①〜③までは、こちらをどーぞ。




​2日目

今日は朝から秋芳洞に行きます。


ホテル前のバス停から下関駅まで行きます。

バスの座席にもふく🐡がいて可愛いおねがい


下関駅から1時間30分くらいローカル電車に乗って、新山口駅へ。

新山口駅から秋芳洞までは、防長バスに乗って行きます。

バスの発車時間まで15分くらい。

急いで新山口駅の観光案内所でマンホールカードを貰いに。


観光案内所内にあります。



案内所近くのエスカレーターを降りて、横断歩道を渡った所にマンホールもありましたニコニコ


バスの発車時間に何とか間に合いました💦

ちなみに、バス乗り場は観光案内所方面にありました。


(防長バス)路線バスで40分くらい……。

のどかな道でしたにっこり


バス停の近くにある秋吉台観光交流センター↓




バスを降りてから、秋芳洞まではお土産通り?を通っていきました。(ほとんどお店やってなかった悲しい)


マンホールもありました照れ




秋芳洞正面入口


チケット売り場。シナモンとコラボ中ウインク


コラボグッズも1000円でガチャガチャがありました。


いい景色照れ




一度、エレベーターに乗って外に出ます。

ここにもシナモンが。


エレベーターを降りて、秋吉台を目指します。


ここから、秋吉台まで長い坂道ガーン


とても暑い中、坂道を登り終えました。

汗だく、喉カラカラの所にオアシスがありましたーおねがい


マンゴージュースと梨のカステラ🍐

生き返りましたニコニコ




また、長い坂を降りてエレベーターに乗って、鍾乳洞内に戻ります。

エレベーター前のシナモン




鍾乳洞内の続き。



ここから、3億年のタイムトンネル🦕

(秋芳洞黒谷入口方面)


フォトスポットもあります。


端まで行ったので、来た道を戻ります。

なんか、ランドにあるカリブの海賊🏴‍☠️みたいびっくり



帰りのバスの時間まで1時間以上あるので、お昼ご飯を食べることに。

秋芳洞は、河童が関わりがあるみたいですね。


暑っけであまり食欲がなかったので、冷たいかっぱそば(大盛り)をyuとシェアしました。



帰りのバスまで時間があったので、観光交流センターで、秋芳洞の入洞チケットを見せると、ロゲットカードが貰えました。


バス停の近くに木彫りの熊がいます。


防長バスに乗って新山口駅に戻り、電車で下関まで戻って来ました。

今日は、移動時間が長い……泣き笑い

下関駅から海峡ゆめタワーに歩いて行きます。


長くなったので、今回はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