想像力があると、優しくなれる♡ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

 

相手の気持ちを考えましょう!
と、小学校でも教えられるようですが

 

相手の気持ちを考えるのって

・・・

 

 

結構、難しくないですか?!

 

 

結局のところ、

自分がされて嬉しいことを、相手にしたり、

自分がされて嫌なことを、相手にしないようにしたり、

 

自分がどう感じるか?がベースにあって

そこを軸に決めているわけですから、

結果として、押し付けになったり
結果として、いやがらせになっていることも
無きにしも非ず・・・。

 

夫ともそれで揉めること多いです…^^;


じゃあどうしたら?!

なのですが

 

想像力を高めることだと私は思っています。

 

想像力とは、

妄想するでも良いし、イメージという言葉でもOKで、

 

とにかく

自分の中で決めつけるのではなく

自分の思考の枠の外に視点を移動してみることが

超大事だと思うんです!!

 

 

どうやって身に着けるか?

 

もう、それは・・・

 

自分と違う思考の人と話す

自分には理解しがたい考えの本を読む

考えたこともないテーマの映画を観る

いろいろできますが、

 

とにかく

一人で考えていても何にもなりません。

 

自分の考え方、捉え方以外にも

たくさんの答えがあるし

どれが正解ということもない。

 

ということが肚の底から言えれば

その時は、相手の気持ちを想像する力がついてきていると思っていいかな。

 

 

でも、ここまでできたらOKというゴールは無いので

いつまでも、

「自分と人とは違うからこそ、相手の思いによりそって想像してみる」

は忘れちゃだめですよね♡

 

 

なかなか難しいでしょうか?

一人ではいまいち…という方は、ぜひ、明日から受付スタートの

フューチャーマッピングを体験してみてくださいね♡

 

知らなかった新しい世界を知れますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