ねこ福の異国旅、古き日本の食卓を発見する旅はいかが? | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

 

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

周囲の人達の海外旅行ラッシュ。羨ましくて、その土地はどこにあるのだろうっとGoogleマップを開いてみてます。

 

バーチャル海外旅行(笑)

ずいぶん色々な国に行けました。

 

 

ほんの子供の頃から母が日本各地へ連れてってくれて、よく見ておきなさいよと見聞を奨励してくれました。

 

「旅は学び」、学びを良しとする躾のなかでわたしにとって旅は大義名分の立つお楽しみになりました。

 

たくさんの国に出掛けたなぁ。

 

 

 

皆さんの旅投稿を見ていると、自分ももっと出掛けなきゃ見聞が鈍ってきてるような気がしてきました。今の生活スタイルで本当にいいのかな?っと思ってみたり。

 

とは言っても、今はもう皆さんのように気軽に海外旅行にはいけません。

 

わたしにはまだ他にやることがある。

 

 

 

気の迷いを振り切って裏の畑に出る。

 

 

いつだってリュシアンくんがお供してくれます。

 

 

裏の畑はまだまだわたしにとって未開の地。

初めましてにたくさん出会えます。

 

 

あ!ミョウガの花。

 

ここにミョウガが群生してることを知ったのはつい数年前。

収穫したのは昨年がはじめて。

 

秋にも収穫できるとは知らなんだ。

 

 

本当は花が咲く前に摘むのが良いようだけれど、花がないと見つけられないわたし。

 

ひとつだけ見つけられた!

 

 

雑草を刈るつもりで出てきてるので、入れ物がない。

 

 

上着のポケットから溢れるミョウガ。たくさん採れました。

 

 

 

南天の木に絡みつく蔓を払う…。夏前にも一掃したはずなのになぁ。

 

っと、これは自然派食堂のご飯で見たことのあるやつではないか!

 

 

これがムカゴか!

 

よくわからんけど、人はこれをたいそう貴重がって調理する。

確かにホクホクして美味しい。

 

やってみるか♪

 

 

採ってみた。調べてみた。ご飯にしてみた。

 

もしかして、できたかも♪

 

 

そして、美味しいかも。

 

 

そんな経緯がじゅうぶんに“冒険”になっていて、刺激的。

 

わたしはわたしで異国を楽しめてるじゃないか。

 

海外旅行でなきゃ体験できないってこともない。

ずっと現代人の暮らしをしてきたわたしにとっては、昔ながらの暮らしのサイクルはじゅうぶんに異文化であり、学びがあって、感動的。

 

 

今はこれだな…

 

すっと漂泊の思いから覚めて心落ち着くのでした。

 

 

みんさんにもそんな体験をお裾分けできたらな。

 

・*☽:゚・⋆✰リュシアンと一緒に畑でハーブ作りの会✰⋆・*☽:゚・
ねこ福の畑をハーブ園にする会
10月26日(木)10:00〜16:00 
出入り自由  ※参加意向 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎
持ち物 汚れても良い服装と靴 日よけ帽子 マイ虫除け剤など
 

 

しばらくレポートできてませんでしたが、最近の畑、キバナコスモスがみごとでした。

 

 

 

夕映がとても美しかったです。

 

 

 

玄関でお出迎えもしてくれました。

 

 

 

夏の終わりからずっと、長く咲いてくれてましたがそろそろ終わり。

今月は身長ほどまでに伸びた株のお片付けをして、水仙の球根を植えたり、通路を整えたりする予定です。

 

収穫物で何かご提供できるといいなとも思っています。

 

自然と触れ合いたい方、ご参加ください♪

 

 

 

 

明日はこちら↓

 

・:.。..。.ねこ福の庭サポーターの会.。..。.:・
10月13日(金)10:00〜16:00 
ユーカリのスワッグお配りします♪
参加無料
 
出入り自由 ※参加意向 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎
持ち物 汚れても良い服装と靴 日よけ帽子 マイ虫除け剤など

手作り石けんがお土産です

 

 

新米くんも参加予定。