堅実に目標を達成できるタイミングです 〜今日は乙女座新月 | 山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

まだまだ日中の日差しは突き刺さるごとく厳しいけれど、すっかり日が短くなってきた山里です。

 

それもそのはず来週は秋分、お彼岸ですものね。

 

夏至の頃は8時前まで外で仕事ができましたが、今は6時を過ぎると真っ暗です。

 

 

会社員を辞めてからいちばん驚いたのは、日の長さの変化がこんなにあるのかってことでした。

蛍光灯の下で昼も夜もなく働いて、でもって会社の通用門を出たところは大阪ミナミ随一の歓楽街、ネオンの海。昼間のように明るかったな。

 

あれはあれで面白い体験でした。

 

 

 

ところで、秋分の手前の1ヶ月は毎年、乙女座月間です。

 

乙女座を一言で言い表すなら、「歯車」。

 

画像はお借りしました

 

 

わたしは乙女座の概念を考察するときチャップリンの『モダンタイムズ』のこのシーンを思い描きながら紐解いていきます。

 

 

・規則正しく正確

・パーツとして全体の一部となって他に合わせて動く

・何か自分以外のもののために働く

・延々と継続できる

 

職業に例える、と銀行の窓口のお姉さん(笑)

そんな感じかな。

 

 

そこから転じて、整理整頓→お片付け、習慣化・メンテナンス→健康管理なども範疇となってきます。

 

いわゆる「乙女」のイメージとは無関係ですね。

 

 

庭のたますだれ、今日咲きました。

一列に並んで。ちょっと乙女座っぽい出立ち♪

 

 

 

○○座の季節というのは、その星座が守備範囲としている分野のことがスムースに運ぶ時期だよということです。

 

であれば、どうせならその分野のことに力を注ぐ期間にすればより良い成果に繋げられますね。

 

 

よーくご自身の気分を観察してみたら、やっぱりその時期の星座っぽいことにはスッと気分が乗り易いことにも気付けると思いますよ。個人差はあるだろうけど

 

わたしたちはその時々の天体配置に知らぬ間に感情や気分を支配されています。

宇宙の一部だからね

 

自分で思いついた、考えついたと思っていることも実は大いなる宇宙にまんまと思わされてる可能性大です。

 

 

そんなことなら、気分やひらめきに逆らわず大きな波に乗って揺られてる方が心地よくないですか?勝手に目的地に運んでくれるんだし。

努力(意識の持ち方)次第で行き先はグレードアップするだろうけど!

 

 

ということで、

秋分までのラストスパート、実務能力絶大な乙女座の波に乗っかって諸々身辺整理、良き習慣を定着させるなどしませんか♪

 

 

今日は新月なので、目標を立てるにもぴったり。

乙女座的な発想が冴えてる時ですから、乙女座的な計画は特におすすめです。

 

 

 

新月なので毎月のスケジュールを🌱

 

🌿9月

15日(金)終日 ねこ福の畑をハーブ園にする会

25日(月)午後 味噌玉作りの会

29日(火)終日 ねこ福カフェ広場

29日(火)夜 中秋の名月の会

 

🌿10月

8日(日)午前 山里留学英会話塾

8日(日)午後 心静まるヨガレッスン

13日(金)終日 ねこ福の庭サポーターの会

16日(月)終日 川上徹也さん講演会

26日(木)終日 ねこ福の畑をハーブ園にする会

29日(日)終日 ねこ福カフェ広場