桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

空海さん (お大師さま、弘法大師)

に関連したブログまとめです。

 

 

【まとめ】の目次

 

 

今回の ざっくりまとめ

≪識子さんが出会った空海さん

ゆかりの場所・教え≫

◆空海さんからのアドバイス◆
・低級霊を見るのは必要な能力

ではなく、いらないものである。

・人は謙虚に生きるから意味が

ある。謙虚だからこそ、人の意見

を聞き、人の良いところを見て

学び、自分の至らないところを

反省する。そうして持っている

袋が(徳で)いっぱいになる。

 

 

【大阪】観心寺
空海さんゆかりのお寺。
ご本尊の如意輪観音様は
空海さんが彫った仏様だからか
すごい力を持っている。

開山堂エリアは聖地のよう。
高野山並みの透明度。
「道興大師」は空海さんの

十大弟子のひとり。開山堂や

首塚エリアを守るように配置
されていた。この方のお力かも。
 

【和歌山】高野山

学文路から歩かなくても、

極楽橋駅からの1時間足らずの

登山だけでも、空海さんとは

ちゃんと触れ合える。

 

 

(上から、新→旧の順になっています)

 

 

神仏を感じる能力
2014年09月17日

※現在削除されています。

〇神仏をよくわかるようになるには

→神仏と波動が合わなければいけない。

①自分の波動を、神仏と合わせられる

範囲内になるまで努力して高める。

②範囲内になれば、どういうふうに

合わせたらいいのか、そこは訓練・練習。

〇感度を上げる練習(修行)

・神社仏閣で心地よい感触を感じる

さやさやと吹く風が気持ちいいとか、

境内でなんとなく優しい気を感じるとか、

そういう心地よい感触を感じ取る。

神仏の声を聞く、存在がわかる、見えるのは

コツコツと積み重ねた延長上にある。

(3ヶ月とか半年とかの短期間で結果は出ない。

感度を上げる練習が、修行。修行は積み重ね。

あの空海さんや最澄さんでさえ、厳しい修行

を重ねている)

感覚が進化していけば、いろんなことが

徐々に明確にわかるようになってくる。

・神様に可愛がられていることを自覚する
これはうぬぼれとか傲慢とかではなく、

より謙虚になるため。なんとなく

ここの神様は私を可愛がってくれている?

と思ったら、それを心に留めておく。
可愛がられているか、わからない場合は

たくさんの神社を参拝する。
中には合わない神社が一社くらいは

あると思う。その違いが感覚でわかる。

いい気持になる神社だと思ったら、

可愛がってくれていると考えていい。

①神様が可愛がって下さっていると自覚する

②私もこの神様が好き!という気持ちが

自分の中で温かく大きく、深く広がっていく
③私という人間は至らない部分がたくさん

ある未熟者…そんな自分に目をかけて下さる

神様に対して感謝の気持ち、謙虚な心が

芽生える

④そのピュアで無垢な帰依する気持ちは

神様にも届いている。波動が高まるので、

よい修行にもなる。

 

 

観心寺
2014年03月20日

観心寺は大阪だが、奈良に近い。

空海さんゆかりのお寺。
・金堂
ご本尊の如意輪観音様は秘仏。
一年に一回のご開帳が4月17、18日。

空海さんが彫った仏様だからか、

すごい力を持っているので、

扉越しにご本尊と話しができた。
・金堂に向かって右手のエリア
楠木正成さんが建設中に亡くなったため
未完のままの三重塔(建掛堂)や、

空海さんが作った星塚のあるエリアは

金堂よりも土地の波動が高い。
・楠木正成さんの首塚
首塚とは思えないくらいキレイに浄化
されており、クリア。
・開山堂
聖地のよう。高野山並みの透明度。
・道興大師の御廟
空海さんの十大弟子のひとり。
開山堂や首塚エリアを守るように配置
されていたので、この方のお力かも。
・霊宝館
識子さんに話しかけてきた邪鬼。
薬師如来像は仏様現役。誰が行っても
願いを聞いて下さると思う。

 

 

空海さんと最澄さんの布教
2014年03月12日

職場で出会った男性が、失恋後に

四国巡礼したお話。

彼は空海さんの大ファンになった。

空海さんを信じるゆえに、見えない世界も

あるのかもしれない、と視野が広くなった。
・当時の識子さんは、まだ空海さんには

興味がなかったので、四国巡礼って

ご利やくあるんだな、と思っただけ。

空海さんは、亡くなって千年以上たって

いても、仏様になっても、こうして

小さな布教を地道にしている。

 

 

空海さんとメッセージ受け取りのコツ
2013年07月07日

〇比叡山で最澄さんに会えたのだから、

高野山では空海さんにも会えるはずだ

と思って、山登りをしてみた
極楽橋から登って少し山の中に入り、

丁寧な自己紹介をしていると、空海さん

来てくれた。高野山の結界の中に入ると、

それまでの山の気とまったく違っていて

高野山の匂いがした。

〇なぜこんな持病を持っているのか…
空海さん曰く「人は謙虚に生きるから

意味がある」謙虚だからこそ、人の

意見を聞き、良いところを見て学び、

自分の至らないところを反省する。

そうして持っている袋が(徳で)

いっぱいになる。

→(識子さんの)病気は、神が与えた

ものではなく、自分が作っている。

自分が変われば治る、とのこと。
〇識子さんは、神仏と繋がりたくて
神仏にしかアンテナを合わせていない

空海さんからのアドバイス。
「低級霊を見るのは必要な能力では
なく、いらないものである」
識子さんのやり方は間違っていなかった。
〇神仏の声が聞こえない…
→大丈夫。メッセージは受け取れる。

・山を登る、山道を歩く、という聖域を

利用すると繋がりやすい。
・細かい自己紹介、参拝の理由、なぜその

願いを持ったかとか、たくさん話をすれば

必ず神仏はそばに来て聞いてくれる。
・私たちの魂は、この高級霊の波動を

感じるように出来ている。声が聞こえない

人は、別の感覚に変換している。
例えば…なんとなく暖かい感じがした、

なんとなくウキウキした、涙が出る、

歓迎してくれた気がする…その感覚は

神仏のメッセージを正しく受け取っている。

 

 

記事の後日談と、最澄さんと空海さん
2013年07月05日

心霊話を好んで読んだり聞いたり、
幽霊を見たい・見る能力が欲しいと
考えたり、また見えるからといって
人に自慢したり、そういうことをすると
アンテナは幽霊に向いてしまう。
〇神仏アンテナの合わせ方
・神仏にしか波長を合わせない!と決める
・時々神社やお寺に行って良い気を浴びる
・いいことがあれば神仏に感謝する
〇外国に住んでいて神社仏閣がない
→クリスチャンでなくても、大聖堂へ
行って座るだけで良い気は浴びられますし
浄化される。ちなみに海外の大聖堂は、
唯一無二の絶対神に道が開いている。

空海さんは…

この人について行きたい!と思わせる

カリスマ性の高い空海さん。人を大きく

包みこむ優しさも、ユーモアもあって、

人を引きつける魅力がたっぷりの人。

・時折ガハハと楽しそうに笑い、豪放磊落

な関西のB型のおっちゃん、という感じ。

ボケてきたらツッコミを入れないと

いけない?と本気で思った。
・頭はちょっとゴツゴツしていて、丸く

ない。法衣もキッチリ着ていない

イメージで、細かいこと気にしてません、

という雰囲気。
・とにかくスケールの大きな人。

生きていた頃は、誇りとか自信とかも

あり、堂々としていた。
・霊能力もすごかったよう。
 

 

最澄さんと弟子の僧
2013年07月01日

比叡山で最澄さんとお話をして、

識子さんの情報発信担当になった

「ちょうえん」さん。

その後、高野山で空海さんとのお話。
・最澄さんは天台宗に限らず、

見えない世界の勉強を頑張る人に

大変優しく、懐が深い。

 

 

神仏の声
2013年06月17日

※現在削除されています。

識子さんが最初に神様の声を聞いた

のは、子供の時、溺れて死にかけた

識子さんを助けてくれた声だそう。

(その過去記事は見つけることが

できませんでした…)
・人間が通常の状態では、神様という

波動のたかい高級霊と交信は出来ない。
神域内は何か、特別の作用がある。

・日常生活で声が聞こえたら

それは”誰なのか”をキチンと判断する

必要がある。(神仏は聞かれもしない

のに、自分からは名乗らない。

最澄さんと空海さんにそれぞれ
比叡山と高野山で話をした時も、
向こうは名乗りませんので、本当に

そうなのか?としばらく疑っていた)

〇神様

神様の方から1人の人間のところに

やってきて話をする…ことはないと思う。

〇仏様

仏像の場合は、本当にそばに行かないと

話は出来ない。

例えば、空海さん(お大師さま)という
仏は1人。でも、全国には何百、何千体
という弘法大師像がある。全部に別々の
空海さんが入っているわけではなく、
「道」が本体の空海さんという仏に
つながっているかどうか。道がつながって

いれば、その像そのものが空海さん。

〇守護霊

可能性はあるが、ほとんどの守護霊は

出しゃばらないように仕事をしている。

積極的に向こうから話しかけてくる、

というのはあまりないように思う。

 

 

仏の性格
2013年06月06日

※現在削除されています。

何千年も前からいる仏教の仏ではなく

比較的新しい仏の空海さんや

最澄さんなどは、人間時の性格が

まだ残ってたりして、親しみがわく。
 

 

高野山に歩いて登る
2013年05月08日

わざわざ学文路から歩かなくても、

極楽橋駅からの、1時間足らずの登山だけ

でも、空海さんとはちゃんと触れ合える。

(この頃から、識子さんはウグイスの鳴き声

について話題にされていますねニコニコ
・高野山女人堂

・高野山/金剛峯寺の門

 

 

比叡山 延暦寺 東塔~西塔エリア
2013年04月06日

※現在削除されています。

・空海さんの御廟

少なくても5~6人、多い時は団体客が

30人くらいいて声に出して般若心経を

唱えている。常に賑やか。空海さんは

現在も禅定を続けているとされている

ので、お墓ではない認識なのかも。
・最澄さんの御廟

「御廟」というオーラが出ている。
非常にクリア。空までその透明感が

届くような感じ。

 

 

スピリチュアルなグッズ
2013年03月14日

ナザールボンジュウと

ホワイトセージの写真。
・写経用紙

高野山の奥の院で購入した、ありがたい
写経用紙。空海さんの絵が入っていて、
とてもパワーがある。
・五鈷杵ストラップ

これは…お土産屋で買った、ただの

ストラップだった。
(空海さんの絵や像で、右手に持っている
あの法具がキーホルダーになったもの)

※中国の僧にあげた話のリンクは切れてます。

・エケコ人形

識子さんが個人輸入された品。