春から連想することは?深掘りすることで見つかる、あなたの本音 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

今日は春分の日、
ちらほら桜も見かけるようになりましたね。

 
写真は6年前くらい^^懐かしい~

 
毎月1回開催しているマッピングカフェでは
「春」をテーマにマッピングしていただきました。

※「アイビーマッピング」思考や感情の整理が出来るツールを使い、紙に書き出し見える化ていくメソッド

 
前半の時間は子供たちも一緒にしているのですが
小学4年の娘が書いてくれたシートはこんな感じ^^



真ん中にテーマを書き、
そこから言葉を繋いで広げていきます。


後半は、大人だけで
もっと深掘りしたワークも行っているのですが

心理学の要素や
カウンセリング技法も含まれた内容になっています。

 
昨日のワークではテーマは「春」

春から出てきた「感情」にフォーカスして
進めていくワークをしました。



あなたの、
春から出てくる感情は?


 
もしも突然
こんなふうに言われても・・・


????
ではないでしょうか。

 

そもそも自分の話している言葉の

どれが事実で
どれが感情なのか


気づいていないことが、多いのではないかと思います。
 

アイビーマッピングは2人ペアで行い、
ペアの相手の人が質問をしてくれるので

質問に答えていくうちに
自然と自分の本音が出てくるのです。


さらに、相手の方が
あなたの話した言葉を
紙に全部書き留めてくれます。

image

するとどうなるか?

自分の中から
納得する答えが見つかるのです♡


 

昨日ご参加の方も
 

  • 「春」にはネガティブな印象を持っていると思っていたけれど、ワクワクしている自分も居ることに気づきました


とか

  • 冬から春の変化に伴って、感情が変化しているって気づきました
  • 新しいことを始めたいと思っているんだな~と実感しました

などなど、

「春」というキーワードを使っての
たった7分のワークだけにも関わらず
たくさんの気づきや、素直な思いが出てこられていましたよ。


誰かにアドバイスもらったり
レクチャーしてもらってフムフムと思って
頭で納得していたとしても


肚の底から、
そうか!!!

となっていなければ

また同じ繰り返しです。

 

もしも、あなたが
なんだか同じ問題にぶつかってるな~と思ったら

ぜひ 
アハ!体験しに
いらしてくださいね♡


アイビーマッピングの思考・感情の整理と
フューチャーマッピングの逆算型未来設計
想像を超えた発想力で問題解決しよう♡

 

 

只今のお申込み者様には

アイビーマッピングカフェが無料でご参加いただけます!

 


 

 

Naturalcare Salon 花謌