KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

数あるブログの中、ご覧頂いて本当にありがとうございます合格




ウインドサーフィン波のメッカ、マウイに通うこと数知れず


夢はシンプルにハワイ移住虹





忙しさで忘れかけていた夢を


ダウン症のある女の子として産まれてきた KIKI 女の子 が後押しし始めました





まだまだこれから色々なことが勃発すると思うけど KIKI


夢の実現に向かう試行錯誤を綴ります




いろいろなトピックスを取り上げますが、ベスト10王冠1




① ハワイ移住計画虹の進み具合とハワイのいろいろ


② ハワイの家家購入まで、その後のいろいろ


③ ダウン症児、一人娘KIKI女の子の成長


④ ダウン症など障害児童車椅子教育、療育、交流・ボランティア音譜のこと


⑤ ウインドサーフィン波のいろいろ


⑥ 沖縄船のこと


⑦ 飛行機模型のことサーフィンのこと


⑧ ハワイの学校学校への入学、スクールライフのいろいろ


⑨ 天国に行った柴犬 Hamわんわんのこと


⑩ ランニング、フィットネス走る人のこと




楽しんでいただけるトピックス、ちょっと役に立つ話題など書けたらいいなと思っています


どうぞよろしくお願いします




読者登録していただけると励みになります


どうぞよろしくお願いします音譜


読者登録してね


みんなありがとう 読者が3000名を超えましたクラッカー



 

KIKIのお勉強机

 

半年ぶりの目黒のオウチ、

せまいからなんでもコンパクトに、すぐ手が届く配置になっています。

これはこれで便利で、家族三人の暮らしは快適です。

 

ハワイのオウチとの大きな違いは、

オウチのぐるりに、小さくてもお庭のあること。

物置だの、鉢だのが好きにおけるのは便利だなあ、とつくづく思います。

 

ところがKIKIのお勉強部屋がありません。

ちっちゃかったときは、書斎の一角におもちゃみたいなデスクと椅子とがあって、

ちょこんと座れたけど、育ったKIKIはもうフツーの椅子が要ります。

 

 

 

 

 

 

今のKIKIのお勉強部屋は、その書斎のパパのデスク。

お仕事デスクじゃなくて、

書斎の半分が工作室みたいになっていて、

ヒコーキ模型を作ったり、鉄道模型を作ったり、パソコンを作ったり、いろいろなモノを修理したり、するデスクは工具だらけでなんともにぎやか。

ごちゃごちゃしたスキマを見つけてKIKIが算数のドリルに、うんうん言います。

 

KIKIが夏やすみの日本に戻ると、

それはいっぱいのお友だちとの再会の予定が待っています。

びっくりするのは、お友だちは夏休みでも塾通いだの、サマースクールだので、

ずーっとお勉強していること。

 

 

 

 

 

 

負けずにKIKIも、

なんてことにはならず、

ドリルをしているはずが、GOLDENが流れ出したら、

踊っちゃうKIKI。

 

しかたない。

パパも期末試験になると、一夜漬けの徹夜勉強しているはずが、

無性に本を読みたくなったり、

プラモデルのキットを引っ張り出したり、

してた。

 

 

KIKIが頂いた光栄な表彰

 

お勉強のパフォーマンスで褒められる機会がないのは、親子そろって、です。

ところが、

ホノルルの友人から、

 

「ニュースだよー!」

 

 

 

 

 

 

もう夏休みに入っているKIKIのハイスクールも、

サマースクールは佳境。

毎週、生徒の家族に送られるブリティン(週報)も続いています。

2025-2026のスクールイヤーの締めくくりの年間表彰対象者が載っている週末に届いた最新号、

そこには、

アスレティックアワード(運動選手表彰)のMVPがずらり。

 

まさか、

 

なんとスイミングの女子のMVP、が

KIKI!びっくり

 

きっとコーチたちのおもいきりのエコひいきで選んでもらいました。

日本出発まで夏休みに入ってからのチーム練習に参加したのは、数人で、

KIKIとコーチの息子さんだけだったりします。

そんなKIKIのひたむき、へのご褒美です。

 

 

 

ホットペッパーのホームページより

 

 

 

最大にパッツン

 

ママとパパと、に約束したスイミングでの成果をひっさげての夏休み。

日本到着して、なにはさておき、

KIKIが楽しみにしているのは、ヘアサロン。

 

ハワイを出発する直前に、

突然前髪をパッツン、とママに切られちゃったKIKI、

後ろは長ーいまんま、でなんともアンバランス。

 

後ろも短くしなくちゃね、

とは言っていたけど、

いつもKIKIの髪のお手入れをしてくれるヘアサロンの香織さんに、

ママが差し出した写真がこれ。

 

