不登校 義務教育卒業後、ひきこもりになった子供の将来 | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

●中学はほとんど出席しないまま、義務教育をしたあと、ひきこもりになった。

「学校にいかなくてもいい」

 

そう思っていたし、後悔もしていないと言うが、子供の将来を不安に思っていた。

 

 

 

こんにちは

 

自分を認め自己肯定感をあげる簡単な方法を伝授

 

 

なおたまです。

 

 

 

 

小学校の時に行き渋りやトラブルはなく、問題は無いと思っていた。

 

中学1年。

 

 

 

4月に不登校になった。

 

環境が変わったことが原因だと決め付けた母親は

 

 

 

「学校に何かあるの?」

 

息子の気持ちを知りたくて、顔を見るたび聞いていた。

 

 

 

途中、学校の統廃合で学区が変わったこともあり、環境が変われば登校するのではと期待した。

 

結局、新しい中学には行くことなく「義務教育は卒業」という形になった。

 

 

 

不登校のカウンセラーを頼り、半年の講座を受けたが、状況は変わらなかった。

 

 

 

「学校に行かなくても良い」

 

母親の想いは、そこに行きついていた。



「本当に行かなくても良いと思いました」

 

「心のどこかに、行って欲しいと思う事もありませんでした」

 

「ただ、このまま家でひきこもって、年をとって(将来)どうするかと考えると、しんどくて」

 

彼女の息子は、高校への進学はせず、不登校歴3年。

 

 

 

ひきこもり歴1年になっていた。

 

家から出るといえば、近くのコンビニに行くくらい。

 

 

 

息子の同級生が、高校の制服を着ているのを見ると、「(息子に)制服を着せてあげられなかった」「高校に行かせてあげられなかった」と思うのだという。

 

 

 

「後悔と言えば後悔だが、後悔と思ってない」

 

後悔しているのか、後悔していないのか、母親自身も解からなくなっていた。

 

 

 

それは、学んだ講座の中で、「子供のしたい事を選択させることが必要で、親が子供の力を信じることが大事」と言われ続けて来た結果かもしれない。

 

湧きあがる自分の気持ちに蓋をし、それが正しいことだと思いこんできたのだろう。

 

 

 

ひきこもってしまっても、部屋にこもるわけでもなく、当たり障りのない会話をするだけになっていた。

 

将来の話をしようとしたり、外に出ることを促したりすると、癇癪を起こす為、そう言った会話はしないようにしていたという。

 

 

 

本当に話したいことや、子供の考えている事を理解したいと思う反面。。。

 

怒らせたくない、気持ちよく過ごさせてあげたいと言う思いが、「不登校・ひきこもり」という現状を創り上げていた。

 

 

 

「子供が、自分のしたい事を見つけ、行動出来るようになって欲しい」

 

「その為、結局自分が変わらないといけないことに気が付きました」

 

 

 

自分自身を理解出来るようになると、相手を理解することは簡単になる。

 

 

 

子供にどんなふうに、生きて欲しいか。

 

は、子供の生きる為の力も必要になる。

 

 

 

その力は、本人にしか鍛えることは出来ないが、親のサポートが力の付け方を変えることにもなる。

 

中学卒業から7ヵ月のひきこもりを経て、コンビニのアルバイトを始めた彼は、通信制の高校進学を考えだした。

 

 

 

「こんなに簡単に子供の本心が聞けると思っていませんでした。」

 

「もっと早く、このワークに出会っていたら、状況が変わっていたかもしれません」



母親の望む「自分のしたい事を見つけ、自分で行動できるようになった」と言えるが、母親自身が自分自身に繋がり、息子の本心を聞きだすことが出来る関係になった結果でもある。

 

 

まずは「自分取扱説明書」をお受け取り下さい

 

 

完全成功を約束

正しい問題解決の方法を探し、気が付くと破産寸前になっていた。

どうして、問題解決出来なかったのかの為に、お金を支払ったようなものだ。
どうしたら問題解決(成功)出来るのか。

どうして問題解決できない(失敗する)のか。

その両方を知るから、結果を早く出すことが出来る講座

 

 

 

 

 

 

完全無料

「自分取扱説明書」
自分が生まれ持つ才能や特徴を知り、生まれ持つ使命の為に、どう行動すればそれが手に入るか解かります。


◎いつまでも誰かに頼るのではなく、自分で解決する力を付ける為の「無料相談会」です。

 

 

・「普通の講師が教えないこと」を知りたい方

・「自分の学んだものが使えない理由」を知りたい方


無料相談会でお応えできます。

 

LINE登録はこちら

↓↓↓↓↓

友だち追加