仙台東京 小顔ケア サロン開業集客コンサルタント

仙台東京 小顔ケア サロン開業集客コンサルタント

売れる仕組みと仕掛けで月商が倍増♪良いお客様がリピートしてくれます。

Amebaでブログを始めよう!
◆集客を増やすために時間の使い方を見直す。

こんにちは。
仙台東京
お客様が行きたくなる
実践型サロン開業コンサルタント
児島周子です(*^_^*)

仙台東京小顔実践型サロン開業コンサル


お客様の来店数が増えない。。。

ちょっと視点を変えてみませんか?

予約のいただき方に
原因があるのかもしれません。

予約のいただき方は
時間管理とメニュー構成
によって大きく変わります。


・時間管理
・メニュー構成


ここが曖昧になっていると
予約の流れが
ぐちゃぐちゃになります。


すると
売上はアップしません。

また
曖昧な時間とメニューは
お客様満足度を激減させます。


すると
来客数はじょじょに減少。。。

重要なことは
数値での管理です。


1、時間の配分を決めて
  メニューの内容と料金を
  明確にする。

2、それを、いつも実践する。


簡単で単純ですが
お客様数と売上はアップします。

とにかく
メニューの内容と所要時間を
綿密に見直してください。


きっと
集客数と売上の変化に
納得していただけます。

実証済みです☆彡

曖昧はいけません!







◆お客様から紹介をいただいて集客を増やす。

こんにちは。
仙台東京
お客様が行きたくなる
実践型サロン開業コンサルタント
児島周子です(*^_^*)

仙台東京小顔実践型サロン開業コンサル


集客が増えなくて悩んでいる…。

方法は色々あります。

しかし、
集客が増えなくて悩むだけでなく
どんな方法が良いのか
またここで悩んでいませんか?

まずは
何度か来店されているお客様に
誰かを紹介してもらいましょう。


ひょっとして。。。
「誰かご紹介くださ~い^^」
が言いだせない…?


それはなぜですか?

そんなこと怖くて言えない。。
・嫌われるかもしれないし…
・もう来てくれないかもしれないし…

なんて考えてました?

大丈夫です。

話し方が間違えなければ
お客様は不快になりません。


あなたが
嫌われるとか
来てもらえないとか
そんなことを考えていると
そのまま表情と言葉に現れます。


そのような
「恐れ」の感情は持たなくていいんです。

ネガティブな結果をイメージしていると
良き結果は得られません。

少しの勇気、
それだけで集客数が増える可能性がある。


というか、
私の経験上、増えます。

あなたが考えているほど
お客様はシビアに考えていません。

考慮することは
紹介を促す会話、
そのストーリーの流れを
組立てておくことです。

(セリフを暗記するのではありません)

恐れずに怖がらずに
話してください。

サロンの集客数だけでなく
あなた自身の心が変わります。







◆お客様が喜ぶ言葉で集客が増える。

こんにちは。
仙台東京
お客様が行きたくなる
実践型サロン開業コンサルタント
児島周子です(*^_^*)

仙台東京実践型サロン開業コンサルタント


お客様は
なぜあなたのサロンに来るのでしょうか?

もちろん効果、
ビフォーアフターを期待して、
ですよね。

しかし、
素晴らしい効果を出せるサロンに
お客様が沢山いらっしゃるかどうかは
どうも別なようです。


実際、レベルの高い技術があっても
集客に困っているサロンは
たくさんあります。


ということは
集客が増えない原因は他にある。。。

その原因の一つ。

話し方が間違っている。

要するに
お客様とのコミュニケーション方法です。

あなたが話したいことを話すよりも
お客様が喜ぶ話をすること。


・迎合したり
・機嫌をとったり
・お世辞を言ったり

これはNG。


それは「ウソ」だからです。

本心で喜んでいただける話です。

必ず、
・共感できること。
・褒めたくなること。
・尊敬できること。
・受け入れられること。


あるはずなんです。

それを探してください。

「一生懸命、私と向き合ってくれている。」

そんな姿勢がお客様にも
伝わるんです。

サロン内の雰囲気も
良い感じになります。
良い空気感が生まれます。

こうして
お客様との関係が構築できれば
あなたの技術は
もっと価値が上がるんです!

そうすれば
お客様はまた来店してくれます。
お友達を紹介してくれます。






◆お客様を否定しない話し方をするとファンが増える。

こんにちは。
仙台東京
お客様が行きたくなる
実践型サロン開業コンサルタント
児島周子です(*^_^*)

仙台東京小顔実践型サロン開業コンサル


あなたはお客様と
どのような話をしますか?