うひゃあ

これって、今の長さの半分ガーン

 

 

 

 


 

香織さんも、

すごく短くなるねえ、

なんて言いながら、容赦なくジョキジョキハサミ

 

KIKIは落ちた髪の束をにぎって、

 

ブラシみたい・・

 

すっかりアタマが軽くなって、

レイヤードにしてもらって、

だけじゃなくて、

スイミングのときにゴムで髪留めするときにしやすいように、と

香織さん、それぞれの方向の長さをビミョーに調整してくれます。

 

2か月弱の間に、ちょっと伸びるのかなあ。

KIKIの髪ははすっかり日本仕様です。

 

 

 

楽天市場

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が3000名を超えましたクラッカー 

 

UBER XL2台の移動

 

最後の最後でまた大きな箱が追加になったから、

チェックインのスーツケースと段ボール箱が9個。

たまたまアップグレードで3人一緒にビジネスクラスになったのが幸い、

何もなければヒコーキに載せられます。

 

それより・・

 

「そもそもこの荷物そうやって空港まで持っていくの?」

 

ミニバスのようなクルマなら荷物は載るかもしれないけど、

今回はKIKIとママと、3人一緒。

どうにもこうにも、

やっぱり載らないかえーん

 

選択肢がないので、今回はUberのXL2台。

以前はタクシーのチップって、荷物の上げ下ろし1個当たり1ドル、

なんて時代は大昔らしく、いまはデフォルトで20%以上のチップの選択です。

大荷物でチップもそれなり、

Uberだけでも結構な出費です。

 

 

 

 

 

 

幸運にも来てくれたUberは2台ともミニバスのシエナ。

空港まではすいすい。

それに積み下ろしも、

コンドミニアムのコンシェルジュと、Uberドライバーが手伝ってくれて、

女子たちも無事到着。

ですが、

小山のような荷物を置き去りにして、ぶーっDASH!と言っちゃったUber。

さて、

ターミナル前の車寄せからチェックインカウンターまではどうしよう。

 

こんな時は、チェックインカウンターで、

「HELP!」とお願いすると、ちゃんとポーターが大きなカートで引き取りに来てくれます。
1個いくら、と決まっていないけど、

ごっそりお願いしても10~20ドルくらい。

ポーターがいなかったらタイヘンです。

 

 

 

 

 

 

「あれ?」

 

チェックインしていたママがJALカウンターのお嬢さんに反応します。

なんとKIKIのスクールメイトのママ、でした。

それにいつも気遣ってくれるキャサリンさんも一緒。

とんでもない量の荷物で、

空港まで、そしてカウンターまで、の運搬もはらはら。

友人たちのおかげで、

あれこれのお願いに配慮してもらえて、これで安心。

 

 

 

 

 

 

クマじゃないけど冬眠前のお食事

 

選んだヒコーキは値段がずいぶん違ったので、午後後半のJAL便。

いつもの出張は金曜日の夕方到着して、

その日のうちに大慌てであちこち連絡してから週末に突入するけど、

今回は翌日がウィークデイだから、

いつもと違って到着日にバタバタする必要がなくて、遅くの到着でも大丈夫です。

 

そんな時間帯の出発にせいか、

ターミナルの中は、すかすか。

いつも待合室からはみ出るセキュリティレーンの行列も見えません。

 

 

 

 

 

 

TSA Preのレーンに至っては、だーれもいません。

すいー、っと通過して、ラウンジに収まります。

KIKIにとっては、ヒコーキ旅行のハイライトの一つがラウンジ。

なにしろ、これから搭乗までの待ち時間も入れると10時間以上の絶食絶飲。

クマならぬ、ラウンジで冬眠前のハイパーフェイジア(過食期)。

 

サーモンクリームパスタに、

カレーライスに、

スパムむすびに、

ポテトチップスに、

それに

インスタントラーメン・・

ぱくぱく。

 

 

 

 

 

 

歯磨きして、

トラベルミンを吞んで、

グレープフレーバーのマスクして、

エチケット袋をどっさり用意して、

あとは、寝るだけ、です。

 

エアーシック(ヒコーキ酔い)のひどいKIKI、

ちっちゃな頃は、ヒコーキに乗った途端に、キラキラキラキラ

なんてこともありました。

 

ここ数回、

大丈夫かなあ、と小康状態のKIKIをみて期待しても降下を始めた途端に、

むせ始めると、あとはずーっと、エチケット袋に顔を埋めています。

でも、

最近、国内線ではすっかりへいちゃら。

窓際のシートをリクエストして、機窓からの空や雲やを楽しみます。

 

