草引きもリトリートになりました 〜ねこ福の庭サポータの会〜 | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

3月末、初めての試み「ねこ福の庭サポーターの会」を4名のお客様と開催しました。

 

当初は5名のエントリーをいただき、

反響ぶりに私もびっくり。

 

そして、

ねこ福のためにお力を貸してやろうとのお気持ちに感謝です。

 

 

 

実際は何をするのかというと、

庭の草引きをお手伝いいただくというのが実態。。。

 

 

それなのに、

「とっても楽しい一日でした〜♪」

っと、喜んでいただくことができ、

私にとっては、なんとも不思議でありがたい一日でした!

 

 

 

その日の様子を昨日のことのように新鮮にご報告したいと思います!

 

 

厚い雲に覆われた少しひんやりするお天気。

絶好のガーデニング日和。

 

出入り自由9時〜16時、とご案内したところ、

早速9時からお越しくださる方もありました。

 

お仕事をお休みして、

働くき満々でのご参加、

なんともありがたいことでした。

 

急用を済まして駆けつけてくださる方もあり、

午前中にみなさん勢揃い。

 

お昼ご飯は、縁側に腰をかけて、

山里の空気に直に触れてもらいながらとりました。

 

 

なんだか、日本の原風景のようです。

 

 

外の空気を吸いながらの食事って、美味しさが倍増するのです。

みなさんの笑顔からも想像できますでしょ。

 

 

いうなれば私の日課をお手伝いいただくようなもの。

お礼は、ささやかながらまかないランチと3時のお茶菓子を

用意させていただきました。

 

 

いっとき、本場インドのカレーレシピを探求していたことがあったので、

今回はそれを用意してみました。。

 

辛さはだいぶ控えめしたつもりでしたが、

それでもヒィーヒィーいいながら完食してくださる人も。

ゴメンなさい。

 

 

ねこ福で食事を召し上がっていただける機会は少ないですし、

自分が手掛けた庭を眺めながらの休息も、

他のイベントでは体験していただけないこと。

 

みなさん、何度もお越しくださっているお客様でしたが、

いつもと違った過ごし方をしていただけたので、

新鮮に感じていただけたようです♪

 

 

 

 

鎌の使い方からご説明し、

生えているもの何でも抜き取っても大丈夫というエリアを担当してもらいました。

 

 

皆さん、どんなことでも新鮮みたいで、

てんとう虫を見つけてはみんなで取り囲み、

カタツムリを見つけたらスマホ撮影。

 

ミミズに驚き、

カミキリムシに感動する。

 

そんな姿が、私にも新鮮でした。

 

 

無心にできる作業は皆さんにお任せして、

私は、一面の“ハナニラ”のなかに。

ハナニラって別名“ベツレヘムの星”というそうです。

今知ったのだけど、ちょっと嬉しい。嬉しい理由はこちら

 

 

球根と雑草を1本1本区別しながらのちまちました作業は

なかなか進みません。

 

そのうちに皆さんが広面積のあらかたの雑草を抜いてくださり、

このとおりスッキリ!

 


45Lのゴミ袋3つ分の草を引いてくださいました。

 

 

皆さんと過ごすなかで、

庭を客観的に見渡す目も戻ってきました。

 

気づいたら、ハーブたち、森のようになってました。

皆さんが見守ってくださるなか、

バッサバッサと剪定鋏でカットして、

たくさん花のついたローズマリーの枝はお土産にお持ち帰りいただきました。

 

 

 

手探りで始めた第1回ねこ福の庭サポーターの会ですが、

晴れ晴れした皆さんの笑顔に囲まれて、

私もとっても楽しく作業できた一日でした。

 

 

「こんなことなら、毎週でも来たいわ。」っと、

ふと漏らされた言葉を私は聞き逃しませんでした(笑)

 

ならば…、っと頻開催したいところですが、

まずはボチボチと(^ ^)

 

しばらく試行錯誤しながら、

楽しいイベントに化けさせていきたいです。

 

 

ご参加くださったみなさま、

わたくしほんと、泣けそうなほど喜んでおります!

ありがとうございました!!

 

 

・:.。..。.ねこ福の庭サポーターの会.。..。.:・

日程は今月のカレンダー
9:00〜16:00
ねこ福の庭でガーデニング&ランチする

参加費無料 ねこ福ブレンド薬膳カレーをご用意しています
出入り自由 ※参加意向だけ事前にお知らせ下さい ➡︎ ♣︎♣︎♣︎
持ち物 汚れても良い服装と靴 日よけ帽子
   
(その他の用品はこちらで準備いたします) 

 

 

『ねこ福の庭サポーターの会』へのご参加、大歓迎です♪

 

 

 

ホロスコープ鑑定のご案内はこちら