①〜⑦は、こちら↓








関門海峡ミュージアム


船を見ながらティータイム

暑いし、今日はよく歩いたから足を少し休ませたいショボーン

現時刻15:30。閉館まであと1時間30分。


入場券にQRコードが付いていて、専用の機械にかざして顔の登録をします。

これが後々、活躍するらしいです……。





昔の豪華客船🛳️

燃料の石炭を小舟に積んで、豪華客船まで運びに来ていたらしい。



館内の中央には、大きなスクリーンがあり30分おきくらいに上映されます。

螺旋スロープになっていて、通路にモニターがあり、QRコードをかざすとミニゲームができるみたいです。

あまり時間がなかったので、飛ばしました💦

(これが後で後悔する……えーん)


一通り見終わり、出口かなぁーっと思ったところにまだ見るところがある!!

このエリア、船の操縦のシュミレーターやコンテナ積みのシュミレーターのゲームがありました。


このエリアも一通り遊び、今度こそ見終わったかな?と思いきや、まだあります。


バナナ資料室🍌


バナナ姫🍌


顔出しパネルもあります笑


門司港とバナナについての展示だったと思います💦

時間があればゆっくり見たかった…ショボーン


バナナエリアを抜けると……

なんとフォトスポット満載エリアがぁー!!





紛れてみました爆笑

閉館時間が迫っているため、急足で写真を撮りました。

外に出てから、yuと「そう言えば、入り口で顔登録したのどこにもなかったね……。」と話し、反対側の道路にある旧大連航路上屋へ。
家に帰って、チケットに付いているQRコードをスマホで読み取ってみると……


おそらく、「あなたが登場!壇ノ浦の戦い」「なりきり巌流島の決闘」に出ていたんでしょう……えーん

唯一、遊んだのが「潜水艇でGo!関門海峡フォトツアー」だったので、お魚の写真しかダウンロード出来ませんでしたショボーン

行かれる方は、是非遊んでみて下さい爆笑

関門海峡ミュージアム、遊べるし歴史も学べ、楽しいところです♪

時間がなくて、じっくり遊んで来れなかったのが残念悲しい

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


旧大連航路上屋

当初の予定には全く入ってなかったんですが、スタンプラリーに載っていて、関門海峡ミュージアムの目の前だったので立ち寄ってみました。



映画「黒執事」の衣装


このスタンプラリーの用紙にある番号順に回ると、抜けがなく全て見て回ることができました。


門司港まで歩いて戻り、船で下関(唐戸)に戻ります。

ホテルに戻り、少し休んでからカモンワーフへ夕食を食べに行きます。

現在時刻18時。

お土産屋が1軒開いてるびっくり

yuは、ジジー(父)に獺祭を買っていました。

獺祭、yuもジジーにもあまりピンとこないお酒みたいですが、前に、お酒が好きな同期と居酒屋に行った時に、メニューに獺祭があり同期が「珍しく獺祭がある!」と言う言葉を聞いていたので、私は有名なお酒だと言うことは知っていました。


飲食店はやはり、ふくの関さんしかやっていなかったので、2日連続でお世話になることに。(夕食難民にならなくて良かったー。)

下関、瓦そばが有名みたいなので、瓦そばを頼みました。

熱した瓦の上に茶そば、錦糸卵、海苔、甘辛の牛肉、ネギが乗っていました。

温かい汁に付けて食べます。味変で紅葉おろしとレモンを絞って食べると、さっぱりしていてより美味しかったです。

食後は、カモンワーフ近くを散策。


ふく競の様子


ふく三兄弟🐡


よく見ると、末っ子にはハートの模様が付いていました爆笑




3泊4日の旅も、いよいよ明日が最終日ですショボーン

今回はいつもより短いですが、ここまでです。

最後まで読んでいてだき、ありがとうございますおねがい