【山形】

山形県米沢市大町の

龍泉寺

ステキな【飛び出す御朱印】

 

【龍泉寺 限定御朱印】

 
  飛び出す絵本のような
凄い迫力あるステキな【御朱印】ラブラブ
 
  神社▪お寺さんが好きな
お檀家さんのお孫さんのために
  作成したのがきっかけ
     との事。
 
    何かと
閉塞的なニュースが多い中
 
   大人でも
 ちょっとワクワクおねがい
 
 笑みがこぼれました音譜
 
   今年こそはと
楽しみにしていたGWの東北も
  コロナ禍で断念あせるあせる
 
    今回は
郵送にてお願いしました。
 
 また機会を見つけて
    改めて
お詣りに行きたいと思います。
 
  ステキなご縁
ありがとうございましたラブラブ
 
【龍泉寺 限定御朱印】
 

 前回いただいた

【龍泉寺 見開き御朱印】

         ステキな
   絵を描く御住職さま音譜
 
以前 ご兄弟である興仁寺さんの
        投稿を拝見して
 
  参詣出来る日を楽しみに
        していましたウインク
      
         うさぎ
  リクエストしたところ
 
  十五夜も近いという事で
 
        お月見うさぎ
    
  の迫力が凄い
  お寺の名前を絵と文字で
             表現した
 
        とてもステキな
 御朱印をいただきました爆笑
 
   掲載許可は
 いただいておりますが
 観光寺院ではありません。
 
コロナ禍で状況も変化します。
 
  参詣の際には
事前確認して下さいねウインク
 
【龍泉寺 御朱印】
         

【本堂】

【宗 派】浄土宗

【山 号】大澤山

【御本尊】阿弥陀如来

 

   間近で拝見すると

        凄いです爆  笑

 

 


会津藩士 

砲兵隊 堀粂之助


  明治元年9月

君命により若松城を脱し

 

米沢に来援を求めましたが

 

  米沢藩はすでに

         新政府軍への

    降伏を決定しており

 

 粂之助は使命を果たせず


 旅宿「越後屋」にて自刃。

 享年31歳。

 

ご遺体は米沢の人たちにより

  龍泉寺に葬られ

 

        戊辰戦争の

悲劇を伝えるエピソード

 として残っています。

 

 

【堀粂之助 時世の歌碑】

 「神かけて誓ひし事の

            かなはねば 

ふたたび家路思はざりけり」

 

    

   昭和46年

堀粂之助の遺徳を顕彰する

  お墓が整備され

 

 会津藩主 松平容保の孫

  当時の参議院議員

松平勇雄氏が揮毫した墓碑が

  建立されたそうです。

 
【お寺の掲示板】
 

 

【関連記事】

 

クローバー飛び出す御朱印

 

 

 コロナ禍においては

地域ごとの諸事情などで

   御朱印対応も様々。

 

 拝観中止や地域限定

 

       完全予約制

 という形をしている場所も

   多々あり

 

      参拝する際には

最新の状況を確認する事が

   必要です。

 

クローバー山形

 

 

 

 

 

 

参拝の御朱印休止中

 

山形オリジナル御朱印帳

福島オリジナル御朱印帳

宮城オリジナル御朱印帳

青森オリジナル御朱印帳

新潟オリジナル御朱印帳

  

    全国の

神社やお寺でいただいた

御朱印帳はちょっと特別ラブラブ

 

 かっこいいデザイン

 かわいいデザインなど

    人気の

オリジナル御朱印帳も

   いっぱいラブラブ

 

  御朱印巡りの中で

神社・お寺などで出会った

    ステキな

 オリジナル御朱印帳

    御朱印を

都道府県別に まとめています音譜

 

 


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Instagram