【山形】

山形県長井市横町の

 山形長井一の宮

總宮神社

 

   全国バイク神社連合

 東北のバイク神社となり

 

  ライダーの聖地として

多くのライダーが参拝に来ています。

 

【總宮神社 御朱印】

 

【總宮神社 御朱印】

御朱印は数種類ありましたウインク
  

以前お受けした 

【總宮神社 御朱印帳】

 

【總宮神社 御朱印】

          宮司様が

 出張御祈祷中でしたので  

お母様が対応して下さいましたおんぷ 

 

    お忙しい中

誠に親切な対応をして下さり

 ありがたかったですラブラブ

 

 


 
【拝殿】 
 
 

  
     神社には珍しい
「赤崩山」という山号。
 
 御祭神の日本武尊が
       最上川の上流
 赤崩の地(現米沢市)に
剣を立てて洪水を鎮めた事から
   冠する事になり
 
   その数百年後
直江兼続は赤崩の少し下流に
   「直江石堤」を
 築く事になりました。
 
【扁額】
 
  拝殿内部正面の扁額は
伯爵 東郷平八郎 直筆の書。
 
 

【本殿】

【御祭神】

日本武尊命

大己貴命

天児屋根命

倉稲魂命

 

 およそ1200年程前

坂上田村麻呂が東征の際に

 

  郷土の平和を祈念し

  赤崩山白鳥大明神を

この地に創建したのが始まり。

 

 伊達政宗の時代に

当時の長井の神霊を

  合祀し

 

長井荘総鎮守として

  「總宮」

 と改められました。

 

 
 
 


 
【直江杉】

 
     

 直江兼続が参拝の折手植えした

  とされる9本の大杉が

   残っていますハート

 
  紅葉が見頃でとても綺麗でしたラブラブ



   宝物殿には

市の重要文化財の鬼面や

  大型絵馬

 

寛文11年の置賜最古の

  獅子頭などが

 展示されています。


 

 
 
【関連記事】
足尾神社

自転車神社

 

クローバー山形 市町村別 目次

 

 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村