他者からの視線を意識してブラッシュアップする習慣を 〜明日は天秤座新月 | 山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

天秤座の季節がやってきました。

天秤座生まれ、俄然張り切っております。

 

 

天秤座のキーワードには、芸術、美的センス、社交性、恋愛…などが一般的によく語られますね。

 

華やかなワードが並びキラキラしたイメージですが、天秤座の本質は意外とクールです。正義、公平、調和、哲学的対話…。

 

ジャッジ(判定)なんかも天秤座の要素です。弁護士バッジには天秤が彫られてる

 

 

裁判から芸術へとどう飛躍するのか、一見不思議でしょうか。

 

そもそも‘天秤座の行為’とは「引いたところから視る」ことに端を発する行ないなのです。

 

全体を把握してるからバランスの取れた発想、行動ができてしまう。

公平に視ているので調和を重んじる、躊躇なく「決める」ことができる。

 

といったところかな。

 

「センスが良い」とは「絶妙に調和が取れている」状態を指していますし。

 

 

最近観たシモン・アンタイ「無題」。於:エスパス ルイ・ヴィトン大阪

 

超天秤座っぽくって気に入りました。秋色の調和。

 

 

無数の不特定要素にそれなりの秩序を持たせて同居させることができる。

 

それを人間関係で実践すれば社交性になる。

装いで実践すればファッションセンスになる。

 

わかるかな?この感覚…

 

 

キーワードを一つ一つ覚えるのではなく、抽象度を上げて概念として捉えてから具象に展開する。その方が何事も素早く把握し正確に理解できるようになりますよ。

 

 

 

そういえば、

 

私、天秤座なので芸術方面に適性ありますよね?とか、天秤座なのにファッションセンスゼロです…とか、よく相談されます。

 

天秤座の美的センスや社交性といった特徴は、生まれながらに備わっているというより周囲を観察し吸収し続けることで磨かれていきます。

 

努力なくというか、興味を向けることなく獲得できてたっとはなりません。

 

 

ただ、周囲から自分はどう見えているか?ってことも呼吸するが如くに意識できるので、一旦関心が向かえば身につくのは早いです。それ即ちセンスが良いってことですね

 

 

 

23日ごろまで天秤座月間。

誰しもがクールな視点、自分を客観視する感覚が冴える期間です。

 

要するにセンス磨きに適した時期。

優れた芸術に触れて調和する心を豊かにしたいですね♪

 

 

 

新月なので毎月のスケジュールを🌱

朱色部分に変更あり

 

🌿10月

8日(日)午前 山里留学英会話塾

8日(日)午後 心静まるヨガレッスン

13日(金)終日 ねこ福の庭サポーターの会

16日(月)終日 川上徹也さん講演会

26日(木)終日 ねこ福の畑をハーブ園にする会

29日(日)終日 ねこ福カフェ広場 ねこ福8周年♪

30日(月)終日 ねこ福の畑をハーブ園にする会

 

🌿11月

1日(水)終日 ねこ福の畑をハーブ園にする会

5日(日)午前 山里留学英会話塾

5日(日)午後 心静まるヨガレッスン

9日(木)終日 ねこ福の畑をハーブ園にする会

12日(日)終日 ねこ福の庭サポーターの会

15日(水)終日 ねこ福の畑をハーブ園にする会

17日(金)終日 ねこ福の畑をハーブ園にする会

29日(水)終日 ねこ福カフェ広場