぎの実は、キリストの血に加えて、冬で鮮やかな実をつけることに因んで
「生命力」「再生」を意味し、
南天の実は、「災難を避ける」「招福する」を意味すると共に、
やはり冬の赤い彩り、がお役目です。
ホリデイシーズン限定のお菓子じゃないけど、
ホリデイにいっぱい訪れるツーリストのハワイ定番のお菓子と言えば、
マカデミアナッツチョコレート。
かつて長い間、6箱でも10ドル前後だったチョコボックス(情報が古すぎ)、
パンデミック前からどんどん値段が上がりして、
いったい今いくら?
COSTCOが最安値かどうかは不明だけど、
ハワイアンホストのティアレが、5oz5箱で、23.29ドル、
マウナロアの4.3oz10箱で、33.79ドル、です。
どんなホリデイオーナメントで飾ろうかな、
どんなプレゼントにしようかな、
どんなお菓子を用意しようかな、
世の困ったことや苦しいは多々あるけど、
幸せな悩みいっぱいの1カ月半が始まります。
Youtube”KIKI Movie”も登録してね
↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです
読者登録していただけると励みになります
どうぞよろしくお願いします
みんなありがとう 読者が2500名を超えました