自分で話すことよりも
お客様の話を聴くことが
接客の基本ですよね。


それに対する「返し」の話し方です。

やってはいけないこと。
それは

否定。

キッパリと否定するのも
優しく否定するのも

NGです。。。


いくらあなたの考えが
正当だったとしても、です。

いずれにしてもお客様は
自分を拒否された感になります。

要するに
あなたは敵、としてインプットされた。

当然、良い気分にはならない。

そんなサロンに
次回も行きたいと思いますか?

・サロンの方針と違っていても
・あなたの考え方と違っていても
・常識的にズレていても
お客様を否定してはいけません。

会話の中で、お客様自らが
違いに気づけばいいのです。

自然に気づけるよう会話すること。


それでも
ご理解いただけないのであれば
あなたのサロンには
ご縁の無いお客様です。

否定せず受け入れること。
(お客様に迎合することではありません)

あなたは私の味方ね!
と思っていただくこと。

これで
あなたのファンが一人増えました^^

これだけで集客数は
変わるはずです。


お客様に否定的に話していないか、
時には自身を俯瞰してはいかがでしょう?

新たな自分に気づけるかもしれません。

それが売上UPに繋がりますよ。





◆お客様の目線・動線を変えただけで売上が増える

こんにちは。
仙台東京
お客様が行きたくなる
実践型サロン開業コンサルタント
児島周子です(*^_^*)

仙台東京小顔実践型サロン開業コンサル


なかなか売上が増えない。

だからお金を使って
集客数を増やした。

しかし
集客数が増えても
思ったよりも売上が増えない。。。


それでは
サロンのレイアウトを変えましょう。

変えるコツは
お客様の目線や動線を
よく考慮したレイアウトにすること
です。

あなたの使い勝手の良さではありません。

お客様の目線の位置や高さ。
お客様が歩くライン。


ここに
お客様のお悩みが解消できる
・メニューの説明
・物販品の説明

などをシンプルに掲示します。

これを見たお客様は
サロンの提供するモノに
興味を持ってくださいます。

分からないことがあれば
あなたに聞きます。

そこで
新たな会話が生まれます。

お客様はあなたの話で
一層納得感を得ることが出来ます。

そうすれば
売上がUPしますよね。。。

お客様は
自分に必要なモノとして納得できれば
お金をお支払してくれるのです。


そして
良かった~と思っていただける。

お金を気持ちよくいただき
お客様が良くなることが
経営者であるあなたの喜びですよね^^

目線・動線を考えたレイアウト、
実践してみてくださいね。






◆物販で集客が減る、売上が下がる。

こんにちは。
仙台東京
お客様が行きたくなる
実践型サロン開業コンサルタント
児島周子です(*^_^*)

仙台東京小顔実践型サロン開業コンサル


物販をしていて気になること。

それは
仕入と在庫。

仕入れは
通常、前金が多いですよね。

先に出費する、ということ。

キャッシュフローが悪くなる
ということでもあります。


そして仕入れたモノを販売。

もちろん、早く売りたい。。。

そう思うのは当然です。

消費期限付きの商品もあるでしょう。

なおさら、
早く売って利益を上げたい。

気持ちわかります。

でも!
それはあなたの都合。

お客様にとって
ベストな都合かどうかは別です。


優先すべきは
お客様の都合。


それを忘れてはいけません。

物販はお客様の
悩みを解決するためのモノ。


だから、実は
目先の特典はいりません。

お客様が今必要なのかどうかです。

必要性を体感すれば
特典がなくても割引がなくても
購入してくれます。

あなた都合で物販をすると
お客様は嫌気がさします。


お客様は行きたくなくなる。

要するに
集客が減る…。
売上が下がる…。


いかに
お客様の気持ちに寄り添えるか。

いかに
お客様が必要とするモノを
販売できるか。


もう一度
振り返ってみてはいかがでしょうか?


きっとそこに
集客UP売上UPの
ヒントがありますよ。




◆お客様は自分の話を聞いてほしいのに…

こんにちは。
仙台東京
お客様が行きたくなる
サロン開業コンサルタント
児島周子です(*^_^*)

