くどいんですが、グルニエドールのケーキは好きなんですよね♪
錦市場に行ったのでまたもや行ってしまいました。
・・・京都に行くたびに行ってますねf^_^;。。。
道明寺さくらの美道楽日記

前回の訪問はこちら→ぽちっチョコケーキ
前々回の訪問はこちら→ぽちっチョコケーキ

今回は昨年オープンしたカフェスペースに行きました。
以前お教室をされていたスペースだそうで、テイクアウト
のみになった本店のななめ前にあります。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記

店の一角にはレトロなガスオーブンがあり、沢山のケーキ型などが
飾られています。18時頃うかがいましたが隣のショーケースはガラガラ。
道明寺さくらの美道楽日記


ミルフィーユ・ショコラをいただきました。
道明寺さくらの美道楽日記
ミルフィーユと言ってとしっとりした仕上がりです。
チョコレートのパイ生地で、クレームショコラをはさみ、
その上にまた違うクレームショコラをサントノーレで絞っています。
最上段に重ねられたチョコレートプレートはビターで甘くありません。
全てにチョコレートを使ってありますが、すべて違う味。
まさにショコラの玉手箱です。西原シェフってやっぱり凄い!
と関心してしまう組み合わせとセンスです。


グルニエドールではケーキと飲み物をトレイに入れて運んできてくれます。
道明寺さくらの美道楽日記


友人達はこんな物を食べていました。

パリブレスト
道明寺さくらの美道楽日記


木の実のタルト
道明寺さくらの美道楽日記

そして私はテイクアウトにシシリーを。
道明寺さくらの美道楽日記
ピスタチオのクリームをダクワーズでサンド。恐らくシシリアのアーモンド
プードルを使っているのでシシリーという名前なのではないかと思われます。
というか、午前中に行ってミルフィーユ・ショコラとシシリーをお取り置き
していただくために貰ったのですが、結局こちらでお茶をして帰ったというわけ。
シシリーは自宅でいただきました。どれを食べても完成度の高いケーキ達でした。


家SALON DE THE AU GRENIER D'OR
 中京区堺町通錦小路上ル519-2冨美家北ビル2F 
 075-468-8625