クローバー思春期の子育てに悩むママ達へクローバー
 
アナタが本心から望む親子の未来像
見付け出します
 
現役不登校中学生の母
Smile maker  橘 咲子です♪
 
 

 

 

 

と、
 

 

 

 

の続きは、
 
 
⚡母親の衝撃の退化⚡
 
について、書いていくよー。
 
 
 
 
退化って言われるのと
 
老化って言われるのと
 
どっちがいい?(苦笑)
 
 
 
ま、意味は同じですニコニコ
 
 
 
 
簡単に言う所の
 
更年期障害へまっしぐら
 
ってことです。
 
 
 
 
あ、
【更年期】
 
【更年期障害(症状)】
 
違うって知ってるかしら?
 
 
 
【更年期】
・閉経を挟んだ前後10年のこと
・一般的に45歳~55歳辺りを指す
 
 
【更年期障害(症状)】
・閉経に向けて、身体に諸症状が出て、
    日常生活に支障が出ること
・年齢に限りはなく、
    30代で若年性の症状がでる人もいる
 
 
 
なので、
 
更年期=世代的な感覚(思春期とかね)
 
更年期障害(症状)=身体的・精神的状態
 
っていう違いがあるのね。
 
 
で、
私の言ってる退化とか老化ってのは
 
更年期障害(症状)のこと。
 
 
 
これには個体差があって。
生理痛がある・なし、みたいなアレ。
 
 
 
一般論として書くと、
 
・のぼせ、ほてり、滝汗、ホットフラッシュ
・動悸、息切れ、急にドキがムネムネ
・頭痛、腰痛、手足のビリビリ感
・耳鳴り、めまい、ふらつき
・不安、不眠、イライラ、鬱々
 
こんな感じ?
 
 
 
これらはね、
 
自律神経の乱れ
 
から来るもので。
 
 
 
 
ホルモンが急激に減少することで、
 
自律神経がガタガタになって、
 
体内の色んなバランスが崩れるんだ。
 
 
 
 
これは、
年齢を重ねれば必ず起こるもので、
 
誰のせいでもないのよね。
 
 
 
つい、凹んでると
なんでイライラするんだろショボーン
 
とか思っちゃうじゃん?
 
 
 
 
なんで←とか、ないんだよ♪
 
 
 
そうねぇ…
 
身体が順調に歳を重ねた証✨
 
とでも言えばいいかしら?
↑もうすぐ43歳(笑)
 
 
退化や老化とも言えるけどさ。
なんかマイナスなイメージあるじゃん?
 
 
 
だから、
✨歳を重ねた証✨
 
 
 
 
でね。
 
今一度、思春期で書いた内容を
思い出して欲しいんだけど。
 
 
 
精神的な部分では、
 
思春期と更年期の症状って
似てると思わない?
 
 
 
思春期の内容を
更年期と置き換えて読んでごらん?
 
ほぼ当てはまるよニヤリ
 
 
 
 
ってことはだよ。
 
思春期も更年期も、
 
精神的に抱えてるモノは
似た者同士なんだよね。
 
 
 
だから、
 
不安定 vs 不安定の
⚡仁義なき闘い⚡
 
なんだよね。
 
 
 
 
お互いに
 
自分で自分がめんどくさい
 
って思ってるし、
 
理不尽な振る舞いにムカついてるし、
 
子どものクセに❗
大人なのに❗
 
って思ってるよ(苦笑)
 
 
 
 
進化と退化って
向かうステージは違えども、
 
それぞれに、歳を重ねた証✨
 
としては同じじゃない?
 
 
 
キツいのは子どもだけじゃない。
 
キツいのはママだけでもない。
 
お互いに
頑張って歳を重ねてるんだ。
 
 
お互い様で、
 
労り合えば、いいんじゃないかな?
 
 
 
全てのお問い合わせ&お申し込みは

 

 

 
************************************************
 
LINE登録特典
リニューアルしました照れ
 
 
ID→@666unarn 
 
2,000人以上の親子と関わってきた
☆現役不登校中学生の母
咲子が伝える
思春期の子どもと
上手に付き合うポイント15選!
 
この15個を実践するだけで、
必ず、今より笑顔の多い毎日になりますよおねがい
 
ご希望の方は『②プレ』と書いて
LINEメッセージしてね♪ 
咲子と個別チャットも出来るよー♪
 
************************************************
 
************************************************
キラキラ人気記事キラキラ
 
抱え込まないでいい。
 
1人で悩まなくていいよ。
 
いつでも待ってるから😌
 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn