京都の旅の最後に伊勢丹でお土産を物色していたところ、急にお腹が空いてきました。

今回は、お茶ばかりしていたなと思い、急遽何か食べて帰ることに。

カフェで進められたお店の前に行ったのですが、なんだか気分が乗らない・・・。

食べログで評判の良いビストロを探し出し、急遽予定を入れて伺いました。

ひとりだし、電車の時間を考えると17:00もしくは17:30スタートで、

さくっとプリフィクスを食べられるレストランはないか・・・そんな検索に引っかかってきたのが

こちら『アスペルジュ ブランシュ』。大当たりのチョイスでした!!

場所は五条。伊勢丹からですから、三条とか行きたくないな~と思いながらちまちま検索。

「ここ、確実にいいでしょ」と、根拠のない自信に満ちて訪問しました。

オープン時間が17:30。京都駅からテクテク歩いて行ったところ、

到着が17:15になってしまいました。伊勢丹から16:45頃電話をして、17:30の予約をとる

大変迷惑なお客さんなのに、快くまた準備ができるとすぐに入れてくださる

とっても優しいご主人。勘に従った行動は間違いなかったようです。

シャビーシックな感じでかわいいですよね。あまり華々しいエリアではないのですが

こちらのこのフランス国旗はかなり目立ちます。

お店の外にあるライトも灯され、スタートです。

ナチュラルでかわいい店内。落ち着いた雰囲気でゆっくりとお食事が出来そうです。

ザ・ビストロな感じですね。

今回は、京都駅から最悪歩いていける距離、まあ五条くらいまで。

1時間半で満足のいく食事ができて、5000円以下ということで検索。

私の検索レーダーは、見事に素晴らしいお店を探しあててくれました。

平日限定ですが3700円のプリフィクスコースのある五条のビストロです。

お店も良さそうな雰囲気のご夫婦が営んでいらっしゃるので安心して食事をスタートしました。

ベルギー産温製ポロ葱のヴィネグレットソース

まずは見た目にもしっかりポーションのある前菜からスタートです。

温かなポロ葱は大きくカットされ、とろとろしすぎず程よい固さ。

酸味のあるソースがきりりとした軽い刺激の前菜からスタートしました。

パンはバゲットで。

新玉ねぎのポタージュスープ

甘味のある新玉ねぎのポタージュにはカリカリしたクルトンがアクセント。

サマートリュフも少しかけてくれてなんか嬉しい。

優しい口当たりでしたが、あとからリッチな味わいが膨らみ美味しいスープでした。

ニュージーランド産 牧草牛のオングレステーキ 赤ワインソース

まさか、3700円で牧草牛が食べられると思いませんでした。まあお値段は何にせよ

この価格帯で扱ってくれるのは嬉しい限り。オングレという安いけど旨い!という

お値打ちな部位を使っていましたが、味わいはほぼフィレ。

ヘルシーなお肉だし、変な餌も食べていないと思うので、こちらに行ってこの牧草牛が

あったら、確実に食べたいメインでした。大きな万願寺唐辛子が印象的。

ここでもポロ葱を使ってくれて盛り付けもまさにビストロ。

柚子とヴァニラのクレームキャラメル

プリン、、、ですが結構大きくて嬉しいデザート。苦味のある大人のプリンには

少しウイスキーをかけて大人の味わいに。柚子のアイスクリームが爽やかでしたが

ほろ苦いプリンとも結構相性がいい。

舌ざわりは決して固いと思わせませんがしっかりした固さがありました。

アングレーズソースと共に、リッチな味わいで。

突如訪れたお店でしたが、大当たり。

お土産を購入する時間が無くなってしまいましたがおかげで大満足で新幹線に乗れました。

平日限定ですが、こんなお手頃な価格で楽しませてくれるフレンチ。

他にも5000円、6200円のコースもありましたが、確実に満足させてくださると思うので

時間があったら是非訪れてみたいと思いました。

いつも時間に追われている私ですが、〆の京都を堪能したお店でした。

【京都の旅 2019年】

・第一弾 6月1日オープン『コンフィズリー エスパス・キンゾー』

・第二弾 6月4日オープン『ドルミール八坂の塔』

・第三弾 5月18日オープン『小さな菓子工房 ちょうのはね』

・第四弾 4月1日オープン『Le sel(ル セル)』

・第五弾 5月1日オープン『マーサーブランチテラスハウスキョウト』

・観光 紫陽花名所『藤森神社』でハートのアジサイ

・宿泊 駅直結の便利なホテル『都シティ 近鉄京都駅』

Asperge Blanche(アスペルジュ ブランシュ)

京都府京都市下京区横諏訪町313-2

075-352-4570

火曜日定休日

食べログ食べログ得点はこちらをチェック

アスペルジュ ブランシュフレンチ / 五条駅(京都市営)四条駅(京都市営)清水五条駅