いつまでも若々しい自分づくり

美容と健康エクササイズのsaekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


 年齢とともに痩せにくいアラフィフ女性の座り方を変えると痩せる⁈


 

50代、60代のわたしたち


年齢を重ねるとともに

ほんと痩せにくいんですよねタラー



痩せるためには

食事も運動も大切ですよね〜



けれど


食べる量は前と変わらないのに

なかなか痩せない…


そんなに食べてない…


運動は全くしない…


激しい運動は続かない…と



そんなことを考えることも 

多くなってきますね〜ショボーン



この年代の痩せない理由は


基礎代謝の低下や

更年期による体脂肪の増加、

姿勢の悪化による体型崩れ、


と、いろいろありますが



少し「姿勢」を意識することで

痩せやすいカラダになります照れ



正しい姿勢を取ろうとするだけで


お腹や背中の筋肉が使われて

「姿勢筋」が鍛えられますおねがい



特別な運動をしなくても


悪い姿勢でいるより

エネルギー消費が増えて

痩せやすくなりますおねがい



なので


逆に

姿勢が悪くなると

筋肉が正しく使われない部分は


代謝が悪くなり

脂肪がつきやすくなる


ということですショボーン



何気なく座っている時

どのように座っていますか?



【反り腰】になっていませんか?



骨盤が前に倒れて

腰が反った状態の姿勢は


腰痛、ぽっこりお腹など

デメリットがあります



【猫背】になってませんか?



背中が丸くお腹側が縮んで

骨盤が後ろに倒れている姿勢は


内蔵スペースが狭く

呼吸が浅くなりやすいです



【正しい姿勢】



イスに座った時

骨盤が立っている状態です


わからない時は

お尻の下に手を入れてみて


お尻の硬い骨が手に刺さっているところが

骨盤が立っている状態です


骨盤が前後に倒れている場合は

お尻の硬い骨は刺さらないので


前に倒してみたり

後ろに倒してみたりしてみて下さいね


普段 どのように座っているのか

よくわかります照れ



横から見た時に

耳、肩、股関節が一直線


前から見た時

左右の肩、骨盤が床と平行


背中は丸まりすぎず

腰は反りすぎず


背骨がゆるやかなS字カーブになるように

スッーと伸ばすのがいいですね照れ



これだけで


お腹側と背中側の筋肉を使い

姿勢筋が鍛えられて


痩せやすいカラダになりますキラキラ



ちょっと姿勢を意識するだけで

カラダは変わります照れ

 


最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★ソフトエクササイズ教室★
金曜日  10:45-11:45
教室:鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★ソフトエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆5月の人気トピックス☆

 青空の下での写真撮影♡自然と触れ合うことで得られるリラックス効果


カラダのために歩く毎日♡美味しいものはついつい…食べすぎ注意


連休中の至福の時間♡カラダはどんどん楽になり楽しみが増えるストレッチ教室


全てお任せミステリーツアー♡お参りしながら友達の優しさに心が温まる