思春期ママを笑顔にする3つの柱❗

クローバー不登校ママのメンタル・思考クローバー
赤薔薇思春期子育てのお役立ち情報赤薔薇
クローバー親子で性教育を学ぶ重要性クローバー
 
現役・不登校中学生の母♪
 
 


だから言ったじゃん❗




これ、ちょー最悪。



マジで、最悪だから真顔






何でか、分かる?






ってか、


結構、

簡単に使っちゃうフレーズだよね滝汗






子どもが失敗した時とか、


忘れ物したり、


先生に怒られたり、


ケガしてきたり、


痛い目見てきた時に


つい言いがちなフレーズ。





だから言ったじゃん❗ムキー





コレの何が最悪ってさー。





私の言う通りにしなかった


アナタが悪い



ってことじゃん?







私の言う通りにしなかった


アナタが悪い


この中に、2つの🆖要素が含まれてるの、


分かるかなぁ?





1つずつ解説していくね照れ






私の言う通りにしなかった



完全に


子どもを支配下に置いてる発想だよね。


 

 


アナタの為に言ってあげたのに❗


アナタの為に、準備してあげたのに❗


アナタの為に、◯◯してあげたのに❗





うん。


コレ、自分の勝手だよね?真顔





自分が言いたいから、言ったんでしょ?


自分が準備したいから、準備したんでしょ?


自分が◯◯したいから、したんでしょ?





それが、


子どもがその通りにしなかったからって


上から目線でこのフレーズを言うのは、


ただのエゴの押し売りだよね。





アナタが悪い




私の責任じゃない❗


って、言ってるのと全く同じ。





失敗したり、


怒られたり、


痛い目を見てきた子どもにコレは…





ないわー(´Д`)





子どもは突き放された気分だよ。



責任を放棄されてんだもん。






1人…ショボーン


って気分になって、


親は何も聞いてくれない❗えーん


って気になっちゃうのも、


仕方ないと思うなぁ。






じゃぁ❗


どうしようか?




前にも書いたけど。




とにかく、


受け止める❗





失敗した


怒られた


ケガした


痛い目見た




なんでもいいよ。





子どもが凹んでようと、


ヘラヘラ笑ってようと。





これらの報告をされたら、


とにかく、受け止める真顔






頭ごなしに否定したり、


突き放したりなんかしない。





子どもなりに、


失敗したことに対して


思うことがある。






まずは、それを


そっか、そっか口笛


って聞いてよ。





それだけで、


ママは

受け止めてくれる❗おねがい


って思うし、





今後、何かがあったとしても、


ポツリポツリと話してくれるよ♪






頭に来る気持ちは分かるけどね滝汗





否定ばっかしてたら、


信頼関係なんて一瞬でなくなるよ。




咲子の個別セッションは

毎月25日~末日までおねがい

限定3名様❗


香水LINE登録特典香水


2,000人以上の親子と関わってきた
☆現役不登校中学生の母
咲子が伝える❗

思春期の子どもと
上手に付き合うポイント15
 
この15個を実践するだけで、
 
必ず
今より笑顔の多い毎日になるよおねがい
 
 
ID→@666unarn 

ご希望の方は『②プレ』と書いて
LINEメッセージしてね♪ 


 
咲子と
個別チャットも出来るよ♪
 
『こんなこと送ってもいいのかな…ショボーン
 
なんて思わなくていいよ♪
 
気軽にメッセージしてねーおねがい

 
ID→@666unarn 
 
**********************************************
キラキラ人気記事キラキラ
 
**********************************************
 
抱え込まないでいい。
 
1人で悩まなくていいよ。
 
いつでも待ってるから😌
                                 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn