老けないからだ作り

ソフトエクササイズ教室saekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


  アラフィフのカラダが硬くても心地良く伸びる!ゆらゆら〜長座前屈ストレッチ法


 


アラフィフ世代の私たちのカラダは



何年も〜

何十年も


何にもしないと

どんどん硬くなって


柔軟性が低下していきますショボーン



自分のカラダが

こんなに硬くなっているなんて〜びっくり


気が付かなかった〜タラー



いうことも

けっこうあるんですよねアセアセ



生まれつき

カラダが硬いという人はいません 笑



日常生活で

あまりカラダを動かさない生活や


加齢などで


どんどん硬くなってしまうことはありますショボーン



硬くなったカラダに

柔軟性を取り戻すには



やっぱり

ストレッチがオススメですが



長年の

硬くなったカラダは


ストレッチをしたくても

思うように動かせないことがありますガーン



けど、

諦めずに



無理はせず


正しい姿勢で

自分の1番伸びているところ

(痛気持ちいい〜ところを)


少しずつキープをし



コツコツ

行うのがいいですね照れ





今日は

カラダが硬い方の


長座前屈のストレッチ法


お伝えしますおねがい







けっこう

運動不足、

日常生活などで

座りっぱなしなどの同じ姿勢が

続くようなことが多いと



モモ裏

硬くなっていることがあります。



このモモ裏が硬くなると


骨盤が後ろに引っ張るようになるので



長座の姿勢で座るのも大変で


ヒザが曲がってしまったりします。



そういう時は


無理してヒザを伸ばさず


ヒザを曲げながら






骨盤を立てて

体育座りのように

お腹とモモを近づけて



そこから自分のいける範囲で

少しずつ少しずつ



カラダのチカラを抜いて


ゆらゆら〜

ゆらゆら〜



ヒザを伸ばせるところまで

ゆっくり伸ばします照れ



カラダが硬くて

なかなか前にいかないー!




頑張ろうとして


よく無理にぎゅーっとやろうとして



手を足に

無理やり近づけようとして

背中が丸くなっていることがあります






カラダにチカラが入ると


筋肉がキュッと固まります



 変なところにチカラが入って



肩が痛い、首が痛い、腰が痛い!と

いうこになるので



ふぅ〜っと息を吐いて


リラックスをしながら

余計なチカラを抜いて






自分の

心地良いところでキープし


じわじわ〜伸ばしましょう♪





背中、腰、お尻、モモ裏、ひざ裏も


気持ちよく伸びるストレッチです照れ


 

諦めず〜

無理せずコツコツです♪






最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★ソフトエクササイズ教室★

鷹合教室(金曜  10:45-11:45)

鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★ソフトエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆8月の人気トピックス☆
 アラフィフの日常娘のところへ♡親子女子会で気分もワクワクお揃い携帯カバー
 アラフィフ老けないカラダ♡硬い方にオススメしなやかなカラダを作る股関節ストレッチ