 

 

 

 

 

長いハワイ線、

穏やかに過ごしているなあ、と安心した途端に、

げほげほ、が始まったり、でまだ不安。

最初から寝て行く作戦です。

 

7時間以上寝ていたKIKI

 

上空に上がる前からこっくり、していたKIKI、

ベッドを設えてあげると、もうバッタリ。

寝息を立てはじめたKIKIが、

このままなるべく寝てくれるといいけど。

と願っていたのは途中まで。

 

ぜんぜん起きません。

とうとうヒコーキは降下を始めて、着陸までカウントダウン状態。

 

 

 

 

 

 

やっと目を覚ましたKIKI、

機内であることも忘れているように泰然としています。

ムービーを見始めたくらいだから、

酔いの心配も遠のきます。

 

「KIKI ほら 三角形のおヤマ見える?」

 

 

 

 

 

 

東京湾の湾岸の光りの海の向こうにキリっと浮かび上がる富士山。

 

「にほんだあ」

 

そうそう富士山は日本のアイコン。

きれいなシルエットでお出迎えしてくれます。

 

「梅雨前線があり、いつもより早くから揺れ出します」

 

CAさんのアナウンスで、ちょっとざわざわした気分だったのに、

揺れたのはほんの一瞬。

キャプテンが雲を縫って飛んでくれました。

 

 

 

 

 

 

そしてKIKIは地上まで窓に張り付いたまま。

日の伸びた日本の夏の夕景を楽しむ余裕です。

 

KIKIが寝ていたのはおよそ7時間。

CAさんが心配して、

 

「なにも食べも飲みもされてないけど、大丈夫ですか?」

 

何度も聞きに来てくれます。

起しちゃってエアーシックを誘っちゃうより、

寝ていた方がKIKIは平和です。

 

 

 

 

 

 

今回こそ、エアーシック卒業かな

 

KIKI、今回はお咳しなかったことが誇らしいみたい。

なにより気分が悪くなる気配さえなくて、

今までヒコーキは、まるで楽しい旅行の通過儀礼だったKIKIにとっては、

違う世界にやってきた、という表情。

ターミナルに降り立ったKIKIの様子、

もしかするとエアーシック卒業の節目になりそうです。

 

最後の関門、

目立たないように、そろそろ税関に近づきます。

無駄な抵抗でなにしろ小山のような荷物では、思い切り目立ちます。

 

これも今回は3人別々に通関用QRコードを発行してもらっていたので、

3台のカートでそれぞれ止められることなく、するり。

 

 

 

 

 

 

エアーシックと、大荷物の移動のストレスさえなければ、

日本に来るのはすごく愉しみ。

こんなにうまく行くこともあります。

 

一息ついて、

KIKI気が付きました。

 

おなかグーグー。

 

コンビニのおむすびが、すごいご馳走になります。

 

 

 

楽天市場

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が3000名を超えましたクラッカー 

 

意外なKIKIの得意

 

5年も10年も経っているのに、

夏休み旅行のランチで何を頼んだかとか、

旅館のゴハンを何杯頂いたかとか、

今日のことのように話すことができるのが、KIKIの特技、と言えば特技。

 

記憶の仕方が、ちょっと独特なのか、

そのテーブルの様子がKIKIのアタマのどこかに、鮮やかな画像で収納されていて、

KIKIはそれを見てお話しします。

 

耳からの情報や指示はKIKIにとっては捉えにくいらしく、

もっぱら視覚からの情報、それに感触に頼ります。

 

 

 

 

 

 

夏休みも忙しいKIKIだけど、

一息つく時間はできました。

そんな時のヒマつぶしが、クロッシェ。

 

得意、苦手が分かっているつもりのママとパパがちょっと驚いたのが、そのクロッシェ時間。

Youtube観ながら、何してるんだろう?

視線はタブレットにくぎ付けなのに、

手元は、あみあみ。

 

KIKには、マルチタスクってムリだよね、

って思っているママとパパにとっては不思議な光景。

 

 

 

ルービックキューブを完成させた女の子

 

 

 

もっと驚いたのが、もうひとつのヒマつぶし。

 

「できたよ」

 

早起きして遊んでいたKIKI、

すこし遅れて起き出したパパが生返事をしていたら、

 

「これみて」

 

目の前に突き出されたのは、カラフルなプラスティックの物体。

ぐるぐる回して整った色を崩してしまったのは数年前、

以来一度も元に戻りません。

戻そうとすればするほど、迷宮に入り、でもう何が何だか。

 

その物体、ルービックキューブ、なんて名前もうろ覚えのKIKI、

くるくるぎしぎし遊んでいるなあ、って思っていたら、

なんと

コンプリートびっくり

 

