イベントバナー

 

【ママ友】子どもになんて呼ばせてる?ママ?お母さん?

 

皆さんは、お子さんに自分のことをなんて呼ばせています?

 

ママ?お母さん?おふくろ??

 

男性だったら、パパ?お父さん?おやじ??

 

日本語って、いっぱいありますね!

 

 

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

よかったらフォローしてね

\ Thanks for following me! /

 

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

桜 【知識】知ってた?戸籍法改正。マイナカードの出番です!

桜 【金利】住宅ローンを選んだ決め手の最大理由。

桜 【産休】職場のいいなりにならなくて良かったこと。

桜 【小1ボーイ】授業参観で泣くことになるとは思わなかったよ。

桜 【知識】戸籍新システムのバグっているみたいね。

 

 

イベントバナー

 

 

 

小3ガールのお姉ちゃんは、お友だちがとにかく多い!!ポーン

 

 

社交的で、もめ事が嫌いなので、うま~く、お友だちとの緩衝剤の立ち位置な子なので、周りから好かれている(母はほんと、羨ましい!)

 

 

好かれすぎて、「遊ばなかったら、友だちやめる!」と友だちに固執されることが2度ほどあったチーン泣

 

 

 

学童でのできごと下差し

 

 

 

 

小学1年の時には、うまく立ち回れなくて、固執するお友だちに振り回されていた感があったけど、今は、たくましくなった!!拍手

 

 

友だちとのトラブルもほとんどないので、このまま女子特有のもめごともうまく立ち回って欲しい!!

 

 

そんな、お友だちと約束して、休みの日に我が家で遊ぶこともあり、3人のお友だちと日曜にお約束!

 

 

土曜は習い事があるので、遊ぶなら日曜!と決めてもらっている。

 

 

 

 

習い事のお話はこちら下差し

 

 

 

 

その3人のお友だちの1人が、自分の母親のことをちゃん付けで呼んでいたのポーンガーン

 

 

 

○○ちゃん、後で電話するね!

 

 

 

友だちか!!

 

 

 

 

最初、ステップファミリーかなにかで事情があるのかな?と思う程度だったんだけど、お話を聞くと、実親で実子滝汗

 

 

実の親子関係で、「○○ちゃん」呼びはフツーなの?!

 

 

友だち感覚の親子関係なのかもしれないけど、私は、ちゃんと子に責任を持ちたいし、子の責任を持てる意味の呼称かな、と思うので、「ママ」「お母さん」など、子の親、という周りが聞いてもわかる言葉で呼んでほしいかな。

 

 

皆さんはどうですか?

ちゃん付けは許容範囲?なし?

 

 

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

 

イベントバナー

 

まだ間に合う!父の日

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

これ、本当に便利!!

つば付きなので、帽子代わりにも使える!

ハイネックなので、フェイスカバーもいらず!

1サイズ上を買って萌え袖にすると、日除け手袋もいらない!

子どもと遊ぶ時は、袖先に指穴がついているので、手元ももたつかない!

毎日フル活用しています♪

見た目の怖さMAXだけど(笑)