本の見方が変わりました。本に人の温もりを感じた出版記念講演会 | 山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

先日、なんだか心温まる出版記念講演会に参加してきました。

いえ、ビジネス実用書の講演会なんですけど…。

 

 

著者はねこ福ブログの恩人 戸田美紀さんと、美紀さんが大好き♡っと尊敬する藤沢あゆみさん

 

4月に発売されて既に増刷されてるくらい好評です。

わたし本屋さんで類書と読み比べしてみたんですけど、断然内容が密な気がしました。

 

SNSをフル活用してやりたい仕事を手繰り寄せてこられたおふたりのノウハウが詰まっていて、実用性が高いです。

これからWeb攻略本を買おうとされてるならオススメですよ。

 

 

 

 

かく言うわたしはSNS離れして山里に籠もりたい思いがよぎりがちのこの頃。

Web文章を極めたい思いはさらさらなく、恩人にご挨拶がしたかったのと、あゆみさんにお会いしたくて講演会へ。

 

だけど講演を聴いていると、続けることの大切さがじんわり伝わってきて…。

止めるよりどうやって楽しむかを考えるが真っ当だよねーって切り替えれました。

 

 

 

 

 

 

 

講演会会場では、

 

「えみこさん!久しぶり♪」

「井上さん?すっかり変わっちゃってわからなかった!」

とか、たくさん声を掛けていただけました。

 

美紀さんつながりでお知り合いになった人たちが大勢こられてて、お久しぶりでも初めましてでも阿吽で話ができました。

 

これもSNSの恩恵ですよね。

 

 

会社員(と少しだけ薬剤師)としてしか社会との接点がなかったわたしがイベントスペースなんて全く異業種に飛び込んだ。

 

ゼロから人脈を繋いでいこうとしてるときに美紀さんが何度かねこ福でイベントを主催してくださったんです。その時の方々がねこ福の最初のお客様。

 

ねこ福初イベント以来の再会って人だとしても、なんだか気持ちはずっと繋がっている、近況も把握してる。

 

心地よく安心して過ごせる会場でした。

 

 

 

これからはパワーパーソンが集まるところがパワースポットになるって、美紀さんがねこ福のイベントで語ってらしたことを実感した会場。

 

 

 

 

 

 

編集長さんも東京から駆けつけ登壇されました。

3人の間に流れる空気感が温かく、本は人が作ってるんだなぁって体温を感じた講演会でした。

 

編集裏話や装丁が決まるまでのデザイン案を見せてくださったのだけど、そのドラマが懐かった。ものづくりあるある。

背後でたくさんの人が関わっていて、時に(いや常にだな)無理したりさせながらなんとか発売へと漕ぎつける…。化粧品も同じだったなぁ。

 

 

希望者には出版企画書を添削してくださる異例の特典対応もありました。

後で聞くと「それくらいの特典つけたら集客に協力できるかなっと思って…。」と編集長さん。

 

手掛けた商品には発売後も愛あるプロモートは欠かせない。それも化粧品と同じ。

マスマーケットのものづくり現場の熱量、久々に刺激的でした。

 

 

 

貴重な機会に便乗してわたしも企画書を添削してもらいました…。

市場調査ゼロ、2日ほどで書き上げたってこと絶対バレてる。なのに熱心なアドバイスをいただけてありがたく、せっかくだから更に練ってみようって思えました。

あぁまた手を広げてしまう…

 

 

 

 

懇親会から更にカフェ2次会まで。思いを本にして世に出したい人、既に SNSでバズってる人たちと交流させてもらえて、何杯にも濃ゆいお出掛けになりました。

 

翌朝は知恵熱で頭痛がしてましたけど…。

 

お話し聞かせてくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

そして…!

 

 

とうとう憧れのコピーライター川上徹也さんともお会いすることが叶いました!

 

そして…!

 

作家活動15周年のキャンペーンとして特別に

10月にカワテツさんにねこ福でイベント開催いただけることになりました!

 

日程が決まりましたらお知らせしますね♪

 

 

 

 

 

藤沢あゆみさんの笑わせながら前向きマインドを感染させちゃうお人柄に感銘♪

いつも未来が広がるきっかけを提供してくださる戸田美紀さん、ありがとうございました♪

 

 

 

ねこ福ブログの目次はここをクリック

 ホロスコープ鑑定のご案内はこちら