全国のスイーツファンに嬉しすぎるニュースではないでしょうか?

『PATISSERIE AU GRENIER D'OR (オ・グルニエ・ドール)』の西原金蔵氏のお店が

6月1日にひっそりとオープンしました。何も告知せずひっそりと・・・とおっしゃっていましたが

全国津々浦々にファンのいる西原シェフですから、周りが放っておくわけありません!

復活を待ちわびたファンたちが開店時間から訪れておりました。

 

場所は以前のエスパスキンゾーの場所(堺町通錦上ル東側)。

『SALON DE THE AU GRENIER D'OR』の2階。令和の嬉しいミラクルです!!

まずは、土日のみ営業。涼し気なグラニテとパートドクルスティヤンからスタートです。

 

 

階段を上がって2階へ。

お花がたくさん飾ってありましたのでオープンのすぐにオープンと気づきました。

 

 

今のところ店内でいただけるメニューは1種。

「京都水尾ゆずのグラニテ」のみです。

厨房にゴーフルのマシンが置いてあり、ゆくゆくはゴーフルなんかもやりたいと

おっしゃっていました。

 

 

西原シェフにお近い方は、みなさ金蔵さんっておっしゃいますよね~。

必要ないと思いますが、西原金蔵シェフについて改めて経歴をご紹介いたしますね。

 

1953年生まれ。京都グランドホテル、辻調理師専門学校を経て渡仏し、

第30回アルパジョンコンクール ピエスモンテ部門銅賞受賞。

帰国後神戸、フランス・ミヨネーの3つ星レストラン「アラン・シャペル」、

「資生堂パーラー」「ホテルオークラ神戸」でシェフパティシエを務め、

2001年京都に「パティスリー オ・グルニエ・ドール」を開店、

菓子教室「エスパス・キンゾー」を開講。

2010年「サロン・ド・テ オ グルニエ・ドール」を開店」、

2018年5月31日、65歳の節目に、17年続いた店舗を惜しまれつつ閉店。

 

水尾ゆずの美しいこと。

 

西原シェフの働いている姿が見られるだけで嬉しい。

 

そんな水尾柚子をコンフィにして、それを煮詰めたエキスで作ったグラニテです。

柚子のコンフィとミントと青柚子を散らして出来上がりです。

 

お話もいろいろしてくださいました。

 

ローズジュレとグラニテ。

二人でシェアで食べると言ったらローズジュレを2つにしてくれました。

 

まずはローズジュレを口に入れて~、グラニテをいただきます。

 

 

柚子の香り豊かなグラニテは上品な甘さ。口当たりも滑らかでとろけるようです。

柚子のコンフィでその豊かな香りが口の中に広がりました。

ちょうど梅雨入りしたくらいの季節に伺ったので、さっぱり~。

 

 

パートドクルスティヤン 1450円

またテイクアウトとして販売しているのが、パートドクルスティヤンという

繊細なパートドフリュイ周りを繊細に固めたような感じのお菓子です。

 

 

Aセット 1850円

「日本酒ココア」という日本酒を使った優しい味のチョコレートとのセットもありました。

 

友人が京都に行く前に、Facebookでアップしていてあまりにも嬉しくて

京都に到着して一番に伺ってしまいました。

 

ますますお元気で。多くのファンにまた美味しいスイーツを届けてくださることでしょう。

 

 

【オ・グルニエ・ドール関連記事】

g新しい町家のサロンでアシェットでセール 

g<移転前>SALON DE THE AU GRENIER D'OR  (ミルフィーユショコラ、パリブレスト、木の実のタルト、シシリー) 

gシブースト・フランボワーズ、ショコラ・オ・リ 

gピラミット、オペラ、グレープフルーツとピスタチオのタルト、金柑のタルト

 

 

 

【京都新店巡りの旅】

・第一弾 6月1日オープン『コンフィズリー エスパス・キンゾー』

・第二弾 6月4日オープン『ドルミール八坂の塔』

・第三弾 5月18日オープン『小さな菓子工房 ちょうのはね』

・第四弾 4月1日オープン『Le sel(ル セル)』

 

 

 

confiserie ESPACE KINZO

コンフィズリー エスパス・キンゾー

京都市中京区堺町通錦小路519-2 2階

土日のみ 13:00~18:00 営業

075-212-8032

 

 

 

 

私もインスタグラム @sakura007で投稿しています。

良かったらフォローしてくださいね♪

image

コンフィズリー エスパス・キンゾー洋菓子(その他) / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