「学校に行かないと将来苦労する事になる」と親は言うが | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

●学校に行かないと将来苦労する事になると親は言うが

 

こんにちは

自分を認め自己肯定感をあげる簡単な方法を伝授

 

 

なおたまです。

 

 

 

現在の10代~20代は、30年先の子供の親、もしくはその親になる人材だ。

 

30年後、この2020年の文化はどれだけ残っているだろうか。

 

 

 

 

 

不登校児が増加傾向にあり、我が子も不登校だと言う親も少なくない。

 

 

 

 

 

そんな中、不登校になった理由は様々で、

 

・いじめ

 

・家庭環境(介護・ネグレクトなども含む)

 

・いじめ以外の友達との人間関係

 

・教職員との関係をめぐる問題

 

・学業の不振

 

・進路に関わる不安

 

・部活動等への不適応

 

・入学・転編入・進級時の不適応

 

と、理由は、いじめや家庭問題だけでなく、教師や学校の在り方も理由に挙げている子供たちがいる。

 

 

 

 

 

・いじめや暴力

 

・家庭環境は問題にするが。。。

 

教師や学校の在り方を問題にする学校は、あまり耳にしない。

 

 

 

 

 

(自分達)親の価値観で質問したところで、不登校の原因や答えを聞こうとしたところで、望む答えは返ってこない。

 

と、書いているが、親は何故子供を学校に行かせたがるのか。

 

 

 

 

 

学校に行かないと。。。

 

・勉強が遅れてしまう。

 

・社会性が身に付かない。

 

・中卒ニートになってしまう。

 

・昼夜逆転が続き、社会で生きることができない。

 

・子供の将来が不安。

 

など、親として子供の倖せを考えるからこそ、そうなることは想像できる。

 

 

 

 

 

「学校に行かせたい親の価値観」は、こう言った回答が多い。

 

これが悪いのではなく、親であれば当然、子供の事を考えるので、ある意味「当たり前の答え」となるだろう。

 

 

 

 

 

子供に

 

どうして学校に行かないといけないの?

 

ときかれた時、色んな本を読んだりしている親は

 

 

 

 

 

・将来の選択肢が広がるから。

 

・人生経験に必要だから。

 

・コミュニケーション能力を付ける為。

 

などの回答になるのだろうか。

 

 

 

 

 

しかし、ほとんどの親は

 

「将来、苦労する事になるから」

 

 

 

 

 

そう言った、ざっくりとした答えに、子供達は

 

「答えになってない」

 

と反発するかもしれないwww

 

 

 

 

 

 

親は「親の価値観で問題を解決しようとしても、何の解決にもならない」ということを、理解しなければならない。

 

 

 

 

 

次回「反抗期は成長の証と言うが不登校は反抗期なのか」につづく

 


 

 

 

◆ 新ワークでは、自分軸の簡単な鍛え方・自己肯定の簡単なあげ方をお伝えします。

 


新しい引き寄せの法則・鏡の法則の新解釈の全てを公開します。

自分を実験台にそれらを学び、お金のブロックを外していきます。

お金を受け取るのが苦手・自分の価値が解からない人を募集します。


◆ 2020年12月20日 募集開始

 

 

 

 

 

 

 

LINE登録はこちら

↓↓↓↓↓

友だち追加