【山形】

山形県南陽市の
 東北のお伊勢さま
熊野大社

 
【熊野大社 限定御朱印】
夜色の言の葉御朱印
 
大銀杏のライトアップを記念し
    13日・14日のみ
  夜色の言の葉御朱印が
    いただけましたラブラブ

   古今和歌集には
    
「やまとうたは、人の心を種として
 よろづの言の葉とぞなれりける」
     
     と綴られ

    私たちの先祖は

      心の内を

 言の葉にのせ和歌に記しました。

 

   言の葉の御朱印

日本の心を和歌に記したもので

     

    秋の言の葉は 

     御神木である

 大銀杏が歌に記されています。

 

   言の葉の御朱印

 明き歌清き歌直き歌の3種ラブラブ

 

直き歌

 「風吹けば黄葉散りつつすくなくも

    熊野の杜は清くあらなくに」

 

    風が吹くと黄葉が散って

ひとかたならず熊野の杜は清らかなことだ

 

  

令和3年1月1日からいただける
【熊野大社 御朱印】 
太々神楽百周年記念を祝した御朱印
 
 伊達政宗の安堵状から復元した
     「福寳」という
めでたい御朱印が押されています音譜
 
  種類は4種ありましたウインク
 
【熊野大社 御朱印帳】
(小さいサイズ)
 
平成18年 再建千二百年祭を祝し
 拝殿の茅葺屋根を全面改修。
 
   描かれた拝殿は
改修前の拝殿の様子を表す
    唯一のもの
  となっているそうですウインク
 
 【熊野大銀杏】
 
 
 
 
 
【道祖神社】
 
 
【花手水】
 
 
【手水舎】
 
【幸神社】
 
 【拝殿】
【御祭神】
熊野夫須美大神 
  (伊弉冉尊)

 

   807年
平城天皇の勅命をうけ再建。
 
   伊勢神宮より
直伝を許された太々神楽
  熊野大社に伝わった後に
 
 伝授を禁じられたので
 
    日本で唯一
熊野大社にだけ伝わるそうです。

 

拝殿は県内最古の茅葺屋根建築
 
本殿裏には三羽のうさぎが  
 隠し彫りされていますハート②
 
 
 
 
 
    境内の所々には
  ほっこりする癒しスポットラブラブ
 
 
 
熊野大社最寄り駅
【宮内駅】
 
  
 残念ながらもっちぃ駅長には
   会えませんでしたあせるあせる
 
 
 

 

 

 

 

 

全国の神社やお寺には

  かっこいいデザイン

 かわいいデザインなど

     人気の

 御朱印帳がいっぱいラブラブ

 

    神社仏閣

御朱印巡りの中で出会った

    ステキな

 オリジナル御朱印帳を

都道府県別に まとめています音譜