現役書籍専門ライター戸田美紀が教える 文章力センスアップ講座

文章にも、ファッションと同じくTPOがあります。
書籍、SNS、ブログなど、それぞれに必要な文章力とマインドを身につけて、あなたの欲しい未来を手に入れませんか?

 大阪で出版社を運営しながら、現役で書籍専門のブックライターとして活動している戸田美紀です。

 このブログでは、文章上達のヒントを1000記事以上書いています。
 右にあるテーマ一覧から、読み進めてくださいね。

 ライターの仕事、出版社の仕事に関しても更新していますので、出版に興味のあるかたもぜひどうぞ。

『人生とビジネスを変える自分メディアの育て方』


■Facebookはこちら


NEW !
テーマ:

昨日は岐阜のブログコンサルメンバーさんが大阪に来てくださり、

コンサルティング。

 

やっぱりスカイプよりも、対面で話せるのはいいですね。

素敵な笑顔の女性で、とても楽しかったです。

 

 

ヒルトンにあったクマさん。

 

 

ブログを育てていくにあたって大切な、テーマの構築。

ブログタイトルと同じくらい大切だと考えています。

どちらも1人で進めるには限界があるし、頭打ちになるので、

伴走者がいたほうがいいですね。

 

昨日もテーマとタイトルの話をがっつりして、宿題も持って

帰っていただきました。

 

 

そして、私も数年、テーマを放置してるなーと見直し。

(マイナーチェンジはしてるんですけどね)

ちょっと思い切って、テーマ整理に着手しました。

 

なんせ記事が多いので(7000記事以上)、整理といっても

一筋縄ではいかないんですが、何とか年内にやってしまおうかと。

 

人に宿題を出してばっかりじゃダメですよね(笑)

年明けには、ブログタイトルの変更も視野に入れて、リニューアル

しようかな?

 

来年は私にとって、とても大切な年なので、そこに向かって私も

進化していこうと思ってます。

 

 

 

※ブログコンサルティングについての質問をいただいていますが、

年内の募集は終了しました。

来年1月スタートについては、1名のみ受け付けます。

 

詳細、お申込みは、こちらの記事からお願いします。

 

2018年を共に進化できる人を待ってますね!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

昨日は、

「バイオリズム&オーラ診断付き、自分メディア構築講座」

の第4講でした。

 

 

テーマは、「メニュー(商品)作りと、価格設定」です。

ブログなどのSNSを整えることはできても、自分の商品が

なければ、売上にはなりません。

 

どうやってメニューを決めるか、価格設定はどうするか、

その辺りをレクチャー&コンサルティングしました。

 

 

 

月野るなさんが講義中。

 

 

メニューががっつり決まった人、宿題になった人、いろいろですが、

講座の卒業が来年の2月ですから、そこまでにはしっかりと結果を

出していただきますよ。

 

 

さて、昨日は今年最後の講義ということで、参加メンバーと忘年会。

いろんな話が出て大笑いしている中でも、やっぱりビジネスのことも。

 

ビジネスの松竹梅の話は有名ですが、私の松竹梅も披露。

みんなに驚いてもらいましたよ(笑)

 

そういや記事にも書いたことないし、人にも話したことなかったな。

講座生だけの特権ですね~。

 

 

第2期生の募集が、昨日スタートしました。

半年間で、自分メディア、ビジネスを、るなさんと2人がかりで

進化させちゃいます!

 

詳細は、こちらをチェックしてください。

早期割引は、年内で終了ですよー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日お知らせしていましたが、来年3月にスタートする、

「バイオリズム&オーラ診断付き、自分メディア構築講座」

の、第2期生の募集がスタートしました。

 

 

半年間をかけて、あなたのビジネスを加速させるメディアを

構築する講座です。

毎月のバイオリズムとオーラのチェックで、動きがぶれることが

ありません。

 

ブレないって、強いこと。

迷わないと、早く目指すゴールに行けます。

 

グループのメンバーと共に成長できることも大事。

1人では無理なことも、一緒に学ぶメンバーがいることで早く

進化できます。

 

 

 

IMG_20171129_015651149.jpg

講座を開催する会場です。

 

 

全6回の講座の内容は、

 

1回目 各自のメディアチェックと目標設定

2回目 ブログテーマの考え方、作り方

3回目 告知記事の書き方と添削

4回目 メニュー作りと価格改定

5回目 SNS構築と拡散方法、メディア別の書き方

6回目 自分の名前で探されるブランディング方法

 

と、なっています。

(状況により、変更の可能性あり)

こちらに加えて、毎回バイオリズムとオーラのチェックが入ります。

 

受講生専用のFacebookグループを作り、そちらで質問を受け付け、

記事添削もしていきます。

メンバーの報告スレッドもあるので、メンバーの変化もわかります。

それぞれの課題もあるので、1人で悶々と悩む時間もありません。

 

 

1回目の報告記事

2回目の報告記事。

3回目の報告記事。

4回目の報告記事。

 

 

日程は、こちらです。

 

◆全6回の日程


3月7日(水)
4月4日(水)
5月2日(水)
6月6日(水)
7月4日(水)
8月8日(水)

 
時間は全て、13:30~16:30です。
会場は、大阪淀屋橋。
 
※今月28日まで早期割引中です。
来年以降は通常価格となります。
※遠方のかたは、スカイプ動画で参加可能(1名のみ)
※一括払いのみ(振込)
 
 

定員は6名ですが、すでに2名のお申込みがあったので、残席は4名

詳細、受付は私たちの書籍のFacebookグループ行いますので、

そちらをご確認ください。

※Facebookをしていないけれど、申し込みたいというかたは、

メッセージください。

※質問もメッセージでどうぞ。

 

一緒に未来を変えたいかたをお待ちしてます!
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)