子供の成人を祝う どんな経験を与え今後の人生に影響を与えられるのか | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

昔。。。両親が、何カ月も前から、成人式の為にと振袖を用意してくれてあった。

 

成人式には、振袖を着て参加するという、親の価値観だった。

 

 

 

当然、私もそんなものだと思っていた。

 

そんな私の成人式は、思い入れのある式でもなかった。

 

 

 

こんにちは

 

自分を認め自己肯定感をあげる簡単な方法を伝授

 

なおたまです。

 

 

 

 

私の成人の日は、特に特別な日になった訳でもなかった。

 

時は過ぎ、娘が生まれ20歳になった。

 

 

 

私は、親がしてくれたように、娘に着物を買いに行こうと言った。

 

「服で行くから要らんし」

 

 

 

成人式の案内が届いた。

 

「とりあえず、参加ってしとくわ」

 

とりあえずって。。。

 

 

 

できれば着物を着せたかった私は

 

「レンタルでもどう?」

 

「写真だけでも撮っとこよ」

 

「着付けとか面倒くさいし、ええわ」

 

「朝早よから、行くとかないし」

 

 

 

着物案は、却下された。

 

 

 

結局、服を買いに行く気配もなく、成人式当日を迎えた。

 

ゆっくり起きた娘は、成人式を終えた同級生や、参加しなかった友達と合流するための支度をし、出かけた。

 

 

 

翌日の朝早くに、娘は帰宅した。

 

翌日は、2人で伊勢神宮に成人のお礼と、高級松阪牛でお祝いする為だった。

 

 

 

「成人式」には参加しなかった。

 

私から娘への「成人式の儀式」は。。。

 

 

 

伊勢神宮で、御神楽という、ご祈祷を拝受。

 

そして、松阪でも老舗の店で、店で一番高級なお肉を、お座敷で頂いた。

 

 

 

ご祈祷にしても、高級なお肉にしても、一度経験しておけば、同じ経験をすることも可能になる。

 

必要なければ、その一度で終わるかもしれない。

 

 

 

経験していないことは、再現するのは難しいが、一度経験した事の再現は容易になる。

 

私が、彼女の為に、最高のものを用意したのは、成人の日のお祝いの儀式でもあり、彼女を一人前の大人としてのけじめの儀式でもある。

 

 

 

「成人式」に参加しなかった娘。

 

だが、「成人の日」を過ごした時間は、伊勢神宮までの2時間近くを嬉々として語る話から、「特別な日」だったであろうと容易に想像できる。

 

 

 

成人の日とその翌日は。。。

 

彼女にとって今も嬉々として語る特別な日になっている。

 

 

 

「儀式」は、「人間の創ったものに従うモノ」だけではないということだ。

 

 

 

 

 

 

 

完全成功を約束

正しい問題解決の方法を探し、気が付くと破産寸前になっていた。

どうして、問題解決出来なかったのかの為に、お金を支払ったようなものだ。
どうしたら問題解決(成功)出来るのか。

どうして問題解決できない(失敗する)のか。

その両方を知るから、結果を早く出すことが出来る講座

 

 

 

 

 
 

完全無料

「自分取扱説明書」
自分が生まれ持つ才能や特徴を知り、生まれ持つ使命の為に、どう行動すればそれが手に入るか解かります。


◎いつまでも誰かに頼るのではなく、自分で解決する力を付ける為の「無料相談会」です。

 

 

まとりあえず、自分取扱説明書を受け取りください。

 

LINE登録はこちら

↓↓↓↓↓

友だち追加