老けないからだ作り

ソフトエクササイズ教室saekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


 アラフィフ世代に増えてくるヒザの痛み!負担のない寝ながらエクササイズで筋力アップ♡


 

20代、30代の


若い頃には

あまり悩むことがない


「ひざの痛み」なのですが



アラフィフ世代になると


ひざが痛くて〜…

正座ができない…


聞くことが増えてきます〜タラー



加齢もあると思いますが



長年、毎日、


わたしたちの

カラダを支えてくれているヒザは



運動不足や筋力低下、


肥満、


また


姿勢の悪さやO脚、


外反母趾、扁平足  なんかも



ヒザへの大きな負担になり



よく言われている

変形性膝関節症の原因になっていますタラー




小指側に体重がかかったり

立った時のつま先の向きが
内側に向いているなど〜


ヒザの歪みなどがある場合は

注意ですね〜



今は痛みを感じていない人も


長年の積み重ねで


ある日、

突然痛みが出ることもあります。



加齢と共に

何十年もかけて

じわじわと進行するんですね〜。

 

 


ヒザが痛いと

動かすことも嫌になりますが



動かさないと

ヒザを支える大事な筋肉が



どんどん衰えて

ますます痛くなりますアセアセ

 

まずは



負担をかけないで


ヒザを支える

前ももの筋肉を鍛えましょうおねがい




やり方は

寝ながら行います♪



寝ながら

足を上げるエクササイズ



仰向けに寝て足を伸ばし


片足ずつ10㎝ほど上げます



ヒザをできるだけ伸ばし

高く上げすぎないように

気をつけて


5秒キープします。





反対も行います。



交互に繰り返します。


10回を2セット目標に

エクササイズすることで



無理なく

ヒザを支える前ももの筋肉や



体幹の筋肉

腸腰筋もしっかり鍛えられるので

転びにくくなりますおねがい



ヒザの痛い方は



ヒザに負担がないように

できるところから

動かしていくのがオススメです照れ

 

 


最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★ソフトエクササイズ教室★

鷹合教室(金曜  10:45-11:45)

鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★ソフトエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆8月の人気トピックス☆
 アラフィフの日常娘のところへ♡親子女子会で気分もワクワクお揃い携帯カバー
 アラフィフ老けないカラダ♡硬い方にオススメしなやかなカラダを作る股関節ストレッチ