老けないからだ作り

ソフトエクササイズ教室saekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


アラフィフ座りすぎ生活改善♡股関節周りストレッチ


 

歩く、立つ、しゃがむ



など

動きの中心として

カラダの中でとても大切な股関節



何もしなければ

どんどん硬くなるので



自分でも気づかないうちに〜


「あれ?

もしかして前より硬くなってる?」


なんてことも〜


よくあるんですよねガーン



私も

この数日間


やりたいことがあってピンクハート

いろいろ教えていただいてて勉強中 笑笑



それが

座りっぱなしなんですね 笑



何年かぶりに

まじめに長時間お勉強してて 笑笑



立ち上がるのは

トイレくらいかしら〜爆笑




そんな感じで


デスクワークが多いと

1日中座りっぱなしになり


股関節周りを

ほとんど動かさないって方も


けっこう

いらっしゃると思います照れ


動かさない時間が

長くなると



股関節が

どんどん硬くなり

うまく使えなくなりますショボーン



そうすると

周りの関節や筋肉が

補おうとして


腰などに負担がかかってしまい



腰痛などの

原因になりやすいですタラー



そして

座りっぱなしや運動不足は



お尻の筋肉が硬くなります



姿勢も悪くなりますタラー



美容と健康のためにも



日頃から

股関節まわりを

動かすように心がけていきましょう♡





▶︎手軽にできるお尻周りのストレッチをご紹介します





○両手を後ろについて

   両足を伸ばして座り

   片方の足を曲げて

   少し外に開きます

   もう片方の足の膝の上にのせます

   


○伸ばしていた足のひざを

   少しずつ立てていく

    無理せず痛い場合はそのままで


○ひざと胸を近づけて20秒〜キープする


○背筋を伸ばすと

   曲げている方のお尻がよく伸びます



○反対も同じことを繰り返します





姿勢や

腰痛予防のためにも


股関節まわりを柔らかく



動かすことが大切ですね



日頃から

ストレッチを取り入れて

元気で健康的なカラダを目指しますおねがい




最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★リズムエクササイズ教室 8月〜9月★
平野教室(木曜[月3回]9:30-10:30)
8月4日/18日/25日
9月8日/15日/29日
平野区画整理記念会館

鷹合教室(金曜[月3回]9:30-10:30)
8月5日/19日/26日
9月16日/19日/30日
鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★リズムエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆7月の人気トピックス☆

アラフィフ運動苦手な方にオススメのソフトエクササイズで運動不足をスッキリ解消


アラフィフの暑い夏♡運動不足解消にオススメの「セロトニン」がいっぱいのエクササイズ


TOTO大阪ショールームへ♡生活が素敵に変わるリフォーム


主人の単身赴任から1年♡アラフィフ幸せを感じる朝の習慣