 

 

 

 

 

「どうやったの??」

 

「いろをあわせたの」

 

会話がかみ合いません。

もう一度やってみて、と言ったら、KIKIったら、

 

「やだ!」

 

どうやらかなりノーミソが疲れちゃったみたい。

 

 

パンパシフィックフェスティバルで大活躍”ドラゴンビートハワイ”

 

この日は早々にPCをシャットダウンしてアラモアナセンターにでかけた女子たち、

を、すこし遅れて追いかける予定。

やがて外から弾むような音楽だのMCの声だのが窓から流れ込んできます。

 

アラモアナブールバードは通行止めになっていて、

お馬さんがぱっかぱっか悠然と歩き、トラックの荷台でバンドが歌い、そのあとを、

マーチングバンドが追いかけます。

キングカメハメハデーを祝うパレードで、パンパシフィックフェスティバルのお祭りの一環。

 

パレードみたい、と言っていた女子たちが、

早朝から向かったのはアラモアナセンターです。

 

 

 

和太鼓演奏と観客

 

 

 

モールレベルからセンターステージを見下ろすと、お目当てのパフォーマンスの準備って、

一目で分かります。

和太鼓がずらり。

このところ、

ブルーノートワイキキのステージに立ち、

元ファーストレディー安倍昭恵さんに見て頂き、

そして

今回のアラモアナセンターのセンターステージにまでKIKIの出番を設けてくれている

”ドラゴンビートハワイ”和太鼓コミュニティのパフォーマンスがもうすぐです。

 

 

 

アラモアナセンターでの太鼓パフォーマンス

 

 

 

週末とは言え、

朝一番のパフォーマンスって、さすがに閑散かな、と見渡しているうちに、

じわあ、とステージ周辺は人の気配に満ちてきます。

 

ドラゴンビートハワイは、パンパシフィックフェスティバルでは大活躍。

アラモアナセンターでのパフォーマンスだけでなく、

ブロックパーティーでも演奏して、

さらにはパレードを迎えるモアナサーフライダー前でもずーっと演奏。

なんだか出ずっぱり。

 

まじめに日々練習しているクラスのみんなは、まさに演奏家の境地。

 

 

 

 

 

 

お師匠の中井さんたち、いわばバーシティーチームの演奏に、

センターステージ周辺にどんどん人が引きつけられてきます。

轟のような波長がオナカに伝わってくるかと思えば、

弾けるような軽快にバチが躍動していたり、

と自由自在。

演奏しているみんながどんどん昂揚して、それは楽しそう。

こんな境地になるための練習、って大変です。

 

 

真っ黒な”口ぱく”疑惑

 

一緒にステージに上がる機会をもらったKIKI、

今回は困っています。

実は、今回の演奏曲、

 

「わたし、しらない」ドクロ

 

 

 

 

 

 

ステージに上がるなんてトンデモない暴挙。

辞退したけどアセアセ

 

だいじょうぶ、私たちのマネして!

リュースケファミリーに励まされて、その気になっています。

なにしろ3歳から80歳代まで100名からの太鼓コミュニティ、

思い思いに楽しもう組、もちらほら。

ブルーノートワイキキでの演奏では、特訓もしたKIKIだけど、

今回はお祭りのにぎやかし。

枯れ木も森のにぎわい、です。

 

ということで、

ビデオではいつもKIKIがフレームからはみ出さんばかりのアップなのに

今回は思い切りヒキの構図。

ばちを持つ手元なんて、とっても映せません。

 

見る人が見たら、

 

「あれ 口パク?」

 

口パクならぬ、ばちパク疑惑まっクロです。

 

 

 

アラモアナセンターでの和太鼓パフォーマンス

 

 

 

リュースケママとリュースケブラザーに挟まれて、

なんとか演奏終了。

ぜんぜん音的には貢献できていないけど、大観衆の声援はやっぱり嬉しい。

演奏中には、カッチンカッチンの表情だったのに

終わった後のKIKI、安堵いっぱいの良い笑顔。

 

 

KIKIの得意を追いかけよう

 

出来なければ10回練習して、それでもできなかったら100回練習、

というのがKIKIの信条だけど、今回は封印。

こんな場面だってあるよ、という社会実習みたいな機会です。

 

練習日数の多いメンバーに比べると、その差歴然で、

太鼓も上手になりたいな、と言う気持ちがふつふつします。

悩じゃうけど、

KIKIにはKIKIなりの得意もいっぱい。

いまのところそっちが優先です。

 

 

 

楽天市場

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が3000名を超えましたクラッカー