①、②は、こちらからどーぞ。



続きでーす♪

巌流島から門司港へ🚤


徒歩5分くらいで門司港に到着。

門司は、また別日に回るので、今日は小倉まで行くため、門司港駅に行きます。

レトロな感じの門司港駅ニコニコ

門司港駅から小倉までは、10分ちょっと。


小倉駅には、フォトスポットがたくさんありますウインク

まずは、新幹線口の通路に銀河鉄道999の車掌さんがいます。

車掌さんを見つけたら、目の前のセブンイレブンの横辺りにあるコンコースからトイレまでのスロープ(約18m)の壁面に約福岡市のイラストレーターToyamegさんと、北九州市のデザイナーで漫画家としても活動する、おおがまめおさんが合作したオリジナルの漫画作品があります。

ほんの一部です。






構内だけでも楽しめる。


そして、駅前にはこんな銅像たちも。

銀河鉄道999⭐️メーテルと鉄郎


宇宙海賊キャプテンハーロック


小倉に来た目的は、3つ。

1つ目は、マンホールカードを貰う。

2つ目は、ポケふた・松本零士のアニメの蓋活巡り

3つ目は、小倉城に行く。


1つ目の目的、マンホールカードを貰いに行くために、駅から徒歩1分のところにある、あるあるcityにある北九州漫画ミュージアムに行きます♪


マリオがお出迎え🍄


あるあるcity、ビル丸ごとアニメに関するお店が入っていますびっくりアキバみたい。時間があれば、見たいところでしたが、予定が詰まっているため、横目で見ながらエスカレータで6Fまで行きます。

マンホールカードは、北九州漫画ミュージアムの受付で貰えます。

最初、日本語版しか貰えず、他の人のブログで「英語版もあります!」って書いてあったので、不安「あのー、英語版もありますか?」と聞いたところ、英語版も貰えましたニヤリ


1Fに降りて、出たところにマンホールありました照れ


続いて2つ目の目的、マンホール巡り

ポケふたは、あさの汐風公園にあります。

何かイベントが開催されていたみたいで、ステージで歌ってました。公園に着いて、ポケモンGOを発動させ、近くまで来ているのに見つからず、道の方を探してもなかなか見つからず、まさかと思い原っぱの方を探してみると……

ありました!!アローラダグトリオ。


次は、土日祝日のみ近くのミクニワールドスタジアム北九州の事務局でもらえるマンホールカードを貰いに行きます。

ここでも、また何やら他のイベントがやってる💦

着いたのは、南ゲート。事務局らしき所は見つからないガーンエレベーターで2階に上がってみるもない……。

どこよ、事務局!!

また、1階に戻り、トイレがある通路側を探してみる。

ん?!「もしかして、これが事務局??」扉は閉まっていて、勝手に開けるのもちょっとなぁーっと、思っていると、中からオジサンが出て来た!!

不安「あのー、マンホールカード頂きに来たんですけど……。」

ニコ「あぁー、こちらです。どうぞ。」と中に入れてもらい、ここでは英語版も一緒にくれましたウインク


ちなみに、ギラヴァンツ北九州の公式クラブマスコット「ギラン」がデザインされたものです。



無事、マンホールカードも貰え一度、小倉駅に戻ります。次は小倉城を目指しながら、松本零士のアニメキャラの蓋も探さなきゃ。


マンホールカードになっている蓋もありました。


小倉駅東側にある公共連絡通路の入り口

あと、8こ見つけなきゃ💦


フォトスポット満載の連絡通路笑

このような、マンガの中に自分が入り込める壁がいくつかありました。


色んなキャラクターが夜景を案内








通路を抜けると、駅前に出ます。


貰った地図を見ても、場所がわからないので「北九州ノコト」と言うサイトに書かれているマンホール巡りをした人のブログを参考に探していきます。

(もぉー、この方のブログがなければ、全部見つけられなかったですえーん)

見つけた順に載せてます↓














8個目を見つける前に、ポケふた発見目

リバーウォーク北九州沿いにある小倉城虎ノ門口の近くにありました。

もう少し、先に行くと8個目のマンホールがありました。

これでコンプリートおねがい


ついに3つ目の目的、小倉城に行きます。


城テラスで、御城印を買います。

夏限定🎐


御登城御来城があり、どちらも買おうと思ったら、御登城は、城内を見学したチケットが必要だと。

これから見学しますー。と売店のお姉さんに伝えると、困ったように「本日に限り、通常の見学が17:30で終わっています。18時から天守閣でがむしゃらプロレスのイベントがあって、1000円なんですけど……汗

8月に入ってから再度リサーチしてなかったー無気力

今日に限って……アセアセ

小倉城は、20時までやってるから、余裕で間に合うと思って来たのにえーんガーン  それに、本当は今日まで大谷翔平モデルの兜の展示もあったのにー!!

プロレスなんて興味ないし(プロレスファンの方、ごめんなさい🙇‍♀️)通常、小倉城だけだと350円で入れるところを1000円ってぼけー

泣く泣く見学は諦めました。

スマホでアンケートに答えると、ロゲットカードが貰えました。

初、ロゲットカード爆笑



中は見れなくても、入り口まで行ってみました。


ここにも、宮本武蔵と佐々木小次郎の銅像がありました。


今日の予定していたことは終わったので、小倉駅に戻って、博多ラーメンで有名なShin-Shinアミュプラザ小倉の駅から三十歩横丁にあったので夕食にしました。


注文したのは、小倉店限定「殿様献上らーめん」1180円。

基本の具材はチャーシュー、ネギ、キクラゲのところ、このラーメンには、ワンタン、煮卵も入ってます。

紅生姜を乗せた後の写真を撮り忘れたけど、食べ応え抜群!!チャーシューは、食べても食べても減らない……。麺を食べ切って具材を掬うと、またチャーシューかっ💦って、思うほど。10枚近く入ってたのかもしれないです汗うさぎ

あと、注文の時に麺の硬さを聞かれましたが、メニューのどこにも硬さはなかったので、小さい声で「普通で……」と注文しました。

博多ラーメンでは、麺の硬さの注文も当たり前なんでしょうね……驚きちょっと、お恥ずかしいショック


小倉駅から門司港駅まで戻り、門司港から唐戸まで船に乗って帰りました。

船からの唐戸🌃

レインボーカラーの観覧車🎡は、はい!からっと横丁と言う小さな遊園地にあります。

赤や青、紫と色が変わっていき、いきなりレインボーチャンスが訪れます🌈

下関と門司は、肉眼で建物がはっきりと見えるくらい近いんですよー。


色々詰め込みすぎた1日目が終わりです。

2日目は、秋芳洞と海峡ゆめタワーに行きます。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます照れ