【5月開始募集中】フューチャーマッピングで未来を自由にワクワクさせよう! | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

 

今年からスタートしている

フューチャーマッピングのワークショップ、

今回3回目。

 

みなさん、最初は

???

という感じで描いている方がほとんどでしたが

 

3回目となると

随分と慣れてきて、

 

より自由に

よりワクワクしながら

描いていらっしゃいました♡

 

 

フューチャーマッピングとは?

 

神田昌典氏考案の「創造的課題解決手法」と呼ばれるメソッド。
1枚の紙に、未来からの逆算で物語を描きながら、利他的に、課題(悩みや気がかり)を解決していきます。

普段、問題にぶつかった時、“思考”で考えていることが多いのではないでしょうか。「よく考える」ことは大切かもしれませんが、表面的に考えていても、堂々巡りするだけでなく、“結局いつもと同じ”自分に戻ってしまうことも多いです。

フューチャーマッピングを活用することで、これまでの自分の思考の枠の中の答えではなく、他者の視点、潜在的な想い、直感で出た言葉を手掛かりに、自分では考えもつかなかった思考の枠の外へ発想を広げ、心からワクワクできる志を見つけることが出来ます。

 

 

 

絵で見ていただいたら

アイビーマッピングとの違いが分かると思いますが、

 

同じ「マッピング」というネーミングでも

全く別物であり、でも似ている部分もあり…です^^

 

 

フューチャーマッピングは、

「未来からの逆算」で、思考を抽象化しながら進めていくのに対し、


アイビーマッピングは、

「今を起点」に、思考や感情を言語化し、具体的にしていくことが主になります。




また、フューチャーマッピングは、事実でないこと(妄想も含む)も自由に話していくのに対して、
アイビーマッピングでは、あなたにとっての事実(感じ方、捉え方)などを整理していく。

 

というのも違いですね♪

 

 

▽只今、5月スタートの仲間を募集中です!

 

 

 

 

 

 


 

 

Naturalcare Salon 花謌