【山形】

 山形県新庄市五日町の
  新庄聖天
円満寺
      新たに
ステキな【御朱印】がいただけるように
     なりました音譜
 
【円満寺 御朱印】
 
【円満寺 御朱印】
子年限定 千手観音御朱印
  9月より追加されましたラブラブ
 
【円満寺 御朱印】
疫病退散天日子
 
【円満寺 御朱印】
 
【円満寺 御朱印】
虚空蔵菩薩(出羽路十三仏霊場)
 
【円満寺 御朱印】
秋の花 が入っています音譜
 
 
【円満寺 御朱印帳】
  
【本堂】
【宗 派】 真言宗智山派
【山 号】 小杉山
【御本尊】 五大明王
【創 建】 807年
   坂上田村麻呂
 
   当初は現在の
大仙市小杉山に境内を構えた
   天台宗の寺院で
 
慈覚大師が彫り込んだと伝わる
    十一面観音を
 御本尊としていましたが
 
   中世に入ると
仙北市角館町の戸沢氏の
    庇護を受け
 
 戸沢氏との関係が深く
歴代の祈願所となりました。
 

    1622年

新庄城の鬼門鬼門にあたる

   現在地へ移転。

 

   現在の本堂は
 
  昭和43年、焼失し
平成10年、再建されたもの。
 
【淡島堂】
出羽路十三仏霊場
 虚空蔵菩薩堂
 
 淡島さんは徳島より勧請されたもので
     以前は
 女性の神様と言うことで
針供養なども行われていました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

   

    山形にも

  社寺でいただいた

かわいいデザインやかっこいい

  オリジナル御朱印帳

    いっぱいラブラブ

 

 御朱印巡りで出会った

   ステキな

オリジナル御朱印帳を

  まとめています。

 

 

クローバー都道府県別 御朱印 目次


クローバー都道府県別 御朱印帳 目次


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Instagram