老けないからだ作り

ソフトエクササイズ教室saekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


アラフィフ夏の疲れをスッキリ解消!寝ながらもも裏、おしり周りのストレッチ法♡


 

だいぶん涼しくなって

過ごしやすくなりましたね照れ




けれど

この季節の変わり目は、



アラフィフ世代の私たちは



夏の疲れで

なんとなく…



カラダが重だるかったり



疲れやすい日が続いて

やる気が出なかったり



病院に行くほどではないけど

なんかしんどい


なんてこともあったりしますよねショボーン



そうなると

動くのしんどくて



長時間イスに座りっぱなしになると



股関節周りやおしり周りが

硬くなりやすいですアセアセ






そのままにせず



寝る前に簡単に行える


ゴロンと

寝ながらできるストレッチで



夏の疲れをスッキリ解消!しましょうおねがい





▶︎ゴロンと寝ながらできる

もも裏、おしり周りのストレッチ


ご紹介しますね♡




○両膝を立てて仰向けになり

  カラダの力を抜き、リラックスしながら

  大きく息を吸います。





○ゆっくり息を吐きながら

  両手をおろします。





○両手で左足を持って

  自分の方に引き寄せます。





 ○右足をスッーっと伸ばします。






○右足をおひざを曲げて

   マットに足を戻し

   左足を上に上げます。


  つま先をスーッと伸ばすと

  足の前の部分を気持ちよく伸びます。


ヒザは曲がっていても大丈夫です。




○カカトを上に押し出すと

   足の裏がわが気持ちよく伸びます。






○左足を曲げて右膝にのせて

  股関節を少し開きます。


無理に開こうとして右の腰が浮かないようにします。




○余裕があれば

  両手で右足太ももを持ち


  自分の方に引き寄せて

  右のお尻周りを気持ちよく伸ばします。


アゴをひいて〜




○もっと深めたい方は

   スネをもち

   自分の方に引き寄せて伸ばします。






○ゆっくり足を戻します。





○同じように反対側もします。




ストレッチは無理をせず

伸ばして気持ちいいところで

ゆっくり行うのがいいですね。



伸ばす時にゆっくり息を吐いて



今どこを伸ばしているのか


伸ばしているところに


意識を向けて

ストレッチすることが大切です照れ




最初は思ったより

カラダが動かないと感じることも

あるかもしれませんが



ゴロンと横になって



できる範囲で

動かすだけでもいいですね♡



カラダは動かさないと

どんどん硬くなるので



1日一回、寝る前に



もも裏や

股関節まわりの筋肉をほぐしながら



心地良くカラダを伸ばして

ゆっくりストレッチをすると



心身ともに疲れが解消されて

スッキリしますよおねがい



最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★リズムエクササイズ教室 9月〜10月★
平野教室(木曜[月3回]9:30-10:30)
8月4日/18日/25日
9月8日/15日/29日
平野区画整理記念会館

鷹合教室(金曜[月3回]9:30-10:30)
8月5日/19日/26日
9月16日/19日/30日
鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★リズムエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆8月の人気トピックス☆