仙台東京小顔サロン開業コンサル


あなたのサロンに来店するお客様。

様々な方いらっしゃいますよね。

例えば
・話すことが大好きなお客様。
・自分からは話さないお客様。
・ネガティブな話ばかりするお客様。
・あなたを褒めてくれるお客様。


どんなお客様にも
共通点があります。


それは
自分の話をしたい。

表面的には
自分の話なんていいわ~。
とおっしゃるかもしれません。

でも
自分の考え、主義主張、
嬉しかったこと、
自慢したいこと、
面白くなかったこと、

など、潜在的に話したいネタはあるんです。


だから
またリピートしてほしいなら
誠意をもって
お客様の話を聴くことです。
そして受け入れること。


あなたのサロンでは
プロの技を提供しています。

すると
プロの意見を話すことが
お客様にとって良いことと
思い込んでしまいがちです。


それがお客様のためになることだと
信じているから。


でもお客様は、実は
あまり真剣に聞いていません。

人の話ばかり聞いていても
お客様は面白くありません。

多分あなたもそうでしょう。

まずはお客様には
潜在的に
話したいことがあることを
知りましょう。


そして、まずは
お客様の話に耳を傾けましょう。

あなたの話はその後です。

そうすれば
お客様は良い気分になり
あなたの役に立つ話も
聞いてくれます。

そんな良い関係構築が生まれると
リピートの循環が始まりますよ。





◆集客するために絶対してはいけないこと

こんにちは。
仙台東京
お客様が行きたくなる
サロン開業コンサルタント
児島周子です(*^_^*)

仙台東京小顔サロン開業コンサル


集客するために重要なこと。

それは、他店との
「差別化」


あなたのサロンでは
どんな差別化をしていますか?

他店に無い魅力です。

では、差別化していることを
お客様に
どのようにお伝えしていますか?

伝え方次第で
リピートしていただけるか
もう行きたくないかが
決まります。


もう行きたくない伝え方。
それは

差別化のために
他店のデメリットを話すこと。

デメリットを伝えることによって
自分のサロンの優位性を高めようとすること。


要するに
他店の悪口を言うこと。
他店を否定すること。


実はコレって、案外あるあるです。

他店よりもウチのサロンのほうがいい!

そう言いたい気持ちはよくわかります。。。

でも
言ってはいけないんです!

当たり前のようですが
疑いなく悪気なく
他店の悪口を言うサロンがあるのも
事実です。

それはあなたの
信頼性をダウンさせるだけです。

残念ですよね…。

お客様だって
良い気持ちにはならないでしょう。

もしかすると無意識に
言ってしまっているかもしれません。

何をどのようにお伝えするのかを
意識してあなたのサロンの良さを
話してください。


差別化を説明する
話し方の流れを
決めておくといいですね。


話し方次第で
リピート集客が変わります。



◆お客様のニーズが分かれば集客は増えます。

こんにちは。
仙台東京
お客様が行きたくなる
サロン開業コンサルタント
児島周子です(*^_^*)

仙台東京小顔サロン開業コンサル


お客様が来ない理由。

お客様のニーズ
サロンが提供するモノ

ここにギャップがあります。


専門家であるあなたは
専門性や技術を追及することが
お客様にとって
良いことだと信じている。


しかし、それを
お客様が求めている?

あなたが提供したいモノを
提供するのではなく


お客様が欲しいモノを
提供すること。


改めてメニューを
見直してみるのもいいですよ。

まずはリサーチと実践。

行動を起こすことから始まります。

恐れずに
今までのあなたの「概念」「常識感」
一度捨てましょう。

必ず集客増の糸口が見えてきますよ。











◆物販の商品次第で集客や売上が減る場合があります。

こんにちは。
仙台東京
お客様が行きたくなる
サロン開業コンサルタント
児島周子です(*^_^*)

仙台東京小顔サロン開業コンサル


売上をもっとUPさせたい。
お客様単価をもっとUPさせたい。


そんな時に思い浮かぶのが
物販
です。

エステ、整体、リラクサロンなどでは
健康、美容系の商品などを
取り扱いますよね。

しかし、
物販って実は難しいんです。

何が難しいか?

それは
何を仕入れるのか、です。

仕入れる商品によって
売りやすくなります。


では売りやすい商品とは?

商品価格が安い。
商品がとても上質。

ではありません。


あなたが使ってみて
本気で納得できる商品です。


仕入れ値が安い。
単価が高いから
売れると売上が大きい。


この考え、
個人サロンにおいては
ちょっと違います。。。

むしろ
集客や売上が減ります。

個人サロンは、あなたへの
「信用・信頼」で成り立っているのです。

あなたが心から良いと思った商品が
お客様のためになるかどうか。


それを誠意をもってお伝えします。

そうすれば、お客様は
あなたを信頼して購入してくれます。

もちろん
その後のアフターフォロー
大事です。
丁寧にわかりやすく
フォローしていきましょう。

すると
商品購入のリピートや紹介
の循環が始まります。

お客様にとっても
オーナーであるあなたにとっても
双方良い。
これが
お客様に喜んでいただける物販です。