学んでも学んでも満足しない‥‥それは、点と点が繋がってないからかも!? | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

 

やりたい!と思って何かを学ぶ。

楽しそう!とワクワクして挑戦してみる。

これは運命かも!と感じて熱中してみた。

 

・・・

でも数か月、数年したら

すっかり熱が冷めてしまって

また新しいことがしたくなる。

 

そんな方に。

 

 

それ、もしかしたら・・・・

 

 

 

 点と点が線になっていないのかも!

 

点と点を線に…と言えば
星座なんて、まさにそうですよね。

 

 

解説や星になるまでのストーリーを聞くと、まぁ納得はするのですが、
それでも星と星を結んでできた線を見ても、「それ何の絵ですか…??」と思うような星座も、正直、…あります。


でも、それでいいんです!

それぞれの星にストーリーがあり、そこに解釈を付け、自分にとっての意味付けをし、何かしらのメッセージを受け取る。

同じように、日常で起こる様々な出来事(点)も、バラバラに捉えるのではなく、線で結び、何かしらの意味を持たせ、自分にとってのメッセージにしてみる、ということが大事なんです。

 

 

 

 つまりは、「抽象化」すること

 

 

問題が起こった時に、様々な視点で考えられるかどうか?
もう無理かもと感じたときに、他のアイディアを出せるかどうか?
これ以外考えつかないと感じている時でも、リセットして生み出せるかどうか?

これらはすべて、シンプルに言うと
「抽象化」できるかどうかで変わります。

 

 

抽象化を簡単に言うと

「つまり」と要点でまとめる力です。

身の回りに起こっている様々な点と点の出来事を、関係しているものとして捉え、線にして意味付けをして考えられるかどうか?
そのの力があるか、無いかで、問題解決までのスピードも結果も大きく変わるんです。

 

 

 

 これまでの学びを整理してみよう

 

一見ジャンルも違う、目的も違う、同じものなんて無い

と思うようなことも、

必ず何かしらの共通項目があります。

 

 

「つまり私は、何が欲したかったのだろう?」

「つまり私は、何を学んだんだろう?」

 

と、“つまり”で要約してみてくださいね。

きっと共通点が見つかりますよ!!!

 

 

18日から受付スタートの「フューチャーマッピング」のワークでは

この「線にする力」を実感していただけますよ!

 

 

 

 


 

 

Naturalcare Salon 花謌