「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

コピーライター&作家の川上徹也が 
心に刺さる「言葉」、心を動かす「物語」の
生れる舞台裏を公開!

あなたの人生を変えるのは、
あなたの「言葉」だ。

島根出張では

大好きな美保神社に加えて

久しぶりに出雲大社にも参拝できました。

 

美保神社の御祭神は「えびす様」の別名で知られる事代主神

出雲大社の御祭神は「大黒様」の別名で知られる大国主大神

 

大国主の子供が事代主で親子。

この親子の神様方を両参りすることは  

えびす・だいこく両参りとも呼ばれて

開運効果が倍増するといわれているそうです。 

 

どちらの神社にも「神恩感謝」の

ご祈祷をしていただきました。

 

 

5/24-26と島根県に出張していました。

 

5/25(木)は松江で

島根県各市町村の自治体職員の方々が集まる

地域ブランディング研修の講師を

(講義&ワークショップ)

をさせていただきました。

 

昨年に引き続いてなのですが、

今年のワークは昨年と少し趣向を変えて

「松江」「島根半島・宍道湖中海ジオパーク」をテーマに

地域資源の体験ストーリーをどのように設計するか

という視点でおこないました。

(昨年は川上のストーリーブランディング

 今年は川中川下のストーリーブランディング)

 

私自身も色々な発見がありおもしろかったです。

https://www.shimane-ssjk.jp/files/original/20230323121923370bcde1392.pdf

今年は10月に県西の浜田市でも実施します。

昨年の経緯は↓

 

せっかくなので、
前後の日、島根の神社なども回りましたが、

こちらもいろいろな発見がありました。

(移動中に何冊もの本の企画も思いついた)

 

ということでとても充実した島根出張でした。

また報告させていただきます。

 

@DIMEさんで

『面倒なお願いでも、気持ちよく相手に届く伝え方は?』

の一部を抜粋して紹介していただいています!

 

不祥事を起こした際に自社の責任を
認めたほうが企業の好感度が上がる理由

 

 失敗してしまったとき

人はつい責任逃れをしたくなってしまいます。

しかし大切なのは失敗をきちんと認め、

今後どういう対策をたてるのかを真摯に伝えることです。

 

 

 

昨日は

日本パブリックビューイング協会(JPVA)

の総会において

講演をさせていただきました。

 

コロナ禍で4年ぶりの開催だった

ということもあり

120人以上の方が集まり盛況でした。

 

主に街中にある「大型ビジョン」を媒体にもつ

会社の集まりということで、

「パブリックビューイングもストーリーで売れ」

という内容で語らせていただきました